最終更新:

213
Comment

【7078438】認知症と携帯電話

投稿者: 毛糸   (ID:svxl5gT7htU) 投稿日時:2023年 01月 19日 23:35

軽度認知症の遠距離独居の母がいます。
私は月に数度の帰郷、公的サポートは受けており、主治医もいまして、生活があれたりしないので見守りという状態です。
ただ調子が悪い日は悪いので、そろそろ生活も荒れるのではという気がしています。
グループホームを検討中です。

今、私は一日数件~数十件の母との電話に疲弊しています。
そんなに頑張っていても、問い合わせの電話や、わけのわからない電話をほうぼうにかけている・・・
これでもまだ、母に私にかけてとお願いしているので少ないとは思うのですが

認知症の家族の方をお持ちの方、認知症の方の電話所持ってどうされてましたか
普通の時も多いので、友人親戚との異常のないやり取りにも使っていると思えばどうしようもないんですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「介護に戻る」

現在のページ: 5 / 27

1. 【7148539】 投稿者: 毛糸  (ID:eh9VB5aPvwQ) 投稿日時:2023年 03月 14日 14:12

すみません、一番大事な悩み、
    お母さまを守りたいということと、
    お父様の投薬のご心配のことを書いてませんでした。
    といっても何も浮かばないのですが、
    投薬が命を縮めるのか、よくわかりませんが、
    どれもとりたくないカードの中で一枚選ばなくてはならない、ということもまれにあるかと思います。
    選んだカードはなかでは一番良いものだと思えば、しようがない・・というか、最善ということになるのかなと。
    疲れたロバさま、自分のために、おいしいお茶でも飲んでくださいね。

2. 【7149328】 投稿者: 疲れたロバ  (ID:oN7njFu9vYU) 投稿日時:2023年 03月 14日 22:52

ありがとうございます。

色んな症状があるんですね。本当に大変だと思います。

我が家は今日も暴れてたみたいです。
    原因は免許がなくなったこと。一月に自主返納させました。
    もちろん覚えてません。父の車は上手く処分できましたが、
    軽トラックが家業のためにありその鍵を探すのです。
    処分しただの警察に預けただの言っても通じません。認知症で何も覚えてないのに
    所有権が俺だとか口が達者なのです。
    母に暴力を振い出したので警察に来て説明してもらおうって言ったら余計に怒り出しました。
    結局時間が経っておさまりましたが2、3時間毎回続きます。
    母の心労もですが、私も電話で対応するだけでも罵られ気が狂いそうです。

本当に藁を全て落として自由になりたい。

今はこうして書き込むことが何より心の支えです。

急な書き込みにあたたかい言葉ありがとうございます。
    また是非お話ししたいです。

3. 【7151070】 投稿者: 疲れたロバ  (ID:vsMjqAc2crY) 投稿日時:2023年 03月 16日 16:56

ありがとうございます。
    あれから色々書き込みしながら中断ばかり、全て消えてしまって何度も書き直してます。

一度は免許や車の鍵がないことを叫び
    私を罵り、母に暴力。わたしは電話なので警察に相談してとか、最後は警察呼ぶよとまで言いました。
    警察に相談とはいつまでも免許取り消しになったことを理解してくれないので説明してもらってという意味ですが
    電話ごしに母に暴力を振るう様子が聞こえ、本当に警察を呼ぶべきかというところまできました。

なんとか叫びながらも暴力をやめ、
    叔母に電話して話を逸らすことでなんとかなりました。

次の日にはケロッとしていたらしいです。

薬を飲んで反応がなくなってきているか、
    叫んでいるかという感じになってきました。
    母も気が狂いそうでわたしに嫌だ嫌だと言います。

今日は実家に行きました。今日は大人しいモードで
    食事に行き、病院に行かせました。
    夕方からが1番暴れる時間なので母はわたしが帰るのを泣きそうな顔をしてみます。
    私も子供がいるので帰らないわけにも行かず
    本当につらいです。

こんな日がいつまでつづくのかわかりませんが、
    弱ったモードの父を見ると可哀想になり、
    叫び倒す父を見ると、薬の力を借りて弱って欲しいと思ってしまいます。

子供や義両親のことでもトラブル続き、悪いことってどれだけ続くのかなって主人と話しました。
    でも
    もしかしたら悪いことが起こると、
    私自身が悪いことモードに入り、ネガティブな態度になり
    次の悪いことを誘引しているのかなとも思います。

そう思っても現実を見るとなかなかポジティブにはなれませんが。

本当に辛かったって思い返せる時は父がいないのかもって思うとそれも辛く。
    どうしていいかわからなくなります。
    またお話しできたら嬉しいです。

4. 【7151163】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 03月 16日 19:05

疲れたロバさんこんにちは
    音に聞こえる暴力というのはお母さまが危険じゃないでしょうか?
    包括支援センターに相談されたことはありますか・・・
    なかなか希望の支援を受けるのは難しいと思うんですけど
    なかにはうまく話をしてくれる人もいるのでは・・
    脳の病気は悲しいですね。

5. 【7151173】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 03月 16日 19:23

疲れたロバさん、あと、ご自分がネガティブ思考でだから・・なんてことは絶対ないですよ。
    私は病気の寛解中なんですが、そこのお仲間にある道、理不尽ですもの・・。

ご両親にそう思えるのは、疲れたロバさんにとって両親はやっぱり愛情のある場所なんですよね。きっと。
    ご主人も良い方のようですね。

お父様の投薬のことですが、
    私はPMSがひどくて、年に1度くらい何とも言えない精神状態になり、ひどいことを家族に言った気がします。その後の後悔と言ったら。。それを思い出すと、そんなひどいことを言ってしまう自分が黙れるなら薬を飲むほうがいいと思っています。
    薬はリスクとベネフィットをはかりにかける必要があり、時と場合によるんだろうと思います・・・偉そうに聞こえたらごめんなさい、
    お父様がお母様に暴れて心底喜んでいるとは思えなかったものですから
    見当外れだったらごめんなさい
    また何でも書いてくださいね

6. 【7151193】 投稿者: 毛糸さま、疲れたロバさま  (ID:whnQEK0sCzQ) 投稿日時:2023年 03月 16日 19:58

お二人ともとてもお母様、お父様想いのお優しい方だと思い書き込みさせて頂きました。少しでもお気持ちが安らかに、心がお休みできますように。私も穏やかになりたいです。

7. 【7151297】 投稿者: 毛糸  (ID:1PvOkpMqLhc) 投稿日時:2023年 03月 16日 22:56

優しいお言葉、どうもありがとうございます。

私は何ともやりきれない思いを持つことのほうが多いです。全然余裕はないです。
    でも、お仲間にあって、お話しできるのは救いに感じます。

8. 【7151697】 投稿者: 毛糸  (ID:ifj05I2k/yQ) 投稿日時:2023年 03月 17日 13:57

パートで大学生のいるところで少しだけ働き始めた。輝いている時代、暖を取っている気持ち。話だって全然おかしくない。仕事で注意されたってうれしいくらいだ、筋道の通った話をされているから。それでうれしいんだから母との日ごろの会話に追い詰められているなと思う。

今日はパートが休みなので電話(受け)三昧だ。最初はよかった。でもだんだん変な話ばかり。つじつまが合わない。

母のとりつかれている言葉がいくつかある。私の苦手ジャンルばかり。
    例えばQRコード。
    何度も同じ問答をしている。私も頭が痛くなる。ごめんねと下手に出る風で何度もおんなじことを言ってくる。ごめんねは免罪符なんでしょうか、私が断れなくなるだけ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す