最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。


本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。


英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。


興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。


夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。


ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。


上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 24

  1. 【1294362】 投稿者: 紅白  (ID:kXfVCdVr7Rk) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:27

    周りには早慶もいれば、上智の人間もいる。その上で。上智出身者が優秀でないとは言わない。しかし、「一般的に早慶よりも、上智の人間の方が真面目で良く努力する人間が多いから、信頼性は高い」などと言う話は私も寡聞にして存じない。特に、女性はともかく男性は早慶出身者に遠く及ばないと思う。もちろん早慶出身者より「デキる」上智卒業生もいるだろうが、それはあくまで個人レヴェルに止まる話であろう。早慶より上智出身者が「真面目」で「よく努力」して「評価は高い」等ととても「一般的に」言い切れるようなものではあるまい。

    母校愛にしてもそうで、早稲田の校歌や慶応の応援歌はそれこそ他大学でも知っている人は多く存在する。居酒屋などで歌われている光景も珍しくない。反対に上智のそれは全く聞かない。もっとも慶応の人間は金も出しても、早稲田は口を出しても金までは出さない、と言う違いがあるかもしれないが(笑)。

    以前にも書いたが、「早慶上智」などと言う、珍妙でおマヌケな言葉があるから勘違いしている上智関係者もいるのだろう。が、他の方も言われているように、上智の方が早慶よりも上と言う評価が存在しない理由を考えた方が良い。ダブル合格者の圧倒的多数が上智を捨てて早慶に流れるのは何故なのか。同系統の学部での偏差値も上智は早慶に差を付けられつつある。もっと現実を見た方が良いのでは。

  2. 【1294364】 投稿者: 今日の日経  (ID:1kqzW/XE3N.) 投稿日時:2009年 05月 18日 22:31

    早稲田の人間科学部4年男子で、総合商社にすんなり内定が決まって苦労なんかなかった、て話が掲載されてたでショ。
    早稲田の人間科学部だよ、
    所沢だよ、
    ナンチャッテ早稲田だよ!!!
    看板学部の学生がなんできまらないのかなー???
    個人的な資質や、多浪と違う??
    大学ブランドのせいにするのも、如何なものかと。

  3. 【1294936】 投稿者: 数字は正直  (ID:IvMMPgEBh2M) 投稿日時:2009年 05月 19日 10:50

    去年4月採用の有力300社(サンデー毎日7/27号)


     早稲田3392人、慶應義塾2789人、明治1657人、上智671人です。
     採用率では慶應53%、早稲田40%、上智34%、明治32%です。ちなみに関西では同志社39%、関西学院34%です。


     数字を見る限りでは上智>早稲田ではないようですね。AERAの100社調査でも早稲田20%、上智13%です。

  4. 【1295587】 投稿者: 東京メトロ日比谷線  (ID:6GdxlZtBv5c) 投稿日時:2009年 05月 19日 18:54

     上智は規模も小さいし、足を引っ張る学部もない。それに引き換え早稲田は、ふたつや三つの足を引っ張る学部がある。これを除いて上智と横並びにしたら、上の数字はもっと差が開く。就職は上智の方が上なんて勘違いも甚だしい。
     特に男子は早慶とは大きな差がある。女子は早慶と遜色はないと見るがね。ちょっと贔屓目~笑い~

  5. 【1296481】 投稿者: 今日は暑い  (ID:5C4jqfaiDsA) 投稿日時:2009年 05月 20日 12:11

    >>以前にも書いたが、「早慶上智」などと言う、珍妙でおマヌケな言葉があるから勘違いしている上智関係者もいるのだろう。が、他の方も言われているように、上智の方が早慶よりも上と言う評価が存在しない理由を考えた方が良い。ダブル合格者の圧倒的多数が上智を捨てて早慶に流れるのは何故なのか。同系統の学部での偏差値も上智は早慶に差を付けられつつある。もっと現実を見た方が良いのでは。


    ほとんどの上智大生が、早慶よりもレベルは下だと思っていると思いますよ。
    受験で思い知らされていますからね。
    大手予備校の偏差値ランキングを見ても、わかりますし。
    (稀に上智落ちの早慶もおりますが)

  6. 【1304676】 投稿者: うちのがき  (ID:.KAPdwva3q2) 投稿日時:2009年 05月 26日 11:13

    すんませんが、うちのがき 早稲田上智両方合格いただき、上智に進学しました。
     へんでしょうか?

  7. 【1304826】 投稿者: もう良いよ  (ID:3PiLWzq6bf6) 投稿日時:2009年 05月 26日 13:12

     荒らしは帰りな!

  8. 【1305017】 投稿者: うちのがき  (ID:.KAPdwva3q2) 投稿日時:2009年 05月 26日 15:50

    すんませんが、荒らすつもりはありません。 荒らしでもありません。
    親と子供の価値観の違いについて問題提起(?)したまでです。
    必死で勉強したのはがきですので、とてもとてもあっちいけこっちいけとは言えませんでした。
     

    大人からみれば、それは就職だの偏差値だの見栄だのあるでしょう。
    子供からすれば、行きたい大学に行ってやりたい事を思い切ってやってみたいという事だけです。
    世間知らずで人生経験の浅いがきが、いろんな人の意見に耳を傾け自分で出した結論です。
    それは今後後悔することもあるかもしれませんが、そしたら自分のお金で早稲田に入りなおせばいいことです。
    紙上の空論では答えのでないファクターが各家庭であるよといいたかったまでです。
      
    荒らしと間違われてショックだな。 書き方悪かったら謝ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す