最終更新:

185
Comment

【5575848】とりあえず都立武蔵が第一希望ですが、塾選びは?

投稿者: 難しい   (ID:G32j5qYd5ZI) 投稿日時:2019年 09月 19日 11:52

三年生の好奇心旺盛な男の子ママです。
先取りをし、国語・算数・英語は中学課程を修了しました。
(漢検は6級・英検は3級までとり、記述や図形のフォローもしています。)
長男なのと多摩地区在住なので、都立武蔵を希望していましたが、お稽古の先生からsapix→御三家をススメられたものの、sapixは都立は眼中にないと聞きました。(私立の併願はこのあたりにあまりなく、思案中です。)
親としては、フォローのある早稲田アカデミーか都立中のenaも選択肢にありましたが、記述対策、心配な内申書対策を考えると決められません。
ちなみに、sapixではαクラス、enaでは難関校のeggもすすめられています。
こういうスレをたてると、色々とご批判のある方もいると思いますが、小学校でも好奇心旺盛な子は時として反感を買うようで、塾選びも本当に困っています。
受験をご経験された方など、教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 2 / 24

  1. 【5577915】 投稿者: 梨  (ID:unla7EbK4Hw) 投稿日時:2019年 09月 21日 06:42

    私の知る限りではSapixの3年生にαコースはないのですが・・・・

  2. 【5578014】 投稿者: スレ主です。  (ID:jOMozT7mvTI) 投稿日時:2019年 09月 21日 09:04

    遅くなりましたが、皆さまからの貴重なご意見をありがたく読ませていただきました。
    感謝します。ありがとうございました。

    お恥ずかしい話ですが、資金的なものもあり、大学前の浪人はさせられないので、中央線の小金井近辺からも近い都立武蔵を考えておりました。
    (イジメではないですが、学校でも子供同士のトラブル(中学過程終了)があり、本人が受験を考えだした次第です。)
    ただ、学校の内申書に関しては、なんでもそつなくこなすのですが、自慢は話しないものの、とにかく勝ち気なのが裏目にでていて、三年生の一学期のあゆみは、「よくできる」「できる」が半々だったのが、親としては気になっています。

    とりとめのない愚痴になりました。
    皆さまのご意見を参考にして、もう少し考えをまとめたいと思います。
    皆さま、本当にありがとうございました。

  3. 【5578092】 投稿者: つっこま  (ID:zJyorcmSnDY) 投稿日時:2019年 09月 21日 10:13

    お金かけたくないなら、偏差値低いですが地元公立回避ということで学芸小金井(高校受験必)にとりあえず入れておいて、高校は開成か筑駒。
    もしくはそのころ内申がとれる感じに万が一なっていたら西か国立受けられる?
    でしょーねー。

    都立一貫はおそらくその性格では浮くかと(いい意味でも悪い意味でもなく)。

  4. 【5578408】 投稿者: 境  (ID:/HqXDVi7wrg) 投稿日時:2019年 09月 21日 13:43

    中学過程終了でいじめ、という意味がわかりませんが、武蔵のトップ層は青天井です。
    お通いの小学校、学区の公立中学校に似たようなお友達がいない場合は何かと大変でしょう。
    地頭が良ければ、筑駒、御三家、武蔵、いずれに行っても仕上がりは同じです。
    サピは通塾日が少ないので、優秀な子にとってはフリータイムが増えます。ですから、勉強以外の事に時間を割けます。勉強関連だと算数オリンピック等ですが、子供キャンプなどでコミュ力をつけるのも良いのではありませんか?

  5. 【5578865】 投稿者: もったいない  (ID:P71PXn.jc0w) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:15

    お子さんが小学3年で中学校までの勉強を終わらせていて、しかも個性が強く周りの子ともぶつかるとのこと。
    それなら、筑駒一択でしょう。
    どこに行っても同じ大学になることはは否定しませんが、どのような6年間を過ごすかで、大学以降の人生は変わってくると思います。
    都武蔵のトップは青天井?
    それを言うなら公立のトップも青天井ですし、都武蔵に筑駒に受かるような子は数人といないでしょう。
    自分がトップになるか、自分よりすごい子や刺激し合える子が周りにたくさんいるか。その違いはとても大きいと思います。
    都武蔵に合うレベルの子ならそれでいいのですが、偏差値15上の筑駒に受かるのに最初から都武蔵にするのは、あまりにもったいないと思います。

  6. 【5578875】 投稿者: 境  (ID:/HqXDVi7wrg) 投稿日時:2019年 09月 21日 20:23

    筑駒が素晴らしいことは、言わずもがなです。

  7. 【5579177】 投稿者: ↑  (ID:5wJT1xZ1JCg) 投稿日時:2019年 09月 22日 06:08

    スレ主にもいろいろ考えがあって武蔵に行きたいと言っているのに、自分の主義主張を押しつけ無理矢理筑駒を薦める塾関係者達。

  8. 【5579220】 投稿者: ↑↑  (ID:aoJLuhoWpzo) 投稿日時:2019年 09月 22日 07:35

    すぐに「塾関係者」と決めつける何とかの一つ覚え。

    経済的な事情は筑駒ならクリアしているし、
    何より調査票に不安があるとスレ主さん自らおっしゃっていて、
    今現在、学校でも(恐らく)浮いている。先生からも評価されづらい。
    しかしポテンシャルは相当高い。

    この状況なら選択肢として私も筑駒推しますが、即塾関係者扱いですかね。

    公立小・中は出る杭は打たれるみたいなところ、ありますから。
    都立武蔵に合格するようなお子さん方は、
    教師の言うことを良く聞けて、勉強も出来るいわゆる優等生タイプ。
    例え合格しても、スレ主さんのお子さん、辛いのではないかと思いますけど。

    一方筑駒は、ペーパー一発勝負。
    小学校で浮いていようがあゆみが悪かろうが、
    合格最低点さえ取れば良いから多様な個性が集まります。

    筑駒の文化祭なんて連れて言った日にゃ、
    お子さん水を得た魚のように活き活きするんじゃないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す