最終更新:

525
Comment

【1931651】関西から早慶

投稿者: 関西から早慶受験保護者   (ID:w5gewjVHUZU) 投稿日時:2010年 11月 24日 23:34

今年度の文系現役受験生の保護者です。
子供が早慶も受けたいと言ってきました。
関西に住んでいるのですが、第一志望の国立が駄目だった場合に
当然自宅外になりますが関西からでも早稲田慶應に行く価値があると思われますでしょうか?
忌憚のないご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 66

1. 【1960204】 投稿者: 関西トップ層のメンタリティ  (ID:ClStLjUs4IU) 投稿日時:2010年 12月 23日 12:32

>大学は専門知識を学ぶので、これが正しい。「あえて理1」という発想は変?です。

もちろんそんなことは分かってます。
    ただ、灘には自分の優秀さを証明するだけのために理3や医学部を目指す奴が多いイメージがあります。
    だいたい、220人も生徒がいて、なんで医者になりたい奴がそんなに多いんですか?
    「灘高生なら、東大か医学部を目指すのが王道。それ以外は負け組」みたいなある種の同調圧力があるような気がします。
    筑駒だって、開成だって、麻布だって灘に比べれば医学部比率はずっと低い。
    もっと自由に学部を選んでいますよ。

2. 【1960239】 投稿者: そう  (ID:sBZur3Zj6SI) 投稿日時:2010年 12月 23日 13:28

灘といっても埒外の事を教えている訳でもない。もともと出来る生徒が出来るだけ。ではなにが違うのかというと、この同調圧力。この程度の奴がこうなのか、というサンプルが豊富なので、自分も、と乗り易い。それが存在意義と言えば存在意義。和田某も言っていた。それに兵庫一帯は山の上が海際より偉い所。這い上がって男になりてえ、と本人も思うし周囲も焚き付けるんだろうね。考えてみれば、単純だけど説得力ある価値観だよ。筑駒の文化的余裕みたいなものはない。

3. 【1960268】 投稿者: しっかりしてください  (ID:n7h6owicNGE) 投稿日時:2010年 12月 23日 14:08

沖識名様

先日、私が何度もお願いしたことには未だにスルーですね。

>ワシは「名前の通り」じゃ!
    >常に不偏不党、厳正中立の立場じゃよ。

そういう意識でも、実際は、「力道山時代、名レフェリーの沖織名は悪役の反則に気がつかない、反則カウントが遅い為に相手は反則し放題。(これはあなたの書き込み)」というスタンスなのですね。

4. 【1960275】 投稿者: 東大は・・・  (ID:9ypbJxRqfHw) 投稿日時:2010年 12月 23日 14:18

理科一類~三類の自然科学系を一括募集すればどうでしょうか。
    教養教育は京大よりも遥かに充実しているので
    入学してから本当にやりたいことを探せばいいと思います。
    そうすれば、まだ精神的に成熟していない高校生や予備校生の段階で、
    本来は不向きな者が医師を志すことも無くなりますし、
    意外にパッとしない東大医学部の医師国家試験合格率も
    多少はマシになるんじゃないでしょうか。
    学力も大事ですけど、献身的になれる器用で正義感の強い人で無いと
    とても良い医師にはなれませんから。

文科一類~三類は国を動かす官僚&政治家養成の機能も強いですし、
    社会科学と人文科学の違いも大きいから別々でもいいと思いますが・・・
    でも、理想は自然科学・社会科学・人文科学の3枠ではないでしょうかぁ。

いま後期個別試験でやってる、理科三類を除く一括入試って、
    どんな人物が合格してるんでしょうね。気になりますね。

東大ネタになってるので当初のスレッドから外れましたが、
    「関西から早慶」はクレヨンしんちゃんじゃないけど、
    受けたいなら、行きたいなら「行けば~」の世界ですね。
    「お金かかるし勿体ない」というのが大半でしょうが。

5. 【1960301】 投稿者: しっかりしてください  (ID:n7h6owicNGE) 投稿日時:2010年 12月 23日 14:43

>理科一類~三類の自然科学系を一括募集すればどうでしょうか。

新しい進振り制度に変わる前の議論で、理系を生物系(医・薬・農・生物系理)と非生物系(工・非生物系理)の2つの科類にすることが検討されました。
    でも、医学科の強硬な反対で理3が存続し、その時点で理3の90名のうち87名が医学科へ進学(理3へ入学しても3名は医学科へ進学できない)となりました。
    現在でも、理3以外から医学科へ進学(文1や文3から医学科へ進学しています)するためには、東大入学後も医学科へ進学するために勉強を続けなくてはいけません。

>学力も大事ですけど、献身的になれる器用で正義感の強い人で無いととても良い医師にはなれませんから。

理科一類~三類の自然科学系を一括募集すれば、医学科希望者は、ただ医学科進学を目的とした勉強が必要となります。
    そうしないと医学科へ進学できません。

6. 【1960335】 投稿者: しっかりしてますよ  (ID:9ypbJxRqfHw) 投稿日時:2010年 12月 23日 15:41

「しっかりしてください」様。ご指摘のことは全て存じております。

頂点に立つ大学が抜本的な改革をしないと、
    小学校入試まで下りてきた今の歪んだ受験制度が一層エスカレートします。
    それは本来、一番伸びる時期の創造力をつみとっているのではないでしょうか。

東大生が入学後に京大生よりもマメに勉学に励む傾向にあることは、
    入試が大枠であるがゆえ駒場で競争する必要があるからだというのも
    私は十二分に理解していますよ。
    でも、それはそれで東大に入学した者の命題というか宿命でもあるのでは。

19歳・20歳で本当に医学を志したいのか否かを見詰め直すのは
    決して無意味でも無駄でもないでしょうし、
    私はその方が医学部医学科にとって有益であると考えます。

勿論、上記の私見は一意見ですから反論は当然あると思いますが、
    しっかり考えている者に対して「しっかりしてください」と仰る
    あなたの口癖(以前にも別の方に対して数回ありましたよね)は、
    ネット社会の大きなマナー違反ではないでしょうか。

これ以上、このスレッドに私は書き込みませんが、
    「関西から早慶」という当初の目的を逸脱した書き込みを
    助長してしまったことについて深くお詫び申し上げます。

7. 【1960468】 投稿者: 沖識名  (ID:sx8BSPtZBhs) 投稿日時:2010年 12月 23日 18:03

>「しっかりしてください」と仰る
    あなたの口癖(以前にも別の方に対して数回ありましたよね)は、
    ネット社会の大きなマナー違反ではないでしょうか。

申し訳ございません。
    遅ればせながらレフェリーの私が反則負けを宣告致します。
    (シャツの引き裂きだけはご勘弁を!)

8. 【1960505】 投稿者: しっかりしてください  (ID:n7h6owicNGE) 投稿日時:2010年 12月 23日 18:38

ID:0mtGaAR9Hu6様

>「しっかりしてください」と仰るあなたの口癖(以前にも別の方に対して数回ありましたよね)は、ネット社会の大きなマナー違反ではないでしょうか。

HNを統一するために、HNを「しっかりしてください」のままにしています。
    ID:DZxJtz4GQDk(評論家・沖識名)様(またしても私のお願いにはスルーですね)とID:3drRWBcOqhY(首都圏の価値観こそ全て)様には、まさしく、「しっかりしてください」という気持ちで、書き込みをしました。
    ある意味、お二人の投稿にレスするかたちで、データや別の考え方を提供したわけです。
    そして、お二人の私のレス後の対応もネット社会のマナー違反だと思います。

>「しっかりしてください」様。ご指摘のことは全て存じております。

でしたら、そいうことを加味した書きようがあったと思います。
    あなたの書き込み内容なら、誤解を誘発する可能性があります。
    聞くところによりますと、東大が理1・理2体制から理3を創設したのは、医学科進学希望者の駒場での医学科進学のための過度の点取り競争を解消するのも目的だったとのことです。
    あなたのお考えを採用すれば、東大は今回の制度変更で理系を生物系(医・薬・農・生物系理)と非生物系(工・非生物系理)の2つの科類にしてもよかったでしょうに。
    あなたの書き込みにレスすることにより、別の情報を提供しました。

ID:DZxJtz4GQDk様やID:3drRWBcOqhY様の書き込みよりは、私の書き込みの方が情報としては、意味あるものと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す