最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。

本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。

英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。

興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。

夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。

ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。

上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 13 / 24

1. 【1311061】 投稿者: うちのがき  (ID:.KAPdwva3q2) 投稿日時:2009年 05月 31日 15:42

もうエエよさんへ

開き直るのはみっともないぜ(笑)  そのとおりだ  すまん。
    がきと言うことばか~ ある意味もう死語かもな。 きにさわったらごめんね。

スレ主のクリスビーさんへ
    大変な1年ですね 少しでも参考になればと投稿致しましたが、ちっとも貢献できませんでした。
    申し訳ありません。 御健闘お祈り致します。

2. 【1311587】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 06月 01日 00:30

紅白饅頭氏はなかなかの論客である。氏は上智大学出身者と思われる。上智OBの中でも相当に上位にある頭脳の持ち主であろう事は疑いようがない。私紅白は幾度か紅白饅頭氏の論を批判したが、一方で痛い点を突かれた事も一再ではなかった。また鋭い指摘も数多く見受けられた。私紅白は紅白饅頭氏に対してここに心からの敬意を表するものである。

ちなみに私紅白は以前にも述べている様に早稲田不合格者が不本意ながら多く流れる学校の出身である。ただし、私は上智卒にはあらず。もちろん紅白饅頭氏とは同一人物である筈もない。これはIDが異なる事からも明らかである。紅白饅頭氏も迷惑であろう。で、早稲田落ちが収容される大学は案外限られている。想像してみるのも一興であろう(笑)。

3. 【1312014】 投稿者: いや  (ID:BqSqf4y18iQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 12:42

氏は上智ではなく早稲田でしょ。分からない?
    だから早稲田落ちは・・

4. 【1312170】 投稿者: 紅白饅頭  (ID:4kyM47Qh52g) 投稿日時:2009年 06月 01日 14:47

少し前の受験雑誌に上智の女子学生の話が載っていた。彼女は早慶にも十分合格できる実力があったが、上智の文学部を第一志望にして進学した。理由は「周りは皆早慶ばかり、皆と違う選択もありかな」と思ったとのこと。皆と同じコースは歩みたくないとの気持ちだろう。
     彼女の高校は東大にも2ケタの合格者を出し、あとは早慶が圧倒的に多い。 
     男子はともかく、何が何でも就職を考えない女子は、結構こう言った受験生がいるのではないか。女子から見たら結構魅力のある大学だと思う。失礼だが、男子はイマイチだけどね。

>紅白さん

論客などともったいない。思ったことを普通に書いているだけ。そんなことを言われると参加できなくなりますし、
    内輪話はみっともないなんて書かれまっせ。

>いやさん

残念ながら早稲田ではありません。かって受験は考えましたがね。
     「だから早稲田落ちは・・・」は必要ないと思いますが、どうでしょう。

5. 【1312514】 投稿者: 私も…  (ID:srHOQwmeNlc) 投稿日時:2009年 06月 01日 19:59

私も早稲田に受かりましたが、上智に進みました。
    多くはないけど、ときどきそういう子はいますよ。
    でも確かに、私を含めてみんな女性でしたね…!

早稲田に行かなかった理由は、人数が多すぎるからです。親戚に、早稲田に入ったけど居場所が見つからなくてつらい思いをした人がいたので、親の勧めもあってやめました。
    (親は、女の子は上智の方がいいという考えでした)

もうひとつの理由は、上智は入学してすぐ専門の勉強ができますが、早稲田は二年以降にならないとできないということです。
    (書き忘れましたが、文学部のことです)個人的に、教養課程で一年つぶすのがいやだったので、これは大きな理由でした。

以上のような理由で上智を選ぶ人は、ほかにもいると思います。

6. 【1312538】 投稿者: うちの場合  (ID:XjC3Nn04qg2) 投稿日時:2009年 06月 01日 20:30

今年大学生になったうちの娘の場合
    本命は国立でしたが、私立は上智外国語が第一希望であとはセンターでMARCHを受験しました。
    早稲田はオープンキャンパスにも行きましたが、
    私も…さんもおっしゃる通り人数が多すぎるからイヤという理由で結局受けませんでした。
    慶応は・・・何故か最初から選択肢に入ってませんでした。
    早慶以外は大学じゃないみたいな書き込みが延々と続いていますが、
    あえて早慶を選ばないという選択肢があってもいいと思います。
    幸い娘は国立に合格しましたが、もし上智でも全然満足でしたよ。

7. 【1312636】 投稿者: 紅白饅頭  (ID:GR/1zWZaXpQ) 投稿日時:2009年 06月 01日 21:53

人それぞれだとは思うが「人(学生)が多いから」だけで敬遠する理由になるのだろうか。大半の授業が大教室で、教える側とのコミュニケーションが無いのが嫌なら分かるが。
     今の早稲田はかってのマンモス大の象徴みたいな大教室でのマイク授業は少ない。今の流れでもあるし、すべてではないが極力少人数授業を取り入れていると聞いている。特に人文系はそう。新しい校舎も小・中教室が中心のようだ。早稲田=マンモス授業はかなり前の印象で今はそうでもないはず。「早稲田は嫌」は「学生が多すぎる」とのもっともらしい理由だと思うのは穿ちすぎか(失礼)
     MARCHも早稲田に負けず劣らず学生は多い。上智は1万だがあの狭い四谷に押し込められて人口密度は極端に高い。人は多くて嫌なら上智外国語とMARCHとの併願はあるのだろうか。上智の外国語と並ぶ学部はMARCHにあるのかな。
     早稲田は4万5000人だが、4つのキャンパスに分かれているし、社会科学系だけの本キャンなんて緑も多く、私はそんなに学生で溢れているという印象はない。

8. 【1312673】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 06月 01日 22:18

内輪話の積りはさらさら無かったのだが、読む人間の眼のレンズが歪んでいれば、そのレンズに映る像も自ずと歪むもの。以後表現には気をつける事にしたい。一方、「早稲田落ち」は事実なので(苦笑)、私紅白は構わない。ただあくまで紅白個人は構わないと言う事であって、確かに他の「早稲田落ち」の方には用いない方がよいとは思う。

それと、上智大生が優秀でないと書いた事は一度も無い。これは過去の書き込みを読んで頂ければ分かるものと思う。
    「早慶」には及ばないと云っているだけであるし、これは否定しようのない厳然たる事実である。また、早慶以外は大学でないと言った事も無い。もしそうなら、「早稲田落ち」の私は自分の存在を否定しなければならなくなる(苦笑)。

私も・・・氏のお考えはそれはそれでアリだと思うが、私紅白個人は「教養課程」を意義のあるものと考えている。東大はその最たる例で、駒場キャンパスを現在でも存続させている事は高く評価されるべきであろう。いきなり専門の勉強に取り掛かれるのも良いが、「専門バカ」(言葉がキツくて申し訳ない)を生み出してしまう懸念もある。これは上智以外の大学にも当て嵌まる事である。例えば慶応の法律学科の場合、三年で三田キャンパスに上がるまでは、憲法民法刑法の三教科しか専門の勉強が出来ない事になっている。視野を狭くしないようにするためには必要な措置であろう。

しかしそれにしても上智に積極的に進もうと考えるのは結局女子学生ばかりと云う印象は拭えない。なるほど、就職を考えないのなら、確かに上智でもよいのかも知れないと思った次第である。ただ、もっと言えば、国立に行けるのなら早慶よりも選択すべきある事は当然であろう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す