最終更新:

601
Comment

【5248764】「女性宮家」創設へ

投稿者: ひまわり   (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 02日 22:21

「皇位は、皇統に属する皇族が、これを継承する」
これで良いのではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「掲示板まとめに戻る」

現在のページ: 19 / 76

  1. 【5285408】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 01月 29日 20:53

    こんにちは。
    即○○って、何を書かれたのだろうとびくびくしていました。(笑)
    そう、文体を○○さま、~ございますとちょっと丁寧にしました。
    口調は成長しましたが、中身は成長していません!

    日本の秩序は、法ではなく人の道のおかげで保たれていると思います。
    抜け道の多い法を盾にすると、逆にイメージが悪くなりますね。
    日本人が一番嫌う思考です・・・。悩ましい。

  2. 【5286964】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 30日 20:18

    こんばんは

    >日本の秩序は、法ではなく人の道のおかげで保たれていると思います。
    抜け道の多い法を盾にすると、逆にイメージが悪くなりますね。
    日本人が一番嫌う思考です・・・。悩ましい。

    当初は小室氏に対しての根拠のないデマや中傷もありました、それは私は擁護もしていましたし金銭問題も週刊紙のフライング報道だと思っていたんです。
    どんな家でも炙り出せば大なり小なり過去のトラブルはあると思うんです。
    名家であっても。
    貸主側のA氏を「今さら返せと器が小さい」などと非難する声もありますが
    そういう事ではなくて、内親王をお迎えするなら身辺を身ぎれいにするべきだったんです。当時の金銭授受は仕方がない、だけども「問題は解決している」と言い切るにはあまりにグレーすぎました。
    他人様の事情ですから元婚約者のかたと何があったのか関係ないんです。
    眞子様を巻き込む前に、考えていくらでも動くことが出来る時間はあったんですよ。こんなことになってしまって残念でしかたありません。

    見守るしか出来ないのが何とも歯がゆくて、、今回の事では眞子様のお幸せを願う事しかできません。

  3. 【5287539】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 31日 08:05

    おはようございます。


    >日本の秩序は、法ではなく人の道のおかげで保たれていると思います。
    抜け道の多い法を盾にすると、逆にイメージが悪くなりますね。
    日本人が一番嫌う思考です・・・。悩ましい。

    「法ではなく人の道」、つらつらと考えているとこの部分は皇統問題にも当てはまるかもしれません。
    おそらく、法に当てはめてしまえば旧宮家男系男子子孫の方々の皇籍取得は女性宮家創設よりも難しい事になると想像します。
    例えば、民間人が継承権を付与された皇族になるという法整備よりも「皇位は世襲のもの」という憲法にも反する事になってしまいます。
    ただ、男系の血統の尊さを重視する方々の感情としては認めがたいものだと思う。
    でも、皇位継承の「現実問題」としてとにかく議論を進めなければ女系男系お互いの感情がもつれていくような気がする一方で
    男系派の方々は議論を進める気持ちがあるのかどうか?
    そこのところに疑問を持ってしまいます。
    このまま公の議論なしに行きつくところまで行ってしまえば、
    女性宮家創設もならず悠仁様にお子様が誕生しなかった時には
    民間から子孫の方々の皇室入りしかないという事になってしまいますものね。

  4. 【5287724】 投稿者: ひまわり  (ID:0BOIxo0ME3Q) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:41

    憲法の「皇位は世襲」
    この世襲の捉え方も様々で、「世襲とは男系の意味合い」と男系派の人達は言うだろうね。
    そう思うと憲法ってやっぱりグレーな存在やわ。
    でも、私の感覚で言わせてもらえば、「皇室の世襲」って、昭和天皇、今上陛下、次代の天皇へと続く継承しかないですよ。

  5. 【5287734】 投稿者: 質問  (ID:QOZoM5TGXMw) 投稿日時:2019年 01月 31日 09:48

    戦後左翼とGHQ そして朝連(共産党の前線部隊 後の総連)が延々と仕掛ける皇室破壊作戦です。雅子次期皇后の婚約は先帝(昭和天皇)と入江侍従長が出自と創価の影響を知り婚儀に反対、先帝崩御を見計らって皇太子妃となり次の目標は秋篠宮を貶める攻撃でしょう。小室側に知恵を授けている勢力は?

  6. 【5288659】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 31日 19:32

    >雅子次期皇后の婚約は先帝(昭和天皇)と入江侍従長が出自と創価の影響を知り婚儀に反対

    雅子様が内々にお妃候補にあがったのは入江侍従長の死去後だったと思いますが。

  7. 【5288708】 投稿者: ひまわり  (ID:xi2lyBwmqzM) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:06

    >延々と仕掛ける皇室破壊作戦

    まあ、皇室破壊を目論む輩とは
    根拠のないデマをまき散らして皇室を中傷する人達だと思っています。
    スイス軟○のデマなんか本気で信じているのかどうか知りませんが
    そんなデマをあちこち拡散している人達は本当にどうしようもないな、と思うだけです。

  8. 【5288712】 投稿者: 蒲公英  (ID:Rk1C2BHBvkU) 投稿日時:2019年 01月 31日 20:08

    こんにちは。
    抜け道ありの法はその気になればいつでも変えられるけれども、
    人の道は何十年何百年もかけて培ってきたものです。
    小室氏側は最初から身ぎれいだと思っていますから、きれいにしようがない。
    ここまでずれた価値観をお持ちなのに御結婚を許すならば、かなり戸惑います。

    それに、どうしても私は今の留学が気になります。
    法学部を出たわけでも弁護士でもないのに、優秀???だから特別待遇ですよね?
    普通は3年のコースなのに、超優秀向けの1年コースなのですか?
    詳しいことは知りませんが、これで試験も特別で国際弁護士になろうものなら、
    日本はどういう目で見られるのでしょうか・・・。

    今まで日本人が地道に誠意を尽くして行動してきた結果、外国の信頼を得たというのに、
    汚点がつけられるようで、どうにも受け付けられません。
    権威の利用は不可として、試験の前に内定を破棄していただきたいものです。

    それと、男系支持も女系支持もいずれも法を変えないと成り立ちませんが、
    変える文字数を争っているわけではありません。
    ひまわりさまの世襲の意識はわかりますが、
    歴代の皇統そのものがそういう認識で成り立っていません。
    自分が知る範囲でこだわると、存続の必要性自体が曖昧になりかねないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す