最終更新:

21
Comment

【488737】今年の倍率

投稿者: 雑草   (ID:exbZc32W/e2) 投稿日時:2006年 11月 08日 08:26

来年受験予定です。今年はどんな感じだったんでしょうか?
幼児教室に今から通う予定ですが、やはりジャックの方が多く占めたのでしょうか?
倍率などご存知の方はぜひ教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【494910】 投稿者: みなさん  (ID:s2xavHLCFlA) 投稿日時:2006年 11月 14日 10:46

    クリスマス様が詳細に質問してくださるので、来年受験の方は皆これらの情報を知った上で受験ができて助かりますね。

    クリスマス様のライバルになる方たちも助かっているのではないでしょうか。よかったですね。

  2. 【495401】 投稿者: ↑この方  (ID:v1oF9vYzub.) 投稿日時:2006年 11月 14日 20:30

    よく国立学園の掲示板に登場する人ですね。
    よかったですね、なんていいながらすごく嫌な感じがします。
    関係者かしら。
    よかったですね、が口癖のようです。

  3. 【495529】 投稿者: パパさん  (ID:E6eD66tsokk) 投稿日時:2006年 11月 14日 22:41

    掲示板は不特定多数の人が自由に書き込み、自由に読める場です。しかし、自由だからこそルールがある。誠実であること、思いやりを持つこと、匿名の暴力をいつも意識すること。自分が書いた内容を声に出して読んでみてください。直接より電話、電話よりネットのほうが意思が伝わりにくいのです。読んでみて自分が不愉快な気持ちになると思ったら、不特定多数の人も皆そう思うと思ってください。
    それから幼稚園受験は私が書いたことを知ったからといって何か有利になるほど甘いものではないと思います。小学校受験も同じです。私は問われたことに答えているだけですが、私が書いていることは、知っている人は知っているし、知らない人はその機会がなかっただけのことであり、別に機密事項を書いているわけではありません(そんなものは知りません)。質問しているかたの気持ちが少しでも楽になるのなら、という思いで書いているだけです。だいたい、かたばみが私が考える子供像を望んでいるのだとしたら(前に書きましたね)、付け焼刃でどうなるものではないでしょう。最後までやりとげようとする気持ちは一朝一夕で身につくものではないと思うのです。私は私(というより妻の)の子育てを自慢する気持ちは毛頭ありませんが、特に幼稚園受験(少なくともかたばみ)では子供に対する親としての接し方が問われていると考えるべきと思います。
    前置きが長くなってしまいましたが、クリスマスさんにお答えします。3人ずつ20分きざみで考査時間が指定されます。考査時間の10分前までに受付をするよう指示されていますから、ずれたとしても待ち時間は15分程度でしょう。親の緊張が子供に極力伝わらないように、と前に書きましたが、これは子供が平常心で考査に望むことができるようにという思いからです。であれば、待ち時間の長短に関わりなく、お気に入りの絵本や折り紙など子供をリラックスさせるものを持参するのは当然と思ってくださいね。それから、受付時は皆さんスーツです。子供の考査をお願いする立場なのですから、時間帯に関係なくそれなりの服装をすべきだと思いますよ。説明会、願書受付、面接、発表、いずれも同じと思います。

  4. 【495755】 投稿者: クリスマス  (ID:3xATaL4SdWg) 投稿日時:2006年 11月 15日 08:27

    パパさん様
    いつもありがとうございます。
    子供が平常心で考査に望めるように心がけたいと思います。
    私もこの掲示板を多くの方が見ていることは承知しています。
    だからといって、受験される方々がライバルになるとは思いません。
    ひとりひとりの家庭をよく見られると思うので、
    教育方針をしっかりと持ち、毎日の生活を大切に親として精進していきたいです。

  5. 【2695630】 投稿者: 定員  (ID:labxL9R78cg) 投稿日時:2012年 09月 21日 19:58

    割れてますよ。倍率聞く前に、定員と在園児数お聞きになっては?

  6. 【2761515】 投稿者: 参考になれば。  (ID:VeLIZQazMhE) 投稿日時:2012年 11月 15日 22:44

    はじめて書き込みいたします。
    まず、あまり早めに準備をされると子どもがつぶれてしまいます。
    早くても受験される一年前からの開始で十分です。
    夏前くらいに入塾された方でも、合格された方はいました。
    ジャックも、週一回、講習は受講されなくても大丈夫ですよ。
    まずは、母子分離ができるようにしましょう。
    次は、お家でも一回で指示を聞ける練習。
    身辺自立ができること。
    が大事です。

    かたばみの試験内容は、月齢に比べれば高度な事を求めてるように思われがちですが、基本的に、家での教育 躾ができているかを見ています。
    また内部進学は、小学受験組に比べたら、楽な分、一年生の段階で、かなりの差がでます。つまり、塾に通いつづける必要がでてきます。
    とてもいい学校ですが、早い段階で燃え尽き症候群にならないことを願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板