最終更新:

89
Comment

【3837982】マーチ女子、学校行きたくない

投稿者: 悩む母   (ID:uQ3Q6GNFhsM) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:40

なんとか引っ掛かったマーチ(世間では派手と言われる部類の大学、私の母校です)ですが
最初から乗りそびれてしまい、クラスに友だちがほとんどできないまま過ぎてしまいました。
もちろんサークルにも入っておらず、ひたすら学校と家の往復。夏休みも誰とも出掛けずずっと家にいました。
そもそもお声もかからない様子だしそこまでの友だちがいないのかも。
高校では吹奏楽部に入っていましたが、忙しすぎて遊び方も知らない子です。
高校時代の友だちはあっという間に世界を広げて新しい友だちと過ごしているようです。

バイトやボランティアも勧めましたが、学校に慣れるまでできない、といいしていません。(とても不器用で慎重な子です)
いよいよ新学期が始まるというのに憂鬱そうにしており、ちっとも大学生活謳歌していない娘。
思った雰囲気と違ったのか、自分が合わないだけなのか。
自分から外に広げるタイプではなく、なんでも待つタイプです。
嫌な子ではないのですが理解されるまで時間がかかります。
そのくせ、人にどう見られているかを極端に気にする変なプライドがあるので
人前で間違えたり必死にやっている姿を人に見せたくないようです。

このせいか、友だちがいないことを寂しがったりせず、へっちゃらな態度をしているので
きっと周りにも1人で平気な子、と思われているのだと思います。

一番楽しい1年生が半分終わってしまい、内心はとても焦っているようです。
なんとか突破口をと思うのですが、どのように声かけしたらよいでしょうか。
もしかしたら本人は私の母校に入って欲しい気持ちを汲んで
無理してここを志望していたのかもしれないという疑念もあります。(決してそうは言わないのですが)
縛ったつもりはないのですが言動で自然と洗脳していたのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【3838392】 投稿者: うちも  (ID:d/XsE0lCpbU) 投稿日時:2015年 09月 03日 19:46

上の子が引っ込み思案で、大学での友達作りには苦労してました。
    皆さんが仰る通り、自分の取りたい授業によってそれぞれが別の行動を取るので
    社交的ではない人にとって大学での友達作りは、
    中学高校とは比較できないくらいハードルが高いようです。

そんなこんなで下の子は、上の子の勧めもあり
    大学附属に入り、そのまま内部進学しました。
    やはり、大学生活は上の子に比べて圧倒的に楽しいようです。

今の子って、大学側が学食のお一人席を充実させたりする事からも分かるように
    コミュニケーションが苦手なタイプは昔に比べて多いようです。

まだまだ一年生。
    きっと他にも悩んでいらっしゃる学生さんは居る筈です。
    今からでもサークルには入れませんか?

2. 【3838414】 投稿者: 大学で友達作り?  (ID:jG6yI5kX.h6) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:18

文系学部だと普通はすぐに仲の良い友達なんて出来ませんよ。
    語学クラスでたまたま気が合う人が見つかればラッキーだけど、選択する講義も個々で違うから親しくなりようがないです。

スレ主様は付属校からの進学だったんでしょうね。
    一年生が一番楽しい?そんなことないですよ。
    友達もいないし、授業やテストは高校までと違うし、戸惑う学生も少なくないと思うけど。
    気の合う友人が見つかるのはサークルでしょうけど、ご本人が乗り気でないなら仕方ないし。

そもそもお嬢さん、本当に学校に行きたくないと言ってます?友達いないみたいだし、夏休みも出かけないし、学校が楽しくなさそう、後期が始まっても行きたくないと言い出すかも。スレ主様が先回りして心配しているだけでは?

3. 【3838421】 投稿者: 突然ボッチに  (ID:f4vtWhmIFh6) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:31

我が家にも大学二年生の娘がいます。
    小学校、中学、高校と、おともだち関係は苦労せずに来てたので、この子は対人関係の心配は一生無いと思っていました。
    でも、どういうわけか大学生になってから、いわゆる親友ができずに今日まできてしまっています。
    休みの日も特に約束をするわけではなく、じみーで真面目過ぎる大学生活で、親の私の方が「こんな学校生活楽しいのかな‥」と心配になる程です。もちろん言いませんが‥。
    私自身は楽しい大学生活をおくっていたので、娘が不憫になります。

スレ主のお子さんだけではないですよ。
    今の時代、地味な大学生がごまんと居ますので安心してください‥あまり助けにならなくてごめんなさい。

4. 【3838427】 投稿者: 良く読んで  (ID:f4vtWhmIFh6) 投稿日時:2015年 09月 03日 20:38

スレ主様は「何とか引っかかったマーチの一つに通っています」と書いていらっしゃるので、付属からの大学進学では無いと思いますよ。
    それに随分上から発言されているようですが。

5. 【3838448】 投稿者: 大学で友達作り?  (ID:jG6yI5kX.h6) 投稿日時:2015年 09月 03日 21:03

↑の方。私のレスに対してですよね?
    よく読んでますよ。

なんとかマーチに引っかかったのはスレ主様のお嬢さん。
    一般受験で合格されたのでしょうね。
    その大学はスレ主様の母校。
    一年生が一番楽しいはずと仰るスレ主様は、恐らく付属校からの進学だろうなと。
    違うかもしれませんけど。

我が家にも第一志望残念でマーチに進学した同い年の娘がいるので、決して上から目線でレスしたわけではありません。
    娘もスレ主様のお嬢さんと似たような感じです。
    ぼっち飯は避けたかったようで、ランチ友達は確保できたものの、夏休みに遊びに行くほど仲良くなってはいません。
    サークルには入りましたが、今ひとつ馴染めていないようです。
    こちらは本人が夏休み前に良さそうなサークルをもう一つ見つけて、夏休み明けに入会したい旨を代表に伝えてあるようです。
    そこで気の合う友達が見つかれば良いなとは思いますが、親が強く勧めたわけではありません。
    引っ込み思案の娘ですが、自ら一歩を踏み出してみたのだと思います。

私自身も一般受験で、全く知り合いのいない大学でゼロから始めたので、一年生なんて試行錯誤が当たり前、そんなものだと思っています。
    とりあえず勉強が楽しければいいんじゃないですか?
    大学は勉強する為に行くところですから。

6. 【3838452】 投稿者: よく読んで様もよく読んで  (ID:c2yZnWBVyak) 投稿日時:2015年 09月 03日 21:07

学校で友達作りさんはスレ主さん自身を付属だったのではと
    書いているのですよ。お嬢さんのことを指してません。
     勘違いです。

7. 【3838482】 投稿者: あほらし  (ID:lQbQImnLMgk) 投稿日時:2015年 09月 03日 21:28

親から声をかける必要なし、というよりもわざわざ話題にするのは「あなたは友達も作れないダメな子」とのメッセージとなります。
    なにか愚痴ってきたら親身に聞いてやればいいだけです。

悩む母さまにとって大学はまさにレジャーランドだったのですね。

8. 【3838506】 投稿者: おかあさん 大丈夫ですよ  (ID:M3lU6t4SZAg) 投稿日時:2015年 09月 03日 21:50

このような事例を避けるために

大学総出でさまざまなイベントを企画し

それにあうカリキュラムを組む大学もあるくらいですから

現代病なんですよ

大昔本職は小学校の先生ですが(留学生支援活動で)
    海外に人的ネットワークを持っていて
    そんな感じの箱入り娘さん(高校生)を
    海外の教師職のお宅にホームステイさせ
    そこでその国の自主自立の精神を学ばせるといった事例もありました
    ご両親は大学教授で子供が小さい頃 関心を示したことは全て徹底的にやらせたと
    おっしゃってますが・・・失敗だったようです

病の根が深い場合だと

8ヶ月~1年間の海外留学でさまざまな失敗を繰り返し

せっかく自立し意欲的なチャレンジができるようになっても

帰国するとまた戻ってしまう傾向がありますね

困ったもんです

≪失敗を嫌う家庭環境や高いプライド≫

異文化環境だと取り組みやすい面はあります

失敗が当たり前です

自分で全てを企画する海外フリーツアーでもいいですよ

週末の京都旅行企画などでは効果が出ませんね

知人がいないところで外国人と接するのもいいかな

相当な刺激が必要なんです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す