最終更新:

89
Comment

【3837982】マーチ女子、学校行きたくない

投稿者: 悩む母   (ID:uQ3Q6GNFhsM) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:40

なんとか引っ掛かったマーチ(世間では派手と言われる部類の大学、私の母校です)ですが
最初から乗りそびれてしまい、クラスに友だちがほとんどできないまま過ぎてしまいました。
もちろんサークルにも入っておらず、ひたすら学校と家の往復。夏休みも誰とも出掛けずずっと家にいました。
そもそもお声もかからない様子だしそこまでの友だちがいないのかも。
高校では吹奏楽部に入っていましたが、忙しすぎて遊び方も知らない子です。
高校時代の友だちはあっという間に世界を広げて新しい友だちと過ごしているようです。

バイトやボランティアも勧めましたが、学校に慣れるまでできない、といいしていません。(とても不器用で慎重な子です)
いよいよ新学期が始まるというのに憂鬱そうにしており、ちっとも大学生活謳歌していない娘。
思った雰囲気と違ったのか、自分が合わないだけなのか。
自分から外に広げるタイプではなく、なんでも待つタイプです。
嫌な子ではないのですが理解されるまで時間がかかります。
そのくせ、人にどう見られているかを極端に気にする変なプライドがあるので
人前で間違えたり必死にやっている姿を人に見せたくないようです。

このせいか、友だちがいないことを寂しがったりせず、へっちゃらな態度をしているので
きっと周りにも1人で平気な子、と思われているのだと思います。

一番楽しい1年生が半分終わってしまい、内心はとても焦っているようです。
なんとか突破口をと思うのですが、どのように声かけしたらよいでしょうか。
もしかしたら本人は私の母校に入って欲しい気持ちを汲んで
無理してここを志望していたのかもしれないという疑念もあります。(決してそうは言わないのですが)
縛ったつもりはないのですが言動で自然と洗脳していたのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 12

1. 【3858811】 投稿者: あまり変わらない  (ID:ZGFAi/AaLYA) 投稿日時:2015年 09月 25日 15:46

早慶どちらかの大学に進学した娘が「夏休みが終わって学校に行くのはやだな~。」と言ってました。
    バイト、サークルも楽しそうだし、友達もできたみたいなのに・・・
    高校の方が友達も沢山いたし、行事も楽しかったみたいです。
    大人になることは楽しくなくなることなのかな〜と贅沢な子どもの愚痴を聞いて思いました。

2. 【3860156】 投稿者: スレ主様へ  (ID:eBokNMPleiU) 投稿日時:2015年 09月 27日 08:10

後期始まりましたが、その後どうされましたか?

3. 【3860972】 投稿者: 忘れているといいな。  (ID:Ro8p8gnv0uA) 投稿日時:2015年 09月 28日 00:47

匿名掲示板の女性や女子のお母様の悩み相談には
    いろいろなレスがつくことがありますから。
    細かくご対応なさっていると その都度、ご心労かとも思うのです。
    私は 個人的に スレ主さ、ま、ここのことを お忘れになるくらい、
    スポーツや 試合応援、
    芸術の展覧会などでお忙しくさっていてほしいな...お嬢様への情操面の影響も鑑み。
    などと考えます。個人的には、です。

今ごろ思い出したのですが、子供たちも皆、
    大学は志望学科 志望大学
    自宅生 部活も体育会ばっちり、好きなお稽古も まだしており、
    スケジュールがぎっしり詰め込まれていたけれど、
    どこか「必死...」。

「こんな筈だったのか...、わからん。
    しかし今や目の前の課題、テスト勉強、試験プリント作成、クラスの飲み会、
    サークル・部活の飲み会や付き合い、
    日々の筋トレ、試合などのタスクを
    片端からとにかく、こなすしかない」気忙しさの連続ゆえの虚ろさ、がありました。

忙しいから悪いとう話でもなく。
    もしかしたら...顧みれば
    中~高校時代 というものが
    ぞれだけ、損得勘定無しの友情と絆、
    愉快な名物先生方などで
    輝いていた時間なのでは...。と
    感じる次第です。

ある程度気に入った高校に入っていたお子さまは全員、
    もしかしたら「あの、
    気のおけない
    底抜けの陽気な時間は
    どこへ。。。」と

多少の喪失感を抱いて
    やるせなくなっているのではないでしょうか。
    いわば「○○中高ロス」。

○○のなかに お好きな固有名詞をいれてください。

4. 【3861089】 投稿者: お嬢さんの鬱病予防に  (ID:7.f/PQr2Vjs) 投稿日時:2015年 09月 28日 08:24

>某アーティストの暗い歌を四六時中かけています。

これはむしろ理に叶っているらしいですよ。
    気分がずんと暗いときに無理矢理元気な曲を聞いても疲れるだけで逆効果、むしろ暗い曲にどっぷりはまって涙するのが精神衛生上よろしいとか。
    泣くのはストレス発散の効果があると実証されてます。

>眠れないから精神科受診したいと言ってきました。
    このまま鬱病になってしまうのではと不安でなりません。

精神科通院=きち●いではありませんから、
    受診したほうが良いです。
    精神安定剤(・・・実態は抗うつ剤といえないほど軽い薬です。)処方してもらえれば眠れるようになるでしょう。
    普通に中高生(みためは普通)も最近は多くいるようです。

鬱病の典型的な症状は眠れなくなる、喜怒哀楽の感情がなくなる、ダルくなる、最終的には死にたくなります。軽くみて根性論に頼り本格的に鬱病になってしまうと
    (脳細胞が変質してしまうため)元通り元気になるには実に数年間棒にふることになりがちなので
    早めに手を打ってください。

まだこの掲示板を見ておられるようであれば
    受診の結果を教えていただければ
    大学在学中どのように行動すれば状況が好転するかなどのアドバイスができるかと思います。

ちなみに学生時代はボッチの経験もそこからジャンプアップしてリーダー的存在になった経験も有ります。
    社会人になってからは(上司のパワハラで)鬱病で数年寝込んだ経験、そこから薬だけに頼らない方法で社会復帰し、従来以上に活躍もしています。

お嬢さんは若さという最強の武器があります。
    上手く舵をとってあげてください。

5. 【3863145】 投稿者: 悩む母  (ID:W.blVCEIO0M) 投稿日時:2015年 09月 30日 18:01

その後もたくさんのレス、ありがとうございました。

後期がスタートして良い報告をしたくて待っていました。
    ぐずぐず言いながらも通っています。
    しかし、クラスメイトのとんでもない幼稚な会話を聞いてしまって
    また別の悩みが覆いかぶさってきてしまいました。
    ある女子学生に対して容姿のことで陰口を叩いて
    (容姿が悪いのを)自覚してない、相撲が似合うという言い方をして
    笑い物にしているグループがいるようで
    自分のことではないとわかっているのですが
    とてもムカついたと言っていました。
    大学でもこんな下らないことで人をバカにするなんて
    聞いていて恥ずかしくなりました。

なんとか細々と通えているのに
    これを聞いて、もう無理に大学で楽しく過ごさなくても良い
    と思うようになってしまいました。
    本人も大学では深く付き合うつもりはなさそうにしているので。
    (そのくせ、人の動向やグループが気になるみたいでよく観察はしているようです)

何か新しいことでも始めて、別の輪を作ってくれると良いのですが
    腰が重いのはますますで、家にどっかり居座ってソファーでごろごろの不機嫌態度は変わらぬままです。

夏休み明けがとても心配でしたが、なんとか通っているのでご報告しました。

6. 【3863155】 投稿者: 悩む母  (ID:W.blVCEIO0M) 投稿日時:2015年 09月 30日 18:18

今、自分の投稿を確認しましたが
    最初のスレを立てた時とIDのようなのが違うようですが
    確かにスレ主です。

いろいろなご意見ありがとうございます。
    少し冷静に、離れて見ることができるようになりました。
    このような悩みがうちだけではない、というのも大きな勇気になりました。

私の母校に対しての思いが過大評価だったかもしれません。
    良い思い出だけが膨らんでいたのかもしれません。
    この学校にさえいれば女子学生は安泰だと思い込んでいたところがありました。
    押し付けが強すぎたことを反省して
    これからは自分で乗り越えて切り開いてくれるのを待ちたいと思います。

7. 【3863161】 投稿者: お帰り  (ID:4at/UMIswkE) 投稿日時:2015年 09月 30日 18:29

お母様 心配はわかります でも でも
    もう娘さんの様子を伺ったり 娘さんの様子で一喜一憂するのは
    やめたほうがいいですよ。 大学から帰るつど 今日はどうだったかしらと
    顔色をうかがっていては身がもちません。
    子供に何か面白くないことがあっても親はどうしようもないです。子供自身に
    乗り越えてもらわなくては。 親にできるのはニコニコしておかえりと言って
    好物を作るくらい。 あとは放っておきましょう。

8. 【3864469】 投稿者: レベル低い・・  (ID:2LBqGVnIYWs) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:29

大学は高校までより容姿にはあからさまかも。良い人ばっかりじゃないからね。
    くだらない仲間外れするヤツはいますし。レベルが低いですね。
    でももうクラスなんて関係ないでしょう?
    そんな変な奴らとつるむ必要なんてないと思えたなら
    逆に良かったと思いますよ。

外に興味を向けて、大学は勉強だけしにいけばいい。
    すっきりしたんじゃないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す