最終更新:

101
Comment

【6090211】幼稚園と保育園の差

投稿者: 元保育園児の母   (ID:4ticGUFx4q2) 投稿日時:2020年 11月 15日 09:18

幼稚園の子と保育園の子の違いはわが子が子供だった頃から取り沙汰されてきましたが当時は親のマウンティングのようなものだと気にしていませんでした。そもそも幼稚園の子の親は保育園の子のことを知らないし、逆もそう。比べられるものではないと思っていました。自分の子育てが終わり、いろんな幼稚園や保育園に行く仕事に就いて、その差に愕然としています。皆いい子なんです。当たり前ですが素材は同じ。でも、なんというか文明度が違うんです。保育園の子が縄文なら幼稚園は平安、みたいな。幼稚園も園によって文明度が違いますが、保育園の縄文度にはかなわない。教育関係の方に聞きたいです。この差は大きくなったら埋まるんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「育児に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【6090892】 投稿者: 確かに  (ID:4Y2ejeJ9Yx.) 投稿日時:2020年 11月 15日 19:01

    保育園と幼稚園で育った子供に違いがあるのか

    面白そうな研究テーマです。
    もしかすると既に論文があるかもしれません。
    興味があるなら、探してみた方が早いでしょう。
    大学で発達心理学(児童の場合は児童心理学)を学びましたが、比較する条件を精査して統計的に有意差があるか考察するので、素人があーだこーだ言う掲示板より有意義な答えが見つかるでしょう。

  2. 【6090944】 投稿者: そうね‥地域格差ですね  (ID:Nyd1rp9DS0o) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:04

    その通りだと思います。でも親が厳しくしつけようと思っても1日3時間くらいしか一緒に過ごせない状況で十分に躾ができるのか疑問です。

    →しつけは、
    ☆一緒にいる時間の長さ
    ☆厳しいかいなか?
    がポイントではありません。
    コツがあると思います。

    わが家にはよき機会があり、3歳からお任せ育児から親子3人四脚で身辺自立に取り組みました。毎日、お迎えはラスト3名常連の19時半前後帰宅‥。
    そんな我が子も、今年より私立小に通学中です。

    汐見先生なども、家庭での過ごし方の重要性を繰り返し説かれていますよね?難関と言われる幼稚園や小学校が両親重視の選抜する理由も、そこにあると思っております。

    いずれにせよ、すでに研究はされていて幼稚園と保育園育ちに知的有意差は認められていない。指導方針が2018年に変わったから、傾向は続く。
    低所得の親の子は、保育園に通った方が攻撃性が低くなり‥というデータもあるそう。

    コメントから、民生委員か区からの委託で巡回されている臨床心理士さんか何かのお立場の方でしょうか?
    それぞれの施設で最善を尽くされている方に失礼なスレッドは、そろそろお終いにいたしましょう。

    それぞれのよさがあり、足りない点は親が補えばよい話です。

  3. 【6090952】 投稿者: 面白いテーマだな  (ID:w3SojzceUho) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:13

    ここ(スレッド)盛り上がってますね
    私個人としては保育園、幼稚園で差はないと思いますが。
    遺伝、環境、経験値等が絡んで人格形成していくので
    研究している人がいるかもしれない
    信頼できる調査を探してみようかな

  4. 【6090960】 投稿者: 現役保育士  (ID:X34d7LBRdq.) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:26

    精神をやむはいいすぎですね。
    でもそう感じる時期はありませんでしたか?
    うちの子どもは中学の時に、うちの子どものお友達は早くて小学生の時にそんな時期がありました。
    中には学校に行けなくなったお友達も・・
    これは子育てをして、やっと感じた事です。
    幼稚園で勤務している時には気が付きませんでした。
    私の周囲に特に教育熱心な方が多かったから?
    塾や習い事への時間が凄かったから?
    土曜日に習い事を3つ掛け持ちしたご家庭もしっています。
    皆、そんな時期が2、3年はありました。
    実際にお友達の中には子どもクリニックに通われた方も。
    そんな時期を通りこして、皆さん大抵は優秀な大学に進まれましたが・・
    保育園の愛情不足も、すべての家庭ではありません。
    なので園や家庭によると書きました。
    ですが、3分の1はひどいものですよ。
    下着で登園してきたり、40度熱があってもお迎えにこない。電話もつながらない。
    サイズアウトした靴や服を無理やり着せてくる。
    爪や髪は伸ばしっぱなし。
    ミルクがなくなるからと伝えても持ってこなかったり。
    お子様は大人の顔色を見ています。
    なのでそういうご家庭のお子様は比較的お利口なんです。
    それで愛情不足でないとしたら何でしょう。
    保育士だからこそわかる事です。
    勤めてみないと想像すら出来ないでしょう。
    でも、幼稚園でも遊び中心。おおらかな園もあります。
    だからあくまで園、ご両親によると思っています。
    大人になってみないとどうだったかなんてわかりません。

  5. 【6090969】 投稿者: 現役保育士  (ID:X34d7LBRdq.) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:34

    先ほどの返信、全体への返信にしてしまいました。
    個人への返信です。
    追伸ですが、保育園に長くいすぎて、お母様がお迎えにこられても保育士から離れずお母様へ手を伸ばさなかった1歳児のお子様を知っています。
    結局泣きわめくそのお子様を無理やりお母様が連れて帰られました。
    そのお子様にとっては保育士がお母様に限りなく近い存在になっているのだと思います。

  6. 【6090987】 投稿者: だから?  (ID:AO3Lgh3RbW2) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:46

    そんなもん本人に後々記憶ないから
    大半の人は小学校以前の記憶なんて殆どないでしょ

    30年前くらいの話題を今どき聞けるなんて新鮮だわ

    不労所得持ち資産家以外、共働きしない女なんて婚活で即アウトの時代に

  7. 【6090992】 投稿者: 正直  (ID:AO3Lgh3RbW2) 投稿日時:2020年 11月 15日 20:49

    無名短大や専門卒のお姉さんたちはお客に意見してないで黙って仕事してれば?としか思わない
    偉そうに子育て論教育論振りかざすならせめて大学教授にでもなってからやってほしい

    安月給と女同士の虐めで大変な職場らしいね

  8. 【6091006】 投稿者: 現役保育士  (ID:X34d7LBRdq.) 投稿日時:2020年 11月 15日 21:04

    ですね。
    お給料も割にあわないし、女性同士の職場は大変ですよ。
    でも誰かの役に立つと思って今の仕事をしています。
    シッターや保育士がいなければ共働きも出来ないでしょう。
    覚えていない小さい頃?
    確かに。 
    でもそのお子様が小学生にあがったらそのお母様方は急にしっかりできるのでしょうか?
    私はとてもそう思えません。
    実際、保育園のお迎えに遅れて来たお母様が、お兄さまの学校の先生から呼び出されていたと言われました。
    朝からコンビニのからあげを手に持って登園して来るお子様もいます。
    30年前?いえいえ現在のお話です。
    現実に見なければ信じられませんよね?
    信じられないお母様のもとで育ったお子様は幸せだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す