最終更新:

89
Comment

【3837982】マーチ女子、学校行きたくない

投稿者: 悩む母   (ID:uQ3Q6GNFhsM) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:40

なんとか引っ掛かったマーチ(世間では派手と言われる部類の大学、私の母校です)ですが
最初から乗りそびれてしまい、クラスに友だちがほとんどできないまま過ぎてしまいました。
もちろんサークルにも入っておらず、ひたすら学校と家の往復。夏休みも誰とも出掛けずずっと家にいました。
そもそもお声もかからない様子だしそこまでの友だちがいないのかも。
高校では吹奏楽部に入っていましたが、忙しすぎて遊び方も知らない子です。
高校時代の友だちはあっという間に世界を広げて新しい友だちと過ごしているようです。

バイトやボランティアも勧めましたが、学校に慣れるまでできない、といいしていません。(とても不器用で慎重な子です)
いよいよ新学期が始まるというのに憂鬱そうにしており、ちっとも大学生活謳歌していない娘。
思った雰囲気と違ったのか、自分が合わないだけなのか。
自分から外に広げるタイプではなく、なんでも待つタイプです。
嫌な子ではないのですが理解されるまで時間がかかります。
そのくせ、人にどう見られているかを極端に気にする変なプライドがあるので
人前で間違えたり必死にやっている姿を人に見せたくないようです。

このせいか、友だちがいないことを寂しがったりせず、へっちゃらな態度をしているので
きっと周りにも1人で平気な子、と思われているのだと思います。

一番楽しい1年生が半分終わってしまい、内心はとても焦っているようです。
なんとか突破口をと思うのですが、どのように声かけしたらよいでしょうか。
もしかしたら本人は私の母校に入って欲しい気持ちを汲んで
無理してここを志望していたのかもしれないという疑念もあります。(決してそうは言わないのですが)
縛ったつもりはないのですが言動で自然と洗脳していたのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 12

1. 【3844190】 投稿者: にのみや  (ID:Efhiu2VLmtk) 投稿日時:2015年 09月 09日 15:07

>>世間では派手と言われている大学
     などという言葉の端々から、スレ主さん自身がご自分の出身大学に並々ならぬプライドをお持ちなことが透けて見えますが、それはさておき。。
    大学生になってまで、やれ出かけないだの、ボッチだの、と親があれこれ口出ししなくてもよろしいのではありませんか。大学は自ら勉強するために行くのですし、またそれ以外の生活の仕方も全て自分次第です。派手に遊んでいなければ、大学生活を楽しめていないように見えるのでしょうか。

2. 【3845850】 投稿者: 弥次郎兵衛  (ID:/5zQag2mWto) 投稿日時:2015年 09月 11日 08:12

ここまできたら本人の資質ではないでしょうか。
    親や周りが何を言おうが悩もうが何の解決にもならないと思います。
    お嬢さんがなりたい自分を作っていうこと以外ないです。
    悩むお気持ちはとてもわかりますが、なんとかなりますよ。

3. 【3848006】 投稿者: 未来予想図  (ID:5SdWDMOa2QE) 投稿日時:2015年 09月 13日 12:15

我が家の高校生の娘が、スレ主さまのお嬢様と同じタイプです。
    おとなしいので、家族や友達にキツイ態度というのは、ありませんが、変にプライドが、高いようで
    自分から積極的に誘ったりできません。
    友達を誘ってみるように声掛けすると「めんどうだな・・」とかいうわりには、誰かが、さそってくれると
    ものすごくうれしそう。だったら自分から、誘えばいいのに。

大学生になれば、楽しくやれるかな、と楽観していましたが、余計に心配になってしまいました。

4. 【3849509】 投稿者: まだまだこれから  (ID:LrssWTeiv46) 投稿日時:2015年 09月 14日 21:58

こんにちは。
    大学二年女子の母です。

娘の友人に中高、吹奏楽出身のお嬢様が共学の大学にいらっしゃいますので、参考になればと思います。

吹奏楽は中高で経験された方が非常に多いので、吹奏楽系の部活やサークルはオーディションがあったりして実力がないと入れないらしく、かなり厳しい世界だそうです。
    なので、お嬢様が吹奏楽の部活やサークルに入れなくても当たり前と思って差し上げないとお気の毒に思います。

秋から何か吹奏楽とは関係のないサークルを探されたらいかがですか。
    手先が器用ならその関係で色々ありそうですね。
    やはり人脈が広がり視野が広がるように思います。
    最初に入ったサークルが合わなくて、秋から入られた方もいらしたようです。
    もしダメなら新二年生からがチャンスだと思いますよ。学内外問わずネットで調べてみてはどうでしょうか。サークルには一人で入会される方は多いですよ。

因みに娘は、吹奏楽ではない音楽系の他大のインカレサークルに入っており、毎月のように行事があり忙しい毎日です。
    娘の話では、サークルに入っていない友達は、大学生の多い所(スタバ?)でアルバイトをされている方が楽しく過ごしていらっしゃるようです。

一年生なら時間もたっぷりありますから、自動車免許を取ったり、短期留学の準備をしたり、母と旅行やショッピングやランチに行ったりはいかがですか。我が家はこの夏、娘と小学校以来久しぶりに親子ディズニーを満喫して参りました。

ネットのいわゆる「リア充」大学生が目立ちますが、彼らは良い事しかアップしませんから、余計に輝いて見えるだけですよ。まだまだ一年生、しっかり勉強に励むことは忘れずに、あまり悲観的にならずにお嬢様と楽しむことから始めてはいかがですか。

5. 【3852012】 投稿者: 後期  (ID:iSNBh26DrXQ) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:07

1年女子母です。
    大学のノリの良さについていけず、前期はずっと一人で行動しておりました。
    今までどんな環境でも(数回の転勤)数少ない友人はできましたが、
    大学ではまだ見つけられないでいるようです。
    親としても歯痒い限りです。
    こればかりはただ見守る事しかできないので。
    4月、5月はインカレ含めて色々なサークルを回っていましたが
    結局いくつかの歓迎会には出席したものの、入会しませんでした。
    バイトもせず、高校時代の友人とのみ、LINEで繋がっている日常ですが
    皆それぞれ新しい友人ができ徐々に疎遠になっていくのでしょう。
    某アーティストの暗い歌を四六時中かけています。
    眠れないから精神科受診したいと言ってきました。
    このまま鬱病になってしまうのではと不安でなりません。
    横ですみません、このような大学生を持った親御さんの経験談があれば是非
    お話を伺いたいです。

6. 【3852214】 投稿者: まだまだこれから  (ID:Zbo9bSawWhE) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:33

お辛いですね。

大学の校風が合わないのでしょうか。それとも興味のない学部なのでしょうか。

娘の友人は複数の方が、大学二年生から他大受験をされ、一年生から入り直しをされました。
    再受験の理由は興味のない学部だったそうです。

大学選びは偏差値やネームバリューだけでなく、学部選びと共に、校風?カラー?が一番大切なのかもしれませんね。

再受験は大変かもしれませんが、まずはそんな方もいらっしゃるということで。
    どうかお嬢様の笑顔が見られますように。

7. 【3852353】 投稿者: ジェネレーションギャップ  (ID:JiEUA9dqIAg) 投稿日時:2015年 09月 17日 23:41

夏休み中、友達と出かけることのなかった大学1年女子の母です。

出かけないの?と一回聞きましたがそーねー、スケジュールも合わないしー、そういうノリじゃないなーでした。
    ただ、友達と一緒というプランはなくてもバイトだ教習所だ好きなアーティストのライブだとひとりで出かけてました。ライブのときはひとりだとさっさかと動けるから見やすいポジションに行けた!とか喜んでた(笑)
    バイトでお金はいったら秋には一人京都旅に行きたいらしい。一人でだと好きな場所で好きなだけゆっくりできるからって。

学校でのご飯友達は夏休み中疎遠なのかと思ってると、みんなゆるくSNSで消息を確認してるようです。

この子!という気の合う子が出来れば別でしょうけど、いまのところはそこまでじゃない。
    人とのコミットの仕方が今は違うんだなーとつくづく思いますね。

8. 【3858683】 投稿者: 駿台  (ID:UIuTfmQQUIs) 投稿日時:2015年 09月 25日 12:27

何か打ち込めるものを見つけたら良いのでは?
    友達がいないなどほざいてないで、数年後の就職活動のために全力を注いでは?

今度こそ自分で選ばせ、自分の好きな職に進めばいいじゃないですか?

私も自分自身振り返ると大学はほんとにつまらなかったです。

私立最難関大学にかようお子さんがいますが、就職でとても苦しんでます。
    選ぶと大学は大変のようですよ。あまり前ですが。
    学校名では決してないんだなと思います。
    目標を決めてがんばったどうですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す