最終更新:

156
Comment

【6218263】義妹が介護を放棄、私はどうすれば

投稿者: マーチ   (ID:/UiSO741KZo) 投稿日時:2021年 02月 16日 23:13

義母を施設に入れるかどうかでもめています。
義母は昨年末頃からほとんど歩けなくなり、現在ほぼ寝たきりです(要介護5)
夫は長男で妹が2人います
夫、私、息子(社会人) 義母宅まで徒歩数分
妹1、夫、娘(大学生) 義母宅まで車で2時間弱
妹2、息子(高校生) 地方住み

妹1が週3~4回車で義母宅へ来て介護をしています。
ヘルパーさんもMAX頼んでいます。
私もヘルパーさんの来る時間に合わせて鍵の開け閉めや、デイサービスの日の準備、洗濯、ゴミ捨てなどを手伝っています。土日には妹1の娘が来ることもあります。
妹1が「そろそろ施設も考えた方が良いのではないか」と言いだし、夫が反対。
妹1「何も介護していないのにそんなこという資格ない!」
夫「俺はおまえに介護をしろと言ったことは一度も無い、自分で勝手に仕切っていただけだろ」
と大げんかになり、妹1が「じゃあ私はもう介護しない。勝手にして」と義母宅に来るのをやめてしまいました。
夫は家事など何もできないので、結局介護は私がやることになりそうで不安です。
妹2は「私だって介護できるならするけど、遠いし高校生がいるからできない。お姉ちゃんは専業主婦なんだから出来るでしょ。施設なんてお母さんがかわいそう」とラインを送って来ましたが、その後妹1から返信はありません。
義母自身は自宅にいたいと思っているようです。
私はなんとか妹1にまた介護に来てほしいと思っています。
これまでも義父母が入院したり具合が悪くなる度に妹1が通ってきていました。
数年前義父は亡くなりましたが、義母と妹1で介護をしていました。
だから当然義母の介護も妹1がやるものと夫も妹2も思っていたと思います。
私はどうすれば良いでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 4 / 20

  1. 【6218635】 投稿者: 介護を  (ID:yvT06YL1b4o) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:32

    弟夫婦が家が遠いことを理由に、
    両親の介護を丸投げされ、苦しい思いをしましたので、
    妹1さんの悔しい気持ちや悲しい気持ち、痛いほど分かります。
    絶対に言ってはいけない一言だったと思います。
    私だったら、土下座されても許せません。いや、一見許したよう振る舞いますが、
    元には戻れ無いと思います。

    スレ主さんは口をはさまないほうが賢明です。
    ご主人に3日で良いですから、介護を全面的にやってもらえば、
    どれほど大変か身をもってわかるとおもいます。そうすれば、考え方も多少はかわるのでは?

  2. 【6218652】 投稿者: 施設一択  (ID:GGSBC3YM1YQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:44

    >「仕事があるのにできるわけないだろ!」

    これは、絶対に言ってきそうですね。土日は土日で「仕事で疲れているんだ、休ませろ」って。で、なし崩し的にスレ主様に介護がいきます。拒否したら「誰が食べさせてやってると思ってるんだっ。お前は専業だろ、息子も社会人だろ、義親の介護ぐらいしろ」ぐらいは言ってきますよ。妹1さん一人に介護を押し付けて平気でいられるお兄様なのですから。

    ですが、我々も、更年期障害だったり、年齢だったり(若い頃とは違う)で、介護は厳しいのですよ。実の親ならまだしも、姑なんてあかの他人ではないですか。
    ですから、スレ主様は、妹1さんの味方になって、施設に賛成にした方が良いですよ。それも出来るだけ早く。でないと、この間の地震のようなことがあれば、徒歩数分のスレ主様宅が全面的に世話することになります。義母介護をするよりも、スレ主様が義母の施設代を出すぐらい外で働いた方がはるかにメンタルは健全に保たれますよ。

  3. 【6218670】 投稿者: 妹1がかわいそう  (ID:qdFYqWAbRNs) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:56

    妹1家族ばかり負担してかわいそうです。車で2時間もかかるのに、大学生の娘さんも一緒に負担して。
    スレ主さんの息子さんもやったらどうですか?実の祖母なんだから、今まで世話になってるでしょう。徒歩数分のくせによく知らんぷりしてましたね。

    旦那さん、息子さんが土日担当して、平日はヘルパーさんとあなたと妹2家族で分担したら良いのでは。

    そして、妹2と旦那さんは、今までずっとやってきた妹1家族に謝罪と感謝を示すべき。逆に責めるなんて非常識過ぎます。

    厳しすぎるかもしれませんが、他人から見るとこんな感じですよ。

  4. 【6218671】 投稿者: かわいそう  (ID:OVED9bFOF.Y) 投稿日時:2021年 02月 17日 08:56

    妹1さんに押し付けすぎですよ。
    施設に入るのが可哀そうとか反対とか、まさに妹1さんのおっしゃる通り介護してもいないくせにどの口がそれを言うのかって私も思います。

    施設に入ることは別に可哀そうなことでも何でもないですよ。
    その道のプロが、24時間体制で見守っていてくれます。
    親族が自分(義母さん)の介護のことで揉めている現状の方が、義母さんにとっても周りにとっても不幸な事態ではありませんか?

  5. 【6218685】 投稿者: 身勝手な長男夫婦  (ID:o53w6EGNjHo) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:03

    あなたのご両親が遠方で介護が必要だったらどうしますか?
    簡単な事でしょう。

  6. 【6218707】 投稿者: 遠方の妹2さん  (ID:1qptaEX1y/.) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:16

    たいてい同じです。
    例えば病院で治療方針を提示されたとき、毎日付き添う家族が納得して選ぶ方針を、
    遠方の家族がいきなり「かわいそうだ、別の方法にしろ」と言います。
    毎日の状況を見ていないから現実がわからないのです。

    家族同士で話し合うのは難しいので、ケアマネさんにお話してもらえるといいですね。

  7. 【6218712】 投稿者: 施設一択  (ID:GGSBC3YM1YQ) 投稿日時:2021年 02月 17日 09:18

    スレ主様は悪くないですよ、平日、デイサービスの送り迎えの為に立ち会ったり、ゴミ捨てなど、出来る範囲のことはしているのですから。本来、そういうのは、実の子供である旦那さんのお仕事のはずです。
    身勝手なのは、旦那さんと妹2さん。どちらも、介護作業は不可能なのですから、妹1さんの言う通りに、おかあさまの為に施設を考えるべきなのです。今まで、妹1さんが出来る範囲でやっていたからなんとかなっていたのであって、その妹1さんが出来ないと言ってきたのだから、施設を考えるべきなのですよ。
    妹1さんは、介護を放棄したというよりは、おそらく、鬱になって寝たきりになっていると思いますよ。自分も、義実家へ通い介護していた頃はそうでした。今はなし崩し的に認知症義母と同居介護となってしまいましたが、自分の母は施設でしたので、施設に預ける方が断然良いと思っています。コロナで会いに行けないといっても、窓越しには会いにいけるのではないですか。寝た切りになってしまっている義母さんに会いに行けない、お話できないと言ってもねえ・・・・

  8. 【6218925】 投稿者: とおりすがり  (ID:mo3iSFkfMDc) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:22

    離婚すれば全てが解決します。
    なので、御主人に離婚請求すべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す