最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 10 / 27

  1. 【7204853】 投稿者: 初参戦  (ID:YyYB5dqoBF2) 投稿日時:2023年 05月 10日 11:21

    まさにタイムリーな話しで、ざっと読ませていただきました。

    先日義母(85)が二度目の特殊詐欺にあいました。
    一度目の後、預金通帳を息子(夫)が預かったのですが、預けていない預金があったようで(黙っていた)うち定期預金を崩し詐欺師に振り込んでいました。
    今回二度目で、保護してくれた警察からの勧めもあり、10数万円残高の預金以外(もうたぶん他にない)、実印家の権利書等々すべてを預かりました。
    義母は認知症でもなく、一人暮らしですが介護認定もケアマネとの繋がりも全くありません。
    義母も生協でほぼ買い物しており、引き落としは別口座で残高もあります。
    通院等に月に数万円使うだけのようで、預金残高が減ると夫が補填するように話したのですが、いじけてしまい夫を悪者扱いで泣いたり、何故年寄りをいじめるのかと私もとばっちり受けています。最後は「もう自○するかも…」など言います。
    夫も売り言葉に買い言葉で、「納得できないようなら施設に行ってもらうしかない」とか言い出すし…

    警察が言うように預金等を取り上げると詐欺被害にはもう遭わないのかもしれませんが、尊厳を失いボケてしまったらどうしようと私は不安です。
    絶対に上手くいかないので同居は嫌です。子供たちは独立し夫婦のみの生活ですが、フルタイム勤務ですので面倒もみられません。

    すみません、初参戦なのに愚痴ばかりで。皆さんおなじような状況のようでこれからじっくり読ませて頂きます。

  2. 【7205315】 投稿者: 毛糸  (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 05月 10日 19:55

    もう小学生さん、こんばんは
    期待は持ってしまうのですが、
    そのぶんか、がっかりも大きいですね。

    うちは幻視があるのですが調子を合わせるというのが教科書通りなんですけど、
    ぜんぜんできません。母娘だからかもとはすごく思います。

  3. 【7205324】 投稿者: 毛糸  (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 05月 10日 20:00

    今短期パートをしているのですが、それまでは月1~2回行っていました。どちらにしても母のお金という感じで、なくなってもあきらめるしかないのかなと思います。
    うちは生協のネット利用は私がしています。頭の調子の悪いときは注文ができない、たくさん注文してしまうという事件があり、そうなりそうな場合は、下書き(入力だけで注文しない)をするなどして話し合いをしてます。
    ネット注文は恐ろしいです。スマホがよくわからないのが救いです。

  4. 【7205346】 投稿者: 毛糸  (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 05月 10日 20:15

    初参戦さんこんばんは
    私こそ愚痴というか、もう、いっぱいいっぱいのコップを溢れさせてもらってばかりです、とても助かっています。
    私の場所じゃないですけど、どうぞ何でも書いてください。
    独り言と書いていただければ返信なしにしますね。

    詐欺にあってしまったんですね。
    複雑ですね。
    私も初参戦さんのお気持ちなんとなくわかります。
    その人らしさというか。。。お金だってもちろん詐欺は許せんですが、
    それを予防するためにはどこまでにするか、難しいですよね。

    うちは詐欺ではないんですが、いなくなった家族(まぼろし)の行方不明通報をしでかしてしまい、
    夜中に出て行って凍〇してしまうかもしれないとか警察に言われて、閉じ込めておくおすすめされました。それはやはり警察の方は事件中心に考えますよね。。。
    ちなみに一度も玄関を出て行ったことはないです。
    ケアマネさんは、寝ぼけてたみたいですよ、もう普通でしたよ♪って感じだし、ある認知症の電話相談では、まじめすぎるわよ~警察にだって、宜しくお願いしまあすってなもんよという助言?をされ、認知症に慣れている人は違うなあと思ったり・・

    取り留めなくてすみません、その葛藤わかるなあと思って書いてみました。

  5. 【7205420】 投稿者: 教えてください  (ID:whnQEK0sCzQ) 投稿日時:2023年 05月 10日 21:31

    すみません、差し障りなければ教えてください。
    親の預金を定期預金から普通預金にした方がいいと数件拝読しましたが、なぜでしょうか?
    私も親が詐欺に遭うのが心配なのですが、
    定期預金の方がすぐ下ろせなくて詐欺には遭いづらいと思ったのですが…。
    すでにこの話題がでていて見落としていたらすみません。

  6. 【7205655】 投稿者: 初参戦  (ID:LDfOMFwlrU6) 投稿日時:2023年 05月 11日 06:09

    ありがとうございます。
    義母は働いたことがなく、お金の価値が頭ではわかっていても体でわかってないというか…
    数字でしかない感じなんです。二度で2000万近く失ってるのにケロっとしてるというか、騙された意識があまりなく何でお金を取り上げられないといけないのかと息子にこんな事言われて悲しいと。
    夫が怒るのも無理ないので、私は義母を庇うことが出来ないんですよね。
    口先だけでも優しくしたら良かったのか…

    なんせプライドのたかい義母なので、シルバーカーも杖も嫌がります。
    実母も一人暮らし、足の悪さは同じくらいで要支援1です。週一通って友達も出来て楽しそうなので、夫通じて勧め、ケアマネさんとかと少しでも繋がりを持って欲しかったのですが、絶対に嫌ならしい。
    頼るしかないようになるまで待つしかないんでしょうね。

    定期預金、うちは解約してまで詐欺に振込んでしまったので何の意味もなかったです。

  7. 【7205738】 投稿者: そうね  (ID:.wS5a8hxDTo) 投稿日時:2023年 05月 11日 08:32

    多分、認知症などになると定期だと、解約しにくくなるからでないですか?
    あと、急に入院などになった場合なども、本人確認で銀行には行けないし、電話などでも耳が遠かったり、理解出来なかったり、支離滅裂だと承認されない‥。色々大変でした。

  8. 【7205745】 投稿者: そうね  (ID:.wS5a8hxDTo) 投稿日時:2023年 05月 11日 08:37

    普通預金にして、子が管理です。認知症になると、すぐ、通帳も印鑑もカードもしまいこんで、無くしたと大騒ぎです。何回家捜しと、銀行に足を運んだか‥。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す