最終更新:

189
Comment

【1199839】男子の上智・外国語学部志望 

投稿者: クリスピー   (ID:q9XhWxkc1FY) 投稿日時:2009年 02月 23日 09:55

この春から高3になる男子の息子のことでご相談いたします。


本人曰く「理科と地歴が好きで得意」で文系理系の選択もなかなか決まらず、なかなか志望大学学部
が決まらず、困っていたのですが、先日「やっと興味ののある分野が絞れた!上智の外国語学部に
行きたい」と言い出しました。


英検1級、TOEIC955など英語は得意なので、そのほかの言語、スペイン語、ロシア語、ポルトガル語の
うちどれかに決めて「知らない国の言葉、文化、社会情勢などを勉強したい!」とのことです。


興味のある分野を見つけてそれに向かって勉強するのは大変喜ばしいことなのですが、将来、就職のことも
考えると、夫もわたしも経済、法、商などいわゆるサラリーマン学部のほうがいいのでは?とアドバイスも
しましたが、「法律も経済もあまり興味がない、簿記や会計学などさらに苦痛」といいます。


夫とわたしはそれぞれ、早慶の昔の看板学部出身で同級生も含めた就職での有利さを痛感しているだけに
失礼ながら少々凋落気味の上智、しかも女子が多い外国語学部はどうなのかなあと心配になります。


ちなみに模試での成績は数学が苦手なため、国立は現実的ではなく、私立文系なら最難関学部も
射程距離にあり、正直、もったいない気がしてしょうがないのです。


上智外語卒業後の男子の就職に関して何かご存知の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 24

  1. 【1305045】 投稿者: もうエエよ  (ID:kZqSfUdxJI.) 投稿日時:2009年 05月 26日 16:16

     自分の子供でも「がき」なんて書くな。子供が選んだ上智ならそれでエエんでないかい。わざわざここに来る必要なない。
     だから荒らしと言われる。なんで解らんかいな。

  2. 【1308000】 投稿者: しかし  (ID:FB0QUPKLkXQ) 投稿日時:2009年 05月 28日 22:30

    昔は「早慶上智」と言ってましたよね。

    最近、上智大学は偏差値を落とし続け、東進など予備校業界は「上理明青立法中」と表記し始めましたが…
    入りたくて入ったかどうかは別として、上智はあれでけっこう愛校心の強いOBが多いですから、抗議運動でもしたらどうでしょうw

  3. 【1309450】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 29日 23:12

    言われるように「早慶上智」なる言葉はもはや「昔」に語られたものであるに過ぎない。また上智が愛校心の強い卒業生の多い大学であるか否かは別にして、東進の「上理明青立法中」というカテゴライズは極めて妥当なものと考える。

    受験産業が作ったとされる「早慶上智」という言葉の存在自体がそもそもおかしなものであったのであって、現在の状況から考えれば死語となる日も近いかもしれない。「早慶上智」に実質的なものが何も無い事は現実が証明している。

    こと私大に限っては、最上位にあるのは「早慶」の二校のみなのである。

  4. 【1310236】 投稿者: つゆ  (ID:5C4jqfaiDsA) 投稿日時:2009年 05月 30日 17:31

    https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm

    最新

  5. 【1310674】 投稿者: うちのがき  (ID:.KAPdwva3q2) 投稿日時:2009年 05月 31日 02:56

    もう良いよ、だか もうエエよ、 だか 紅白だか、紅白饅頭 、よく知らんが おなじひと?あっちこっち書き込まない方がいいよ。
    スレ主さんが出身大学をかいているんだから、君たちもかいたらどうだ。
     
    もう良いよ だか もうエエよさん 書いてる最中の顔が目に浮かぶよ。


     うちのがき? 早稲田にいってほしかったにきまってんだろ   行間を読んでくれよ。
      

    もうエエよさん  自分の大切な子供はこの場合は がきと書くの。     
       

  6. 【1310728】 投稿者: もうエエよ  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 05月 31日 07:29

     開き直るのはみっともないぜ(笑)

     IDを見リャ解かるんだから、ひとり二役をやってるわけではない。

  7. 【1310733】 投稿者: 追加  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 05月 31日 07:49

     「ガキ」「[削除しました]」は本来仏教用語だが、今では「子供」の俗称として使われる。そもそもは「子供はむさぼる様に食べることがあるため、その蔑称、俗称として比喩的に用いられる。


     本来、綺麗な言葉ではない。謙遜にしても自分の子供に対してワザワザここで使う言葉ではない。普通「子供」と書くのにわざわざ「ガキ」と書く必要性を感じない。

  8. 【1310847】 投稿者: 紅白  (ID:xx0bWTYEXKE) 投稿日時:2009年 05月 31日 10:57

    東進への抗議運動か・・・・・・。気持ちは分からないでもない。多分冗談なのであろうが、実際にやりたければ止めはしない。そもそもその様な権利自体、持ち合わせてはいない。上智関係者が受けた恥辱は察するに余りある。難易度に於いて「早慶」に次ぐ事が唯一の誇りと言っても過言ではなかったのであるから。「早慶上智」と括られる事が喜びであったのだから。受験産業によって、エレベーターの如く上げられたり下げられたりでは堪ったものではなかろう。

    だが。実際に抗議運動の類いを試みた後、如何なるリアクションが返ってくるかについて想像力を働かせた方がよい。
    世間の物笑いの種になる事請け合いである。「上智大学が、現在の『上理明青立法中』のカテゴリーに反発し、『早慶上智』に戻せと、大手予備校の東進ハイスクールに求めました」等と報道されたらどうするのか。否、必ずそうなる。
    結果、早慶と上智の間に縮めようの無い大きな距離がある事を世間にしろ、受験生にしろ、再認識させる事になるだけであろう。またそれは、上智大学当局自体が自分の大学が早慶には劣る事を自ら社会一般に対して認める事でもある。それに何より、抗議したからと言って、東進が上智に対する評価を変えるとも思えない。それが現実に即した評価であるのだから。要するに、上智にとって得るものは何も無いのである。寧ろ、失うものの大きさを考えるべきであろう。

    繰り返すが、「しかし」氏の冗談なのであろう。早慶には及ばずとも、その程度の判断力は上智関係者にもある筈である。「早慶」関係者に冷笑される事、また、「理明青立法中」関係者に嘲笑される事、これらを避けたかったら、難しいかも知れないが黙って現実を受け入れるべきであろう。自分達が最早「MARCH]レベルに過ぎないなのだと言う事を。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す