最終更新:

303
Comment

【5242557】今さらだけど子供いらなかったなぁ、、

投稿者: ザザ   (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 10:21

夫はもとより私よりも出来が悪い我が子。
結局、子供という存在は、時間とエネルギーとお金を吸い取る魔物にしか思えない。
あえて子を持たない選択をした友人が多いのですが、うらやましくて仕方ないです。
子がいて、自分の人生よかったな、と思える方は、多分、ご自身よりポテンシャルを見出せるお子さんか、どうしようもない時期もあったけど今はこうです、という、所謂 良い結果を手にできた方だけじゃないかと思うのですが、いかがでしょう?
子供ってなんでしょう?
当方、都内在住、両親も都内に健在、経済的にも健康的にも恵まれていると思います。子がいなくても十分に満たされていたこともあって、モヤモヤだけしかわいてこないのが正直な気持ちです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 3 / 38

  1. 【5242661】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 11:58

    丸ごと仰る通りです。
    最後の部分も、私もそう考えています。

    想像すれば、子供ほど不確定要素なものはないわけで、実はそれは妊娠中に痛感しました。
    周囲の妊婦さんが、幸せでいることや、何があっても私の子だから、と仰っている様子は羨ましかったです。私にはそういう回路がなかったので、その時点から、あー、向かないわ、とは感じていました。

  2. 【5242665】 投稿者: ザザ  (ID:JOKuUxp/ji2) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:00

    ありがとうございます。
    わかってはいますが、なかなか、、、です。

  3. 【5242667】 投稿者: 画竜点睛  (ID:hSe2VrdDSGg) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:02

    画竜点睛を欠いた、とお考えなのでしょうね。
    人それぞれいろいろな思いを抱いて人生を生きていくので、スレ主さんのような考え方を否定しようとは思いません。
    ただし、その他の部分では恵まれていたのであれば、バランスが取れた人生のように思います。

    うちの場合は、かなりハードモードの人生でした。
    事業をやっていましたがバブル崩壊で多額の負債を抱えました。
    今も細々と借金を返している状況です。
    子供が出来たのは、一番苦しい時期でした。
    おもちゃも買い与えられず、クリスマスにも手作りのおもちゃをプレゼントしたことを思い出します。
    事業を立て直すために狭い家に引っ越したため、子供には子供部屋もありませんでした。もちろん、塾などに行くのは夢のまた夢。子供のために教育環境を整える余裕もありませんでした。

    でも、子供は出来たのです。両親もそれなりに高学歴ではありましたが、それ以上の出来でした。
    中学受験をさせてはやれませんでしたが、高校受験(無料化のおかげで行けたようなものです)で進学校に進み、そのまま東大へ。
    高校の頃になると、事業もある程度立ち直っていたので、引っ越したり、塾に行かせることも可能にはなっていましたが、子供は「そのお金があったら、老後のために貯めておいて」と言い、相変わらずリビングで勉強していました。
    そして、受験料は無駄だと、東大以外は受験しませんでした。

    スレ主さんと、我家とどちらが幸せなのかわかりませんが、ある程度バランスが取れているように思いました。
    どちらにも、完璧な人生は与えられていなかったのです。

    もちろん、経済的に苦しい上に、子供が出来ない、というパターンの方からすると、「バランスは取れていない」と言われるでしょう。
    経済的に豊かで子供も優秀なパターンの方からすると、「どちらも負け組」と言われるかもしれません。

    その意味では、そこそこの人生なのです。
    完璧な幸せでもなく、完璧な不幸せでもないことは、普通なのだと思います。

    しかし、この先は違うと思います。
    スレ主さんのところであれば、老後の蓄えは十分でしょう。
    うちは、未だに借金を返しているような状況ですから、貯えがあまりありません。
    その意味では、10、20年後はまたバランスが崩れて、スレ主さんの方がかなりいい人生になっているように思います。

  4. 【5242669】 投稿者: かがみ、  (ID:gGF0pEBKRRA) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:02

    当たりハズレ、と表現すること自体がおかしいが、
    子供の立場からみたら、そんな親に育てられるのは、ハズレではないの?
    スレ主さん自身が反省しないといけないことが、あるんではないの?

  5. 【5242677】 投稿者: 反抗期?  (ID:yKRWRZYkMOw) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:08

    お子さん、反抗期なのかな?
    子供が思春期の頃は、こんな子供いらない、こんなはずではなかったって思ったりしますよね。

    うちの子供も色々ありましたが、就職した辺りから「話が通じる」というのでしょうか精神的に大人になり、子供大好き、産んで良かった!という気持ちになりました。

    主様もきっとお子様が社会人になれば気持ちに変化があると思いますよ。
    もう産んじゃったのだから、頑張って。

  6. 【5242687】 投稿者: 例えば  (ID:eD9S31uUY0k) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:14

    親の考え方が、そのような時期を通り越して今があるという人もいます。
    大江健三郎のように。
    彼の子に対する考え方の変遷は、参考になると思います。

  7. 【5242688】 投稿者: いいじゃーん  (ID:Ai33l6R1XWs) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:14

    難関校にいってるだけマシ。

    賢過ぎて犯罪者や、バリバリヤンキーで将来チンピラより断然マシ。

    超賢い子で、人を解剖してみたかったって女子いたけど、親からしたら最悪じゃん。

    賢くなくても思いやりがあって優しかったらそれで幸せって人もいるんだから。

  8. 【5242690】 投稿者: 恵まれているのなら  (ID:mwOQSohHpSE) 投稿日時:2018年 12月 27日 12:17

    ご両親も都内にいらっしゃるのなら、おそらくお子さんは普通に生きていてもお金にすごく困ることはないのでは?

    お子さんにいい意味で何も期待しなければストレスはなくなると思うのですが。

    何か自分の延長のように考えているから、なぜ私より出来が?と感じるのであって、子供であってもご縁を楽しむくらいに思えばいいのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す