最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 21 / 76

1. 【5297356】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 02月 05日 13:54

こんにちは。
    悠仁様の進学先が御茶の水付属中学へ決まったそうです。
    男女共学ですから学習院とは違った側面の、多様な御経験が出来る事と思います。
    お健やかな豊かな中学生活を送られる事を願っております。

2. 【5297707】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 02月 05日 17:39

こんにちは。

>留学についても彼が単独で進めるにしてはあまりにも無理があります。

勤務している弁護士事務所の方には相談されたでしょうね。
    眞子様はご存じだったのでしょうか・・・。
    自分を使って奨学金による留学をしたことに違和感を覚えないものでしょうか?
    滅私を体現なさってきた皇室とは、真逆の行為ですよね。

例えば、皇族方が権威を利用されたとしても、何がどう変わるわけではありません。
    学ぶ自由ぐらいはあるし、そもそもご自身が権威です。
    でも、一般人はそれによって多大な利益を得ることになります。
    400万など個人の小さな問題を大きく取り上げ、
    奨学金獲得は「滅多にないこと」程度で濁されるのは皇室批判につながりかねないからでしょうか?
    今後のこともあるから、宮内庁がはっきりと権威利用は不可と示すべきだと思います。

もうすぐ延期の発表から1年になりますね。
    近々新たな発表があるのでしょうか。

3. 【5299339】 投稿者: 母親の趣味から転記  (ID:QOZoM5TGXMw) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:35

https://nanatsunoumi.net/1550/_/07/_/19/
    「アメリカというのは、日本よりも個人のプライベートを重視する国で、誰と誰がどのような関係にあるのか、それを公言するかどうかには常に慎重です。それなのになぜ、ああいった書き方になったのか。小室さんが自分で“私は眞子さまの婚約者だ”と伝えたことは間違いないでしょう。小室さんによる“自己申告”がなければ、あのような発表ができるはずがなく、その一言が宮内庁周辺の逆鱗に触れているんです」(宮内庁関係者)

秋篠宮さまも眞子さまも、小室さんがアメリカに3年間留学されること、生活費は現在パラリーガルとして勤務する法律事務所が負担すること、授業料は大学の奨学金でまかなうことは、ご存じだったというが、まさか「婚約者」と発表されるとは青天の霹靂だったようだ。

宮内庁報道室は本誌取材に対し、「小室圭氏は、『納采の儀』を経ていないため『fiance』ではありません」と正式に回答した。フォーダム大に対しては、「婚約者ではない」という事実を伝えるという。

4. 【5299989】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:40

こんばんは。

>自分を使って奨学金による留学をしたこと

これについては何とも言えませんねえ。すべての週刊紙を見たわけでもないですが彼が本当に皇室利用したのかどうかは分りませんもの。大学側のフライングともとれますし。それよりも彼の留学について宮内庁と秋篠宮家との間にどこまで連携がとれていたどうかですね。
    昨年のご婚約延期発表からもう1年、来年にご結婚、仮に秋に式を挙げられると仮定しても執り行われるはずの関連儀式ではまだ留学中。

ご婚約も留学も金銭問題も、このまま何もかもが宙ぶらりん状態が続くことは、つまりマスコミを増長させるだけ。

>近々新たな発表があるのでしょうか。

先ずは元婚約者の方との問題で進展があるかもしれませんが、おそらく宮内庁でなくマスコミ側からの発表になるでしょうね。
    はあ、、こんなことになってしまうなんてねえ、溜息しかでません。

5. 【5299996】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 02月 06日 19:49

>宮内庁報道室は本誌取材に対し、「小室圭氏は、『納采の儀』を経ていないため『fiance』ではありません」と正式に回答した。フォーダム大に対しては、「婚約者ではない」という事実を伝えるという。

先程のレスにも書きましたが、大学側はどのような経緯で『fiance』と明記したのでしょうか?そこのところの説明次第ですね。
    こんなことを書くと気分を害される方がおられるかもしれませんが
    当時、あの婚約内定会見で小室氏を婚約者だと思った日本人も多くいたのではないでしょうか?皇室関連の事は日本人でもご存知ない方も大勢おられると思います。
    アメリカの大学が誤解する事はあり得るのでは?
    といいますか、事実確認を怠ったのは大学側です。

6. 【5302087】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 02月 07日 19:27

こんにちは。

>彼が本当に皇室利用したのかどうかは分りませんもの。大学側のフライングともとれますし。

おっしゃることはわかりますが、分かりませんものって本心?それとも優しさかしら。
    本当に資格と能力を兼ね備えているならば、まだいいのです。
    客観的に見て、奨学金を得るにふさわしいとアピールするものが、
    法律と全く関係がない婚約者しかないと思えるのです。

皇族方にとって青天の霹靂で逆鱗に触れたのは当然のことと思います。
    〈転記さま、ありがとうございます)
    婚約者を出された時点で、それは日本がしたことと同等だと思うのです。
    他国の大学関係者に、利用価値があるからいいけれども、
    ひそかに日本が笑われているかと思うと・・・。

>彼の留学について宮内庁と秋篠宮家との間にどこまで連携がとれていたどうか

宮内庁と秋篠宮家の連携ですか? 彼との連携でしょうか?
    事前に知らされていたら、さすがに止めるようなことだと思いますけど。
    大学側はアピール文を日本に開示してほしい。
    拒否されたそうですが、トランプ大統領ルートで見せてもらえないかなとさえ思います。

スレの趣旨と離れちゃって、申し訳ございませんでした。
    早く静かに議論できる土壌が整えばいいなと思います。

7. 【5302237】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 02月 07日 20:36

こんばんは。

蒲公英様

>事前に知らされていたら、さすがに止めるようなことだと思いますけど。

私もそう思います。国民側から見ても当然止めるようなことだと。
    おそらくですが眞子様は留学をご承知で(止める様に説得なさったかどうかはわかりませんが)秋篠宮様がお認めで宮内庁側が承知していたのかどうかわからない、、

秋篠宮家の説得を蹴ってしてまでの留学
    秋篠宮家に知らせずに留学
    秋篠宮家が承知しての留学
    ・・・・いずれにしても眞子様はご承知だったんですよね。
    小室氏を擁護してきたのも、、私は意地になっていたのかもしれません。

蒲公英様が小室氏の皇室利用疑惑にお怒りなのはごもっともだと思いますが
    私はねえ、それ以上に金銭問題を放置したあげく内親王をお一人おいて高跳びするような男性を皇族が認めた事にショックを隠しきれないんです。

8. 【5303624】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 02月 08日 13:54

こんにちは。
    皇統についてだけじゃなく皇室全般のお話となりますがご容赦くださいませ。

秋篠宮邸の改修工事とその間お住まいになる御仮寓所の建設費に43億円使われる事について、「お金を使い過ぎ」だと批判する声が出ています。
    良子皇太后がお住まいでいらした吹上大宮御所をもっと早くに建て替えていれば、今回のような面倒なお引越しを両陛下と皇族方にお願いする事もなかった、全ては宮内庁の怠慢ではないでしょうか。
    ただ、今回の東宮御所と秋篠宮邸の改修工事は適切であると言えると思います。
    天皇皇后がお住まいになる御所は使用されてから25年も経っているわけですし、5月に皇位継承権2位となられる悠仁様が将来即位される頃には建て替えが必要な時期が来るわけです。
    おそらく、御所の建て替えの為の仮御所のお住まいとして使用できるように秋篠宮邸(皇嗣廷)の改修が計画されたのだと考えます。

天皇がお住まいの仮御所として使用されることも予定される皇嗣邸は、悠仁様が皇太子になられるときには東宮御所としての使用も考えられることを踏まえると、私は33億円の改修工事代は当然だと思います。

諸外国の要人をお迎えする東宮御所(皇嗣廷)にお金をかけないなんて、それでいいんですか?
    東宮御所が安普請な建物になるなんて世界に向けて恥をさらすようなものだと思いますがね。

以下は前に私が他スレに書いた記事から一部転記したものです。
    皇室の建物は日本の伝統や技術の粋を結集させたものではないでしょうか?

山咲正和氏がとても良い事を言っています。
    今の新宮殿が出来た時に、左翼志向のインテリ連中が「宮殿にあんなに金をかけて」と批判したことについて以下のように言っています。

「新宮殿は日本の伝統をひいているといえるんですよ。あれは現在の近代産業と相反するような職人の手仕事を全部集めたものでしょう。もし近代産業というのが日本の権力の象徴だとすれば、手仕事というのは、精神面における権威みたいなものですね。だから、それを皇室の中へ集めておくことは、その場所として大変ふさわしいんじゃないか。
    まさに天皇の本来の在り方が生きていると思う」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す