最終更新:

62
Comment

【9796】森村学園について教えてください

投稿者: ももんが   (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 20日 19:23

受験間近の娘がおります。今ごろになんだとお思いでしょうが、
検索してもヒットが少ないので、なにとぞよろしくお願いします。

実は先日まで共学校の受験を考えていなかったのですが、受験予定校のうち押さえ校が
都心でグランドが土ではなくて狭く、先生方の管理が届きすぎていて、
本当にこれでよいのか?と悩みに悩んでおりましたところ、
たまたま模試で伺った時に、森村学園の環境と、先生がたの熱心さに、
急きょ受験を希望することとなりました。

娘も、偏差値的にはチャレンジである都内の学校にたとえ合格をいただいたとしても、
仮に森村学園の方にも合格をいただいた場合は、こちらに通学したいとまで言い出しています。

ただ、知り合いは、小学校受験では結構熱心な方々が行かれる学校らしく、
そこに中学から入っていけるかどうかは疑問とアドバイスをくれます。

成城学園のスレにもありましたが、似た雰囲気でのびのびとしたところがありながら、
大学がないので、必然的に勉強をしないわけにはいかないというところや、
それほどブランド的な学校でないところが、サラリーマン家庭の我が家には
合っているような気もしています。

ただ、あまりにも情報がどこにもなくて、良い噂も悪い噂も入ってきません。
入ってからこんなはずじゃなかったとならないように、
どうか、在校生の方がおられましたら、いろいろと教えていただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【9923】 投稿者: ジャンガリアン  (ID:7LazuB9luxA) 投稿日時:2004年 12月 21日 08:21

レスが付かないようですので、参考になるか分かりませんが・・・。数年前まで知人のお子さんが在籍していました。

昔から私の知る範囲では森村といえば「お金持ちの・・・」というイメージでしたが、否定できない部分が多々あったようです。自由でのびのびした雰囲気がありとてもいい学校のようですが、会社経営者のお子さんなどが多くお小遣いなども潤沢だったそうです。

私自身学生時代に森村のお子さんの家庭教師をしたことがありますが、裕福なお宅でした。ただ、会社が倒産して家族で地方のご実家に戻ることになり、森村も辞めてお子さんとも涙のお別れをしました。悲しい思い出です。

最近は進学指導にも力を入れてだいぶイメージが変わってきたようですので、新しい情報をレスしていただけるといいですね。

2. 【9947】 投稿者: 近所  (ID:dF.cP.Ds0sI) 投稿日時:2004年 12月 21日 09:28

正直言いまして芸能人のお子さまも通っていたり、
    派手でお金持ちのイメージはぬぐえませんでした。
    我が家もずっと縁のない学校と思ってきましたが、
    たまたま頂いたパンフレットやその友人の話から、
    随分面倒見の良さそうな学校なんだなという風にイメージが変わりました。
    女の子でしたら制服もかわいいですし、
    良いのではないでしょうか?
    幼稚園からありますので、内部生にも抵抗もありましたが、
    みなさん結構中学受験で外部受験される方もいるようで、
    割合は半分かそれより少ないようです。
    ただ他の方もおっしゃっていましたように、
    自営やお医者さんとかのご子息が多く、
    他の私立よりは裕福な方が多いのは事実だと思います。

3. 【9996】 投稿者: ももんが  (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 21日 11:48

ジャンガリアンさん、近所さん、
    早速に丁寧にありがとうございます。

そうなんですか、お金持ちのご子息がいらっしゃるというイメージだったのですね?
    校舎なんかも公立みたいだし、住宅街にひっそりとあるので、派手な印象は
    受けませんでした。菓子パンの自動販売機とかクラブハウスの質素さとか、
    今まで見ていたカソリック系の女子校などの感じよりもむしろ好印象だったので、
    意外でした。教えていただいてよかったです。

たしかにロンドン修学旅行とかはありますものね。
    ただ、他校に比べて後納金などもトータルではそんなに高くない気がしました。

近所さんがおっしゃる内部生の抵抗とは、具体的にはどういうことなんでしょう?
    進学実績に重点を置いてきている辺りでしょうか?

我が家は、低学年のうちはクラブ活動もしっかりやらせてあげたいと考えていますので、
    当面は通塾を考えていません。その点、英語などもプログレスなどの難しい教科書を
    使う学校よりも、余裕があっていいなと思っていました。
    ただ、それが逆に、大学実績の方になかなか結びつかない理由なのでしょうか?
    カリカリとやらせる学校よりは、子どもには良いように考えていますが・・・。

神奈川大附属のようにスカート丈の短い子も見かけませんが、
    生徒たちの印象はいかがでしょうか?
    人数が少ないせいか、電車で見かけたことがありません。
    ふざけていて嫌いという声もありますが・・・。

4. 【10124】 投稿者: 今年もわずか  (ID:TCj2oAVHtQs) 投稿日時:2004年 12月 21日 20:47

お金持ちの子・・・そうでしょうか・・・それは昔の森村ではないでしょうか・・・
    今はサラリーマンのお子さんがほとんどではないですか・・・
    中高一貫となり学力にも力が入り、文武両道といった感じがしますが・・・
    その家庭それぞれの教育方針にもよりますが、我が家、我が子にあっているとおもわれて
    入学されればいいと思います。
    どこの学校にも、いじめ、ちょっとずれたお子さんはいると思いますし・・・
    学校にいる間にもモマレるのも必要かと思います。
    同じ考えで、同じ子どもばかりの集まりでは、社会にでてから困ります。
    学校にいる間にも子どもなりの対処法を自然と勉強することも大切な人間作りだと思いますが・・・

5. 【10177】 投稿者: 参考にして  (ID:RiPelUPN4Yc) 投稿日時:2004年 12月 21日 22:51

『つよぽんのWEB受験日記』で検索してみてください。
    ここのHPの息子さんが森村に通われているようで、
    受験期から、進学してまでの生活が色々かかれています。
    参考になるかと…

6. 【10193】 投稿者: 猿飛佐助  (ID:F6LpiALnRY6) 投稿日時:2004年 12月 21日 23:30

ももんが様は学校説明会にいらしたことがありますか。
    進学実績向上に先生方は躍起になられている・・・という感じで、そのパワーに我が家は引いてしまいました。ですから、カリカリやらせる学校ではない・・・・というのは最近の森村には当てはまらないのではないでしょうか。

それから、○○のようにスカート丈云々・・・というような他の一校の名前をわざわざ挙げての表現はあまり好ましくないと思います。他の学校のように・・・とお書きになれば十分ではないですか?

7. 【10212】 投稿者: 同感です  (ID:vD5x/ISYVYI) 投稿日時:2004年 12月 22日 00:34

> 進学実績向上に先生方は躍起になられている・・・とい
    > う感じで、そのパワーに我が家は引いてしまいました。

我が家も同じです。何度か足を運び、気に入っていたのですが、
    週6日制に戻すとしたあたりから急に校長先生のお話が、「進学実績を
    伸ばします!」という内容一辺倒になって、我が家では魅力が半減
    してしまいました。
    モチロン、それを魅力と感じる方は志望校にされると思いますが。

それから、内部生ではないので外から見ただけの印象では
    ありますが、やはり裕福な方が多そうな感じがします。
    内進生のかたのお母様方、つまり幼稚園、小学校からのお母様方は
    頭文字がVやSのつく雑誌から飛び出てきたような雰囲気の
    方が多く見受けられました。とてもお洒落で綺麗で華やかで、、。
    極、普通の一般人の私は、その集団に遭遇してちょっぴり
    気後れしてしまったのも事実です。
    (すべてそういう方ばかりというわけではありませんが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す