最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。


本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。


英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。


興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。


夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。


ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。


上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 24

  1. 【1277994】 投稿者: 紅白  (ID:lLOk3goPTyo) 投稿日時:2009年 05月 03日 10:55

    それだけ英語力があるなら数学も含めて他の科目も頑張って国立を目指した方が良いと思うが、私立ならやはり早慶だろう。早慶でも他国の「文化や社会」は学ぶことができる。上智が凋落気味なのはその通り。「早慶上智」と言われるのは難易度だけである。それも早慶第一志望の併願者が作り出すものなので、実際の入学者のレヴェルは・・・・・・。もうお分かりですな?就職の際は、早慶と括られる事もあるが、マーチと一緒と同じ場合もある。これだけ見ても、上智と早慶には越え難い壁がある事が分かるだろう。これが厳しい現実である。仰る通り、早慶に入れる能力があって、上智に行くのは本当にもったいない。大学選びは、就職も含めて、数年後、十数年後の事も見据えるべきであろう。お子さんの興味を考えたら、個人的に話を聞いた限りでは、慶応の法学部政治学科は合うかもしれない。クリスピーさまの言われる事は正しい。私紅白のように第一志望に落ちて後悔する事のないようにお祈り申し上げる。

  2. 【1278768】 投稿者: 紅白  (ID:lLOk3goPTyo) 投稿日時:2009年 05月 04日 14:31

    試しに早慶のキャンパス巡りをしてみる事をお勧めしたい。逆効果になったら申し訳ないが、早慶に対する興味が出てくるかもしれない。個人的な感想だが、上智のキャンパスは高校生と変わらない雰囲気で何ともやり切れないものがあった。グラウンドも大学所有ではなく、東京都から借りているものだし。早慶の方が活気がある。

  3. 【1278865】 投稿者: 紅白饅頭  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 05月 04日 17:20

     上智の四谷キャンパスは狭いし緑も少ないのは事実。。しかし高校生と変わらない雰囲気とは思わなかったし、早慶に比べて活気が無いとも思わなかった。
     早稲田の早稲田キャンパスは法、商・国際の新しい校舎が建っているが、慶應の三田キャンパスは上智同様狭いし、多くの建物も老朽化している。150年も日吉の方に集中投資した感じだね。もっともこれが塾長選のドンデン返しになったとのことだが。

  4. 【1279306】 投稿者: こどもの日  (ID:5C4jqfaiDsA) 投稿日時:2009年 05月 05日 08:45

    上智はスポーツに力を入れている大学ではないから、グランドを借りていても問題ないんだよね。

  5. 【1280325】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 06日 13:09

    上智がスポーツに力を入れていない(「体育会」はあるが他大学のサークル・レヴェル)のはその通りだが、かと言って勉学に力を入れている訳でも無かろう。上智よりはるかにスポーツが強い早慶に、偏差値でも及ばないのは一体何故なのか?現実にはあくまで早慶に「次ぐ」レベルである。予備校によってはむしろ拡大している様相さえ見せている。10年前の方がもっと早慶に近かった。上智は早慶に比べて何もかも中途半端である事は疑いようがないだろう。東進が何故「早慶」と「上理明青立法中」に分けたのかよく考えてみよう。ちなみに、早稲田はともかく、慶応には「スポーツ推薦」制度は存在しない。立教や上智もそうだが。

  6. 【1280676】 投稿者: 紅白饅頭  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 05月 06日 20:47

     慶應義塾は表向きのスポーツ推薦は存在しないが、SFCの推薦、AO入試は高校の評定はあるものの実質的にはスポーツ推薦の意味合いもある。実際ラグビー部など慶應の看板スポーツで慶應高校以外の多くの選手がこのSFCに在籍している。
     立教は数年前から「アスリート選抜入試」を実施している。
     実質ともにスポーツ推薦を実施してないのは主要大では上智だけではないかな。指定校推薦に紛れ込ませていたら解からないが、スポーツの弱さからそれは無いだろう。多分イエズス会の教えが影響しているのでは?
     また上智はセンター入試も採用していない。早慶と違って国からの圧力がなかったからだと想像するが、それでもその潔さは評価できるね。最初はどこの私学も無視していたのだから。
     

  7. 【1280703】 投稿者: 運痴ちゃん  (ID:1kqzW/XE3N.) 投稿日時:2009年 05月 06日 21:13

    慶應だって、未だ早稲田ほどにはセンター入試採用していない。
    私学として、国立やマスに迎合したくないという妙なプライドがあるんですかね。
    慶應のスポ薦はなんちゃって慶應のSFC中心なのは当然。普通、一緒にしてほしくないでしょ。
    早稲田だって、スポ薦で政経や法学部に入れたりしない。
    所沢のなんちゃってキャンパスや、よくて教育学部だよね。
    駄目なのは法政。
    スポ薦で看板の法学部とかに入れちゃうんだから、一般入試の人は敬遠するよ。だからマーチからも除外すべきだといわれてしまう。
    スポ薦は、看板学部から隔離するのが吉。

  8. 【1280758】 投稿者: 紅白饅頭  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 05月 06日 22:11

     スポーツ合格者を収容できる学部や場所が以前からある大学は限られている。体育大以外では早稲田(慶應)東海くらいではないかな。ここ2~3年内に法政、同志社、立命館などに出来た。そのうち法政はここに収容するだろう。明治も来年か再来年には創るらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す