最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 18 / 76

1. 【5281162】 投稿者: ちはやふる  (ID:fgeKSZRT/9o) 投稿日時:2019年 01月 27日 07:56

蒲公英さま
    はじめまして。
    私は女性宮家を直系に限ると申し上げましたが、それは、女性皇太子を認めることにもなります。
    現在、男子皇族に限られる結婚に関する、皇室会議の議決を経ることに、女性皇太子となられた内親王も含まれるとすれば、その過程において、配偶者の選定について、単なる儀式的な追認ではなく、皇室会議の関与が期待でき、ご婚約以前に、様々な調査、適格性を判断出来ますし、もっと申し上げれば、候補者のリスト・アップも予め可能になることは、現皇太子様のケースでもございました。
    その過程で、少なくとも、不適格(と判断される)者を、スポイルすることは可能です。
    単なる儀式以上の、影響力は期待できるのではないでしょうか?

2. 【5281966】 投稿者: 蒲公英  (ID:3KdVhzoxWtE) 投稿日時:2019年 01月 27日 17:29

こんにちは。

ひまわりさまは、今のシステムを変えたい方です。
    未来もまた変わる可能性はあるとお考えください。
    いったん民間になれば戻るのはありえないとお考えですが、
    女性宮家をつくった後、それでも継ぐ人がいなくなって、
    でも絶対必要だとなったら、民間から来ていただくことになるでしょう。
    今男系支持の人は、男系の血筋の旧皇族からを考えていますが、
    女系もありとなった後ならば、当然直近の天皇から近い人が選ばれる可能性が高い。
    現システムをご存じでないことによる拒否反応発言であるかもしれませんが、
    妄想とまでは言えないと思います。

ちはやふるさま、ありがとうございます。
    双方が結婚を望んでいるのに拒否できるのかという問いでした。
    皇族なんですから、このリストから選んでくださいと国民がする。
    天皇陛下も皇太子さまも秋篠宮さまもご自分の想う方と御結婚されています。
    平成に御降嫁なさった方々もそう。
    本人がリストを望むならいいけれども、何で私だけ?と思われますよね?

税金が絡むせいで国民の意向が出てしまうけれど、
    どこか違和感があるし、心苦しいし、深い迷路に入り込んでしまいます。
    宮内庁にご交友隠密調査チームを「ひそかに」作るしかないかもしれません。
    というか、密命チーム、何でなかったの?と思います。

3. 【5283700】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 28日 20:04

こんばんは、

>現システムをご存じでないことによる拒否反応発言であるかもしれませんが、
    妄想とまでは言えないと思います。

う~ん、、そうですか、、、「眞子様を騙くらかしてまんまと皇室入りしようとしている」とまで書かれると酷いなあと、私は妄想だと思うんですけれど。雲居様と蒲公英様お二人ともそうは思われないんであれば、私のほうが悪い先入観?みたいなものがあるのかもしれませんね、また熱くなっていたのだと思います。
    了解しました、ご意見としておっしゃったのに妄想と書いてしまい申し訳ありませんでした。撤回して謝罪いたします。
    申し訳ございませんでした。

4. 【5283714】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 28日 20:12

蒲公英様

>宮内庁にご交友隠密調査チームを「ひそかに」作るしかないかもしれません。
    というか、密命チーム、何でなかったの?と思います。

私ねえ、宮内庁はもっと工作員みたいな密命チーム?隠密だとか(笑)みたいなものがご降嫁でもあると思ってたんですよ。
    それが
    「コメントする立場になく、今後特段の対応も考えていない」
    とか
    「小室さん側にに求めた「相応の対応」に当たるかは「秋篠宮さまを含め関係者が判断されること」と述べるにとどめた。」
    とかこんな事を定例会見で言ってるんですよねえ。
    もう、民間人には手も足も出しません!って、
    宮内庁って何のためにあるんでしょうか、眞子様が関わっているのであればお守りするのが宮内庁の仕事じゃないんですか!
    って誰にいってるんだか、、、すみません。

5. 【5283900】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 01月 28日 22:32

こんにちは。
    ひまわりさま、ありがとうございます。
    ひまわりさまのご認識が間違っていると言っているわけではないですよ。
    ただ、いろいろな人の意見が聞けなくなっちゃうのは残念だなと思って。
    図々しくて申し訳ございません。

今回の件で小室氏を擁護できる点が、残念ながら私にはありません。
    先日の文書の内容もですが、奨学金留学のほうが気になっています。
    もしも権威利用による結果だったら、ちょっと許せないです。

皇族方にまで批判が及ぶ意見は、見ていてつらいですね。
    秋篠宮家は皇族のありようをしっかりお教えになり、
    お子さま方は素直にお育ちになられたんだなと思いました。
    警戒心はなかったのかなと思うと、妙に切なくなります。

指示があれば調べるそうですね。
    いや、なくても周りの者は調べておくものでしょと思いますが、
    何かあった場合、名誉毀損だの何だのと問題になるのかな。
    面倒な世の中だわ。

6. 【5284189】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 29日 07:58

おはようございます。
    ちはやふる様、ありがとうございます。

>その過程で、少なくとも、不適格(と判断される)者を、スポイルすることは可能です。

仰る通りで昨年ご降嫁なさった絢子様の御結婚相手も内親王に相応しいお相手、名家同士のお付き合いの中からいわゆる「お見合い」相手として選ばれたのだと思います。
    皇族のご結婚相手も同じか、それ以上に厳しい?判断が求められると、皇室に入るに相応しい、家柄も学歴も職歴もご本人の気質も何もかもが適格かどうか判断されると想像します。
    皇室のご結婚はそれでいいと思うんですけどねえ。

ただ、、、それを差別だと許さない人達の声が蒲公英様もおっしゃるように面倒なところ。

7. 【5284197】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 29日 08:02

蒲公英様、

お礼とご挨拶の投稿がなぜか即○○

時間がないので改めてご挨拶いたします。

8. 【5284847】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 29日 14:30

こんにちは!再度投稿します。

蒲公英様、こちら側へ引っ張り戻して下さってありがとうございます。
    正直モヤモヤ感がものすごーく残っていますがあれは私の悪いところ、何年たっても大人になれないところが恥ずかしくもあり(笑)
    >皇族方にまで批判が及ぶ意見は、見ていてつらいですね。
    本当にそう、秋篠宮ご夫妻と眞子様を見ていてつらくてつらくて
    なんで眞子様を巻き込んでしまったんだと、初めは擁護していた小室氏も、そしてA氏にも腹がたってなりません、はあ~。

改めまして蒲公英様、本当にお久しぶりです。
    「あれ?」って感じたのが2度目にいただいたレスからでしょうか?
    文体も違うような気もするし(国語力もないので文体とか書いてるのがおかしいですが)、でも、仰ることに既視感?みたいなものがふつふつと。
    一か八かで以前お使いのHNを出してしまいました、勝手な事をして申し訳ございません(^^;
    まあ、今回のご譲位と眞子様のことでご意見を伺いたいと思っていたので、そろそろ捜索願をだそうかなと、冗談ですけど(笑)、あっ、お話ししたかったのは本当ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す