最終更新:

102
Comment

【5220716】ヒステリー、なおりますか?

投稿者: 娘と別居希望   (ID:G7QhEX75Fa2) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:02

切れやすい性格は大人になると直るものでしょうか。
高校生の娘がヒステリーを起こすと手が付けられず困っています。

物心つくかつかないかという頃から不機嫌なときは、おもちゃや
絵本を投げて暴れ泣きしてました。「投げちゃダメ」
「おもちゃが痛いって泣いてるよ」「投げつけられたらお母さんも悲しい」と
繰り返し諭したり叱ったりしましたが、効果なし。
夕方遊び疲れて寝てしまった娘を
起こして夕食を食べさせようとしたりすると
暴れて狂ったように物を投げたり蹴ったりが30分は続きました。
今はさすがにそこまで暴れませんが、
高校生になった今も、睡眠のコントロールは苦手で、
テレビを見ていて眠くなると
朝までソファで寝てしまうことも多いです。
無理に起こすと目覚まし時計を投げつけられたり
蹴られたりするので起こさず放置しています。
眠い時には特に感情コントロールができないようです。

物をなくしたり忘れ物をしたりも多く、
時間の見通しもなく遅刻が多いのでADHDを疑い
中学のとき精神科に連れて行って相談したこともあるのですが、
家の内と外との使い分けができ、外では理性的にふるまっているので
発達障害ではなく、同年代よりまだ幼いだけでしょう、
あと何年かすれば感情コントロールが
もう少し上手になるでしょうと言われました。
障害ではないと診断されたため、
娘は勝手に障害だと疑った母を恨んでおり、
もう絶対病院には行かないと言っています。
でもささいなことで切れて物を投げたり壊したりする
ヒステリーはずっとそのままです。

期末テストの準備が間に合いそうにないのに、
明日提出のレポートもあることを思い出した時などは
もう無理!! と叫んで茶碗を床にたたきつけて割ってしまいました。
今すぐ家を出ないと遅刻という間際に忘れ物に気づき、
部屋を探してもそれが見つからなかったときなどは
腹いせにごみ箱や椅子を蹴り倒し、
それをちゃんと元に戻しなさいと注意する私を
クソババア呼ばわりして出ていくという具合です。
娘のヒステリックな暴力で壊された家具、家電は数知れず。
フローリングの床もボコボコです。
扇風機や小型ヒーターなど、投げたら確実に壊れるという物でも
お構いなしに投げたり蹴ったり。
茶碗を割ってしまったときなども、
ちゃんと自分で掃除機をかけ後始末をさせるのですが、
それをやらせてもヒステリーは全然治りません。
「自分が壊した物の後始末するのってめんどうで嫌でしょう?
だったら最初から投げないで」と
私が言って聞かせても、馬耳東風です。
父親が叱っても効果なし。
娘いわく、むしゃくしゃするとどうしても
何か床に叩き付けてやりたくなるんだそうで、
そのときに手元に柔らかいクッションでも
あればいいんだけど、探すまもなく、
咄嗟に目の前にあるものに当たってしまうのだそうです。

これから大学受験に向けて勉強で追い込まれていくと、
さらに余裕がなくなりヒステリーが悪化するのではないか、
家の物がたくさん壊されるのではないかと恐れています。
思春期はすぐにブチ切れて物を投げる性格だったが、
今はもう落ち着いた、
こういうふうに気分転換をするとヒステリーは収まる、という
方法を知っているかた、ぜひ教えてください。
また、似たようなヒステリックなご家族がいる方、
周囲はどういうふうに接していますか。
大人になっても娘がこのままだったらどうしよう、と心配しています。

「外では何も壊さないのなら、家では親に甘えているだけだ、
厳しく叱ってしつけなさい」というご意見は、
もうすでに何度も試していますので
できるだけ別のご提案をお願いいたします。
ちなみに、もう一人兄弟がいますが、
そちらは小さい時からべつにヒステリックな要素はありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【5222465】 投稿者: お母さまが負けすぎです。  (ID:6Gx2K33cZXc) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:09

通院に関しては、本人がどうこう言おうと続けないと。
    お嬢様にはどうしても入りたい大学があるのですよね?

そのためにと言って説得されたらどうでしょうか。
    合理的な理由なら頷くかもしれません。
    お父様からの話でも構いません。

どうもお母さまが逃げ腰なのが気になります。
    お母さま、お嬢様と別居するためには社会的自立をさせないといけません。
    でも今のままではおそらくそれは不可能です。
    進学や就職がうまくいかずに暴れる引きこもりになる可能性もありますよ。

それは嫌ですよね?

諦めず粘りましょう。
    お父様はどのような関わり方ですか?

2. 【5222478】 投稿者: おかしい  (ID:71ySv1dDJxw) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:24

思春期の不安定さに、いきなりエビリファイって、その病院おかしくないですか?アメリカならともかく。
    ここに書いてある以外にも困ることがたくさんあるのではないですか?(書かなくていいですが)

しかも、あんなに副作用が強い薬なのに、一時的とはいえ効果の方が上回るということは、断薬も放置もしてはいけない状態だと思います。
    付き添いがお父様からお母様になったら行かない、発達障害じゃないから健常って、思春期の病気は発達障害だけではありません。
    漢方はどうかとか、悠長なことを言ってる場合ではないですよ。
    お母様も、気がついているのでは無いですか?怖くて先延ばしにしていると、国立どころか大学進学すら危うくなりますよ。

3. 【5222485】 投稿者: 父親は?  (ID:Mf1Isw4lN4c) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:30

当時の医師がなぜ発達障害を否定したのかわかりませんが、エビリファイは自閉症に使う薬ですよ。
    元々は別の病気への適応の薬ですが今は自閉症にも使われます。医師はこれを処方し、当時は効いていたんですよね。

エビリファイには錠剤の他に水薬がありますから、これを家族がこっそり患者の飲み物に混ぜて服用させることもできます。患者に病識がない場合自分で服用させるのは難しいですからそのように使う場合もあるということです。

とりあえず本人が受診しないなら、前にエビリファイを処方してくれた医師にもう一度相談してみてはどうですか?カルテがあるなら家族の相談にも応じてくれるはずです。カルテの保存期間は5年ですから、破棄される前に是非家族が受診を。

4. 【5222493】 投稿者: 多分  (ID:VjuAPtml0/U) 投稿日時:2018年 12月 09日 23:35

>いきなりエビリファイって、その病院おかしくないですか?アメリカならともかく。

攻撃性をなんとかして抑えたかったから?それとも他に思いあたるものがあったけれど今の段階でそれを疑い突き詰めることがトータル的にお子さんの利益にならないと判断したからではないかな。

5. 【5222623】 投稿者: なるほど  (ID:kAr8J4hsc.2) 投稿日時:2018年 12月 10日 04:39

でも、真面目なお嬢さんなのですね。
    遅刻しないよう、提出物を忘れないよう、テスト勉強も疎かにならないよう、心身の変化著しい中、全て頑張っておられる。

我が子は暴言や暴力や忘れ物はありませんが、遅刻はあります。精神的にも肉体的にも疲れていた時は、健忘のような症状が。
    ですが、平日は帰宅21時過ぎ〜土日祝日まで休み無しの部活が無くなり、ゆとりある生活に戻ってからは生活リズムが整い精神的にも安定し、朝はすっきり目覚め遅刻が減り、頭もクリアになり勉強しても抜けず定着するようになりましたし、成績も上がりました。

単に、成長期に土日祝日まで過活動で平日も睡眠不足のせいで、疲労が蓄積している場合もあるのではないですか。

我が子の場合、止めたのに勧誘されたからと休み無しの部活に入部してしまう、他にも行事毎に積極的に関与してしまう、たまの休みは身体を休めず出掛けてしまう…
    アクティブではありますが自分のキャパを超えるほど予定を詰め込んでしまう見通しの甘さが問題で、中受までして大学受験は大失敗ですが、もう学んだので今後は良い塩梅に予定を組めると思います。

高校生になりテスト科目が増えて焦っていた時には、2週間前からの予定表の作り方を見せました。1週間前からでは何が起きるかわからない、発熱で4日間くらい寝込むかも、課題提出と被るかも知れない。
    テスト日程と科目から書かせ、やるべきリストを作り、2週間遡り予定を埋めていきます。実際に学習をしたリストの終わった項目は、都度塗り潰します。

膨大に見える物も分解して考えれば、落ち着いて対処できるのでは。何なら、分厚い参考書も分解して使う項目だけ持ち歩いたり。軽くていいですよ。

低レベルな的外れなアドバイスでしたら、すみません。

6. 【5222980】 投稿者: ハハマ  (ID:u1o3mK2t3gk) 投稿日時:2018年 12月 10日 11:53

>豊田元国会議員に似ています。
    支持者への態度と自分の事務所内での顔が極端に違いましたよね。
    あれほどの頭脳はないものの、
    娘も将来こんなみっともない大人になるのかと
    テレビ報道を見ながら
    暗澹たる気持ちになりました。

母親に外でこんなこと言われて。
    自分でもコントロールできない怒りに支配されて、苦しんでいる娘さん。
    『辛いね』って優しくしてほしいだろうな。
    共感だけでいい。
    切ない。

それから適切な対処法を娘さんと一緒に見つけていければと思う。
    お嬢さん、賢いからきっと大丈夫。

7. 【5223132】 投稿者: クララ  (ID:fG4gcMoyGV2) 投稿日時:2018年 12月 10日 13:56

ご兄弟は下のお子さんですか?
    ご両親が下のお子さんが生まれてから、お嬢さんにあまり手をかけなくなったという事はありませんか。
    それまでは思いっきりご両親や祖父母が上のお子さん1人をチヤホヤしていたのに下のお子さんが生まれてから、急にその状況が変わってしまったとか。

愛情不足って、人それぞれに感じる度合いが違うのでお母さんが気を付けて愛情を注いでいると思っていても、その子が欲しがるのに充分な量をあげてなかった可能性もあります。
    もともとの癇癪持ちに加えて、人一倍かまって欲しい性格で愛情不足を感じてしまい気をひく為にそのような行動に出るのかもしれません。
    そういう状況って、兄弟がいる家庭なら誰しも小さい頃に通って来て、経年とともに乗り越えられるものでしょうが、お嬢さんは特別に独占欲も強く、細やかな神経の持ち主なのかもしれません。
    お母さんとの仲が上手く行ってないのも余計に拍車をかけているのかもしれません。お母さんに対しての反抗が強いのであれば、特にお母さんに甘えたいのでしょう。

かく言う私も歳の近い三人兄弟の上で母の愛情を試すために癇癪を起こしたり仮病を使ったりして、幼稚園や小学校を強引に休んだりした事がありました。
    その間は母を独り占めできるので…

私は父と仲が良かったですが、やはり母に甘えたかったのを覚えています。
    病院行ったり、薬飲んだりする前に2人きりで出かける回数を増やしたり、思いっきりハグしたりなどのコミュニケーションをするなどを試してみてはいかがでしょうか?

8. 【5223209】 投稿者: 優秀なお子様  (ID:/A0kru7SRCI) 投稿日時:2018年 12月 10日 15:06

大変優秀なお子様に、このような振る舞いを見せる子が存在します。

お母さまは長い間、想像以上のご苦労をされてきたと思います。

もともとIQは高いと思いますので、大学はかなり高いレベルのところに
    入学されると思います。

入学後一人暮らしを始めるとかなり変わると思います。

お母さまは、あの手この手で愛情を示してこられたと想像できます。
    あと少しです。お子様の才能を信じてなんとかやり過ごしてください。

優秀なお子様の頭の中は非常に複雑です。ご家族の方は苦労されると
    思いますが、このようなお子様が後に世の中に役立つ何かを遺す可能性
    があると信じてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す