最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。


本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。


英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。


興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。


夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。


ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。


上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 24

  1. 【1289974】 投稿者: スポ薦?  (ID:m6xZGU4qHwE) 投稿日時:2009年 05月 15日 01:37

    ICUの卒業生です。
    おっしゃる通り指定校推薦はありましたが、スポーツ推薦なんて聞いたことありません。
    あくまでも学校の成績と、面接だったか小論文だったかで決まっていたと思いますが。
    最近は違うのかもしれませんが、いずれにせよ、スポーツ推薦で入ってきた人が活躍できる
    スポーツのクラブなんて無いですよ(苦笑)

    スレ主様、ICUはお考えにないようですのに、横から失礼いたしました。
    ちょっと気になりましたもので。

  2. 【1293843】 投稿者: 上智出身  (ID:x649XI96GKw) 投稿日時:2009年 05月 18日 14:55

    勘違いされてると思いますが、今の就職に学部はほとんど関係ありません(見られるのは学部より大学です)。もっとも大事なのは当人の資質です。昔みたいに、大学や学部当てに求人を出して新卒がそれに応募するという方式ではないですから。

    上智の就職は就職先や就職率などの結果を見ると、基本的に慶應の下、早稲田の上って感じです。
    OB数が少ないので慶應早稲田よりはコネの観点で劣りますが、真面目で個人能力が高い人が多いので結果としていい実績を残しています。
    また昨今では多くの企業の人事が、一般的に早慶よりも、上智の人間の方が真面目でよく努力する人間が多いから、信頼性は高いと言ってるのをよく聞きます。

    最後にですが、上智の人間は上智に誇りを持ってますから、早慶より劣るという言い方は、不快に思う人がいるので、あまりすべきではないかと思います。

  3. 【1293950】 投稿者: 今日暑い  (ID:5C4jqfaiDsA) 投稿日時:2009年 05月 18日 16:12

    知人に、早稲田教育学部の4年生のお子さんを持つ人がいますが、まだ就職が決まらないそうです。全敗で、本人は自信喪失気味だとか・・・。

    今の時代、大学名も大事ですが「何ができるか」と言う事が最重要だそうです(当然ですが)
    英語は話せて当たり前、なんだとか・・・・

  4. 【1293963】 投稿者: 早慶OB  (ID:tm.DHmzkmdI) 投稿日時:2009年 05月 18日 16:22

     上智出身と名乗っているから、上智を悪く思いたくない気持ちは解らんでもないが、ちょっと間違いもあるね。


     「就職は大学で判断され、学部で判断されない」は違うね。どこの大学も社会科学系が人文系を上回っているのは事実。特に男子はそうだよね。上智の就職は確かに悪くはないが、一律に慶應の下で早稲田の上と決め付けることはできない。学部・学科、業種などによって大きなバラツキがある。これは慶應vs早稲田でも同じ。週刊誌などの就職特集は大学で計算するから、結構大雑把な数字になる。

     「OBの多さがコネの強さ」なんてどこから出るの(笑)企業は業績を上げるために優秀な人材確保が必須条件。出来なくても、先輩の引きで就職なんて今の時代はないよ。上智生、早稲田生とも優秀で人事担当者が早稲田OBなら早稲田生を採るだろうが、出来の悪い早大生は採らない。少なくとも一流と言われる企業はね。


     「早慶より上智の方が信頼性が高い」ですか(笑)多くの人事が言っているとのことですが、それなら「就職で早慶より上」との評価が定着しないのかな。上智生が真面目でよく努力をするのは、今に始まったことではないでしょう。上智が早慶より信頼性が高いなんて私は聞かないな。


     大学に誇りをもっているのは上智生だけではなく早慶生も同じだよ。上智=早慶なんて言われたくないと思っている人もいるでしょう。あなたの書き込みを不快に思う人もいるよ。お互いさまと言うこと。

  5. 【1294009】 投稿者: 今日は寒い  (ID:GYn1C4XVRmY) 投稿日時:2009年 05月 18日 17:05

     知人に慶應義塾経済学部の4年生のお子さんを持つ人がいますが、まだ就職が決まらないそうです。全敗で自信喪失だとか。

     また、知人の知人に早稲田政経の4年生のお子さんを持つ人がいますが、まだ就職が決まらないそうです。全敗で自信喪失だとか。


     このご時世、早慶の看板学部生でも全敗の学生はいるよ。「何ができるか」が最重要なら教育学部も法・経・商も関係ないだろう。いちいち教育学部を強調することもない。

  6. 【1294033】 投稿者: この手の話  (ID:iAkyX7.pVKQ) 投稿日時:2009年 05月 18日 17:24

    のHNで投稿したものです。

    >今日暑い様
    今はどの大學だろうと全敗なんてケースはいくらでもあるのですよ。
    そんなことはどなただってご存知かと思いました。
    英語は話せて当たり前?
    そうかもしれませんね。
    外国語学部はなくとも早慶には英語その他の外国語に長けた学生はいくらでもおります。
    流暢に外国語を話せることは大前提で、なおかつ知識や教養、サークル活動や部活動の経験など兼ね備えた学生が望まれるのだと思います。

    >上智出身様
    また昨今では多くの企業の人事が、一般的に早慶よりも、上智の人間の方が真面目でよく努力する人間が多いから、信頼性は高いと言ってるのをよく聞きます。

    そうですか。
    そんなに多くの企業がそんな話をよくしているのですか・・
    寡聞にして存じませんが、本当ならとても悲しくて残念なお話ですね。

  7. 【1294060】 投稿者: この手の話様  (ID:5C4jqfaiDsA) 投稿日時:2009年 05月 18日 17:45

    わかっておりますよ。
    ご丁寧に説明をありがとうございました。

  8. 【1294063】 投稿者: 今日は暑い  (ID:5C4jqfaiDsA) 投稿日時:2009年 05月 18日 17:47

    この手の話様

    ↑(訂正です)
    わかっておりますよ。
    ご丁寧に、説明をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す