最終更新:

101
Comment

【6090211】幼稚園と保育園の差

投稿者: 元保育園児の母   (ID:4ticGUFx4q2) 投稿日時:2020年 11月 15日 09:18

幼稚園の子と保育園の子の違いはわが子が子供だった頃から取り沙汰されてきましたが当時は親のマウンティングのようなものだと気にしていませんでした。そもそも幼稚園の子の親は保育園の子のことを知らないし、逆もそう。比べられるものではないと思っていました。自分の子育てが終わり、いろんな幼稚園や保育園に行く仕事に就いて、その差に愕然としています。皆いい子なんです。当たり前ですが素材は同じ。でも、なんというか文明度が違うんです。保育園の子が縄文なら幼稚園は平安、みたいな。幼稚園も園によって文明度が違いますが、保育園の縄文度にはかなわない。教育関係の方に聞きたいです。この差は大きくなったら埋まるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 4 / 13

  1. 【6090616】 投稿者: 笑  (ID:LSFdRBWmGMA) 投稿日時:2020年 11月 15日 14:52

    マウントしたいけれど、それを悟られたくないのでしょうか?
    そういう極論をここで話してもね。

  2. 【6090623】 投稿者: ペコ  (ID:p085.SuJj1I) 投稿日時:2020年 11月 15日 14:58

    ごめんなさい。こういうのは痛いです。
    今大学1年なら19年前
    それで東大とバーバード大率が高い 保育園って

  3. 【6090633】 投稿者: 元保育園児母  (ID:4ticGUFx4q2) 投稿日時:2020年 11月 15日 15:12

    園は色々なところに行ってます。都内ですが、郊外型あり、都心あり、庭園の有無、ベテランの有無、様々です。文明度も様々、その上で幼稚園と保育園の差は歴然とあるな…と。特に学童は…プログラミングだの英語だのの機会があり、中学受験率も高い。でも近隣の幼稚園の4歳クラスの方がずっと洗練されているという。中学受験以前にやることあるんじゃない?とどうしても思ってしまいます。

    あと、もしこの差が大人になっても残るとしたら、進学や就職よりも、クチャラーであるとか、出したものを片付けないとか、人の話を聞けないとか、そういうあたりに出るのではないかと想像しています。

  4. 【6090668】 投稿者: うちは普通さん  (ID:qa/SciIqPEA) 投稿日時:2020年 11月 15日 15:45

    この話、数年前にも読みましたよ。
    同じ人?
    すごく特徴的だったので覚えてます。
    あら、その頃ももう大学生とか言ってたような。
    兄弟ですかね?

    まあどこかはもう探せないので。

    何遍も書くとおばあちゃんの昔話になっちゃいますよ。

  5. 【6090677】 投稿者: 周りの大人を見分けられますか?  (ID:uR4TRtV1LDk) 投稿日時:2020年 11月 15日 15:51

    その昔幼稚園卒の私の夫は開けたものを閉めない、つけたものを消さない、出したものをしまわない、子供が真似すると困ることもするのですが、家のことも子供のことも一緒にやらなければ回らなくて、うっかりが起きてしまうと子供に良くないので困っています。でもそれを幼稚園の教えが良くなかったから、保育園に行っていればもっとしっかりしたはずなどとは思いません。
    会社では、デスク周りの整理整頓や身だしなみ、食事のマナーなどは、女性の方があるように感じるなどはありますが、大人になっての様々なことを幼稚園だから、保育園だからなど考えたりはしないです。
    ご自身のお子様のことが心配なのでしょうか。そこで出身園を関連づけられるといいますか、先入観を持たれることはないと思うので、大丈夫ではないでしょうか。

  6. 【6090701】 投稿者: 大学生二人の母  (ID:muTOXYUirMw) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:11

    >先生方は皆さん、暑かろうが寒かろうが若い先生方は日焼けも気になさらず
    >園庭で長時間遊ばせて下さいました。
    >子供たちも何が楽しいのか、嬉しそうに走り回っておりました。
    >感謝しても仕切れない保育園であり保育士の先生方でした。
    >目先の知識に目を奪われるよりも、とにかく知識を入れる大きな器を作ろうと
    >思っていた私には保育園は理想の場所でした。

    心から同意します。

    保育園での様々な体験が、我が子の五感を刺激し、好奇心と生きる力を与えてくれました。
    好みはわかれるかもしれませんが、我が家の教育方針にはぴったりの理想の環境だったと
    思っています。

    縄文という言い方は、言い得て妙、私にとっては褒め言葉にも聞こえます笑

  7. 【6090705】 投稿者: 大人になったら差はさほど無いですよ  (ID:3W2bmdwsMo.) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:16

    スレ主さんは、
    面識が全くない大人(30〜40歳ぐらい)を見比べて、
    「この人は幼稚園出身」「この人は保育園出身」
    って100%当てられるという事でしょうか?
    そんな事できる人いるのでしょうかね。

    これって、早生まれ遅生まれの差と一緒で、
    差があるとしても小学校の間ぐらいの事じゃないですか?

  8. 【6090709】 投稿者: そうね、地域格差ですね‥  (ID:Nyd1rp9DS0o) 投稿日時:2020年 11月 15日 16:18

    何が違うのかというと、子供の様子ですね。ルールを守れるか、先生の言うことを聞くか、基本的な常識(机に乗らない 落書きしないなど)が身についているかなどです。もちろん子供によって差はあります。


    ①所謂、要加配‥的なお子さんも、保育園は受け入れる。幼稚園は、やんわり‥入園面談で弾く。

    ②保育園の指導力(先生のご経験)の差

    こう思ったのは私は幼稚園保育園だけでなく学童にも行っていまして、実は学童の縄文度が一番高いんです。最初は保育園より学童の方が年上なのに何でだろう?と思ったのですが、保育園は午後早い時間にお迎えに来る子が一定数いるのに対し、学童は親が見る時間が少ない子を抽出しているからではないかと分析しています。

    →要は親のしつけ力の差‥ってこと。
    どの施設?かは、関係ないですね。
    今時は、しつけも園任せ‥な家庭もありますから。

    おそらく、担任一人当たりの幼児数は保育園の方が手厚いのでは?年長24人くらいに担任2名でしたよ。

    ちなみにご勤務された保育園は、認可園ですか?
    公立園?社会福祉法人などの私立園?流行りの株式会社保育園ですか?十数園ご覧になっている‥とは、なかなか穏やかでないご経歴に驚きです。
    職員の出入りが激しい、ベビーホテルのような園は、おっしゃることとかあるかも?とは思われます。

    子が卒園した園は、職員に対するお声がけ(引き抜き)がすごいみたいですが、長年定着してくださっている保育士さんが多く。自由保育ながらも、厳しさもあり。よい5年間を過ごさせて頂きました。
    ピンキリなのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す