最終更新:

89
Comment

【3837982】マーチ女子、学校行きたくない

投稿者: 悩む母   (ID:uQ3Q6GNFhsM) 投稿日時:2015年 09月 03日 11:40

なんとか引っ掛かったマーチ(世間では派手と言われる部類の大学、私の母校です)ですが
最初から乗りそびれてしまい、クラスに友だちがほとんどできないまま過ぎてしまいました。
もちろんサークルにも入っておらず、ひたすら学校と家の往復。夏休みも誰とも出掛けずずっと家にいました。
そもそもお声もかからない様子だしそこまでの友だちがいないのかも。
高校では吹奏楽部に入っていましたが、忙しすぎて遊び方も知らない子です。
高校時代の友だちはあっという間に世界を広げて新しい友だちと過ごしているようです。

バイトやボランティアも勧めましたが、学校に慣れるまでできない、といいしていません。(とても不器用で慎重な子です)
いよいよ新学期が始まるというのに憂鬱そうにしており、ちっとも大学生活謳歌していない娘。
思った雰囲気と違ったのか、自分が合わないだけなのか。
自分から外に広げるタイプではなく、なんでも待つタイプです。
嫌な子ではないのですが理解されるまで時間がかかります。
そのくせ、人にどう見られているかを極端に気にする変なプライドがあるので
人前で間違えたり必死にやっている姿を人に見せたくないようです。

このせいか、友だちがいないことを寂しがったりせず、へっちゃらな態度をしているので
きっと周りにも1人で平気な子、と思われているのだと思います。

一番楽しい1年生が半分終わってしまい、内心はとても焦っているようです。
なんとか突破口をと思うのですが、どのように声かけしたらよいでしょうか。
もしかしたら本人は私の母校に入って欲しい気持ちを汲んで
無理してここを志望していたのかもしれないという疑念もあります。(決してそうは言わないのですが)
縛ったつもりはないのですが言動で自然と洗脳していたのかもしれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

1. 【3864486】 投稿者: 目的と手段  (ID:1iFCAMCFQl.) 投稿日時:2015年 10月 02日 16:50

お嬢さん、しっかりしているじゃないですか。
    若いのですから、そういう青臭い正義感のようなものは持っているほうがずっと魅力的です。
    連帯を求めて孤立を恐れず、でよろしいかと思います。

2. 【3864496】 投稿者: インカレサークル  (ID:7pg7zO06bkg) 投稿日時:2015年 10月 02日 17:03

大学内のサークルで満足できないようでしたら、学外のインカレサークルを考えてみてもよいと思います。
    インカレというと、とかくテニサーなどの遊び系が話題になりがちですが、勉強系や起業系など、実は真面目なサークルもあり、意識の高い学生達が集まるところも多いのです。
    逆の考え方をすれば、そういうサークルに入ってしまえば、大学はどこでも、ということになります。
    もう一つ、インカレ系のサークルがいいのは、そこに入る時期はいつでもOKということです。春先の勧誘の時期とは関係ない時期に入ってきても、しっかりしている方ですと歓迎されます。

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す