女子美の中高大連携授業
音楽の道を希望する場合のバイオリンの価格
もうすぐフルサイズなんですが、先生に紹介していただいたの、600万もするんですが…本体だけで。さらっと勧められました。
始めは軽い気持ちでとっついたのですが、習ううちそれなりに上達し、レッスン費なども跳ね上がり、そうなると子供も音楽への道を希望するように。学費の心配してたらその前にこの衝撃でした。
「折角頑張ってるんだから親御さんも頑張ってあげてください。」
といっても頑張れないデス。そんなに桁外れ金銭感覚の先生でもないので、始めは安いレッスン費、安い分数を勧められてたのですが、長く続けるには親の覚悟がいるんだなーと他人事のような感覚でした。
ここで質問なのですが、音大やその先を目指す方(過去に目指した方)のフルサイズの価格ってどのくらいが相場なのでしょうか?高みを目指そうとした場合、やはり初めてのフルでも高くて当たり前なんでしょうか…
あと、通常皆さんは現金一括で払うものなのでしょうか?また楽器に保険って掛けられるものなんですか?子供に担がせる600万って、私には理解しがたくて…
あまりのショックによくわからない質問担って申し訳ありません。皆様のフル話も含め教えてください。
皆さんありがとうございます
大人になって何千万、ってのは理解できるんですが、小5の子供に600万を持たせるのが庶民の私には理解が出来ませんでした。
音大希望といってもまだ小学生なので、将来もし私立医学部へ行きたいとかなった時のためにお金は残しておきたいなあとか考えてしまうのです。
でも、楽器の価値ってそんなに高いのかな~とかも思ってしまうんですよね…
皆さんのご意見を聞いて、出来たらファーストバイオリンは200くらいで、とお願いしてみようかなと思ってます。
まあ、嫌ね、告げ口?
・・・とはいえ、私は陰口ね。同じ穴の狢かしら。
はっきり言って、600万はお高いと思いますよ。
初めてのフルサイズで、そのお値段のバイオリンを、
本当に、先生が勧められたのなら、私は転室を考えます。
ただし!お母様が「音大志望」とか「お金出せます」モードで
通われていたのなら、先生にばかり非があるとは思えません。
先生も、生徒とは長くお付き合いしたい、と考えられている方が
多いと思います。ですから、無理を勧められることは
あまり考えられません。お断りになっても支障は無いと思いますし、
支障があるような先生なら・・・というのが私の個人的な意見です。
「音大志望」と明言すると、途端に「レッスン料」が上がる先生は
珍しくないかもしれませんけれどね・・・。
余計な一言ですが、200万でも、十分お高いと思います。
公開レッスンでドイツ人の教授が言っていました。
日本の学生は、早くからいい楽器を持っている。
「よくない!」
まず、基礎でしょう。歳が増し、身体もかわります。
中学生と、高校生とでは、音楽の考え(作り方)が変わります。
移動、持ち替えように買い増しの方がいいかもしれません。
(演奏会の直前にトラブル発生!)
お金が余っている方は論外ですが、我が家は、貧乏です。
毎コンも100万未満の楽器で2回予選に入りました。
今年もそのまま挑戦します。
もし、音大を考え、本人がどうしても・・という
楽器にめぐりあえたら、その時家族会議を開く予定です。
今は少しでもレッスン料に使いたい。
多くの先生の指導を受ける為・・・
わが子にフルサイズの楽器が必要になったときも、とても悩みました。
何回も買い替えするのもちょっと、と考えていました。でも、結局は買い換えることになりました。今から考えれば、最初はほどほどの楽器にして、子供の音楽観も身体も育つのを待っても良いと思います。すぐに一生ものを手に入れるように考えなくても良いです。
わが子も5年生のときにフルサイズに移りましたが、どうしても今まで使ってきた楽器の音色に影響されます。また、ハイポジションでの音はまだ十分に評価できないと思います(特に新作の楽器の場合)。
一回失敗しましたが、2回目に買ったお手ごろの新作ヴァイオリンは時間が経つに連れてわが子の期待通りの音に育ってきています
なるほど参考になります。普通に考えて移動用も必要なんですものね。一つ目はそれを買いたい(^^)
先生は、子供がとても信頼し何年もお世話になってるので変わりたくない…というのがあります。本来は紹介された先の先生の下でステップアップしなくてはいけないのでしょうが、通常の、大学の先生に指導していただきその音大へというのが希望ではないので先生にはバイオリンを続ける限りずっとお世話になるつもりです。悩みは尽きません…
近所板で(ID:CJI4v6w6lOs)様
笑われてるスレを探したんですけど近所版ってのがわかりません~。そういうオバ様たちの井戸端会議的なものってすごく興味があるので見てみたいんです!
教えてくださいm(--)m
関係ないことで連投すみません
今見つけました、そのスレ♪楽しそうですね!自慢もやっかみも起爆剤になるんだし、そう考えると面白い場所ですねえ。でも女性っていくつになっても好きですね、そういうの。
先生からは予算ありきで話してますので、600万を断ってもギクシャクはないとおもいます。ただ、600万クラスの楽器が良いのではなくて、600万するそのバイオリンが良い音がするからこの子に弾かせてあげてはどうか?ということだそうです。本当はもう少し高いそうですが先生のお顔でそこまで下がったそうな。確かに良かったです。でもお金が無尽にあるわけではないので悩んじゃうんですよね…
そこの音楽教室の生徒さんは大抵200万クラスのフルを持ってらっしゃいまして、皆さん本当に美しい音を出されてます。なのでうちも始めはそれでお願いしようと思います。皆さんありがとうございました。とても参考になりました。




































