最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【6218934】 投稿者: ?  (ID:IXx1t1wgHvY) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:26

    静観してるだけではなく夫に意見できる妻でないと。
    どう考えても夫が愚かでしょう。
    妻が意見できない夫ってどうなの。

    妹1さんには最大限の感謝を。
    夫や妹2は介護もしてないくせに何も言う権利はない。

  2. 【6218945】 投稿者: そうね  (ID:XuFJiK0pmXs) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:33

    どう考えても夫が悪い
    スレ主さんは悪くないもなにもそれを夫に言えないでここで相談してるスレ主さんもどうかと思うけど…
    施設一択だと思うけどスレ主さんはどんなアドバイスを期待してるのだろう?

  3. 【6218947】 投稿者: ホントホント  (ID:431Q3/HHl7.) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:35

    もう、妹1さんに感謝を表すために、ご主人と妹2は相続放棄してください!

  4. 【6218949】 投稿者: 経験者の娘  (ID:HqBh8FOKjiY) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:37

    3兄弟で1週間ずつ持ち回りで担当決めればいいんじゃないですか?
    自分ができない時は自分が責任持って代替手段を考える。
    来られない人はヘルパーを自分で手配すればいい。
    兄弟に自分の代わりを頼む時は1日2万円とか、決めればいいですね。
    7日間、行かれないから14万払うから代わりにお願いします、とか。
    民間の業者に頼むより少し上乗せした金額を兄弟間でやりとりすればいいですよ。
    依頼が簡単にできる代わりに割高。
    請け負う方は所定の金額を振り込んでもらってから役目を引き受けましょう。

    ところで。昔々、私の祖母が介護必要になった時、専業主婦だった母が父に「虐められたのに介護なんて絶対やらない、やるんなら自分でやって」と言い放ったら、本当に父が早期退職して介護に専念してしまいました。そのあと数年で祖母が亡くなったのですが、父は早期退職で家にいるし、母は自分が働きに出るわけでもないのに無職の父のことをブーブー言って不満持ち続けていました。あの時は父の潔さに拍手喝采だったなあ。専業主婦をやらせてもらっているのは働く人がいてお給料を家に入れてくれるからだという基本的なことを忘れていたようです。その父が十分な給料を得られる職についた(そしてまあまあ十分な年金を得られている)のは父の両親が当時としては立派な学歴をつけてあげた(学費等も含めてね)からだということに、母はもう少し考えを巡らせるべきでしたね。

  5. 【6218956】 投稿者: 妹1からみたら  (ID:W66PYnv2EtI) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:40

    妹1から見たら、現状がわかっているのに、兄に意見してくれない義姉(スレ主)は嫌な人だと思う。

  6. 【6218971】 投稿者: 自宅介護なら交代で  (ID:rRoc5jHv5Tk) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:48

    一週間交代でも、1ヶ月交代でも、一年交代でも、
    自宅介護なら実子三人で平等に分担ですよ。
    先に書かれていたように、出来ないなら介護を負担する人へヘルパー代としてお金を払う。
    近いも遠いも関係ありません。

    ただしご主人の分担分をスレ主さんがやるのか、ご主人がやるのか、お金を払うかは夫婦間の話だと思います。

  7. 【6219014】 投稿者: その通り  (ID:IXx1t1wgHvY) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:07

    介護は実子が平等に!
    仕事で介護できないだろうスレ主さんの夫のところはスレ主さんがやるかお金を出して人を雇うしかない。
    夫婦間での話し合いですね。

  8. 【6219020】 投稿者: 妹1から見たら  (ID:W66PYnv2EtI) 投稿日時:2021年 02月 17日 12:09

    >専業主婦をやらせてもらっているのは働く人がいてお給料を家に入れてくれるからだという基本的なことを忘れていたようです。


    お父様も、お母さまが家のことをしてくださっていたので、仕事に全力投球できたのでは(お母さまがお父様の望みに反して家事をせずに遊んでばかりいたというのでしたら、すみません、でもそれは普通ではないので)

    また、お母さまはおばあ様にいじめられていたのですよね。
    お父様はそのことはご存じだったのでしょうか。
    知っていても知らん顔だったのでは?
    うちの夫なら、外部委託なりして、なるべく私の手を煩わせることはしないでしょう、仕事も続けたと思います(実際の私は専業ではありませんが)。
    そちらのお宅の場合、自分の母親が妻をいじめていたことを認識していても、お父様は認めなかった上に、謝ることもせずに介護の為にさっさと仕事をやめてしまったので、お母さまはご不満だったのではないでしょうか。
    娘さんからも理解してもらえなかったお母さまは可哀そう。
    孫や息子には優しい人が 息子の妻には違う顔を見せることはよくあるのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す