最終更新:

408
Comment

【7062344】2023の倍率は?

投稿者: 恵奈   (ID:cqkijBxqsBg) 投稿日時:2023年 01月 07日 10:54

2023の都立国立(適性検査型)の倍率はどうなるでしょうね?
enaの日特(+直前特訓)の学校別の人数は、どんな感じですか?

武蔵や富士は、激増かな?
学芸国際はどうなるか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「都立中学受検情報に戻る」

現在のページ: 31 / 52

1. 【7100007】 投稿者: やっぱり、分類が変  (ID:.FhkQuFes3.) 投稿日時:2023年 02月 05日 09:15

>我が家について言えば、私立難関メインの塾に通って、都立第1志望で私立(複数)と両方受験し、両方合格し、都立に通学中です。

うちも同じです。

第一志望私立、併願は他の私立
    という人がいて
    第一志望都立、併願は私立
    という人がいる。

前者を「私立がいい人」、後者を「私立でも都立でもいい人」に分類するのはやはり変ですよね。
    都立は一校しか受けられないのですから。

2. 【7100184】 投稿者: 同感  (ID:X/FUFztreA2) 投稿日時:2023年 02月 05日 10:49

同感です。

都立受検者は「都立しか行けない人」や「私立でも都立でもいい人」に分類したい人がいるみたいです。
    「都立に行きたい人」がいるのにね。

きっと、都立に嫌な思い出があるのではないでしょうか?

でも都立関係者はネガティブキャンペーンにはしっかり反論しますが、私立や他校のネガティブキャンペーンしないのは立派です。

3. 【7100228】 投稿者: そもそも  (ID:Z0O.2BzKtKA) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:10

本当に立派ですね。

・別学伝統校に対して
    「塾漬け、偏差値で選んだ、ブランドで選んだ、傑出した人材は出ない」

・某附属校に対して
    「不誠実、誤魔化し、玉虫色、上から目線、疑問持っている人が多い学校… 」

書いた覚えのある人がここで張り付いているようにお見受けしますが、
    都立保護者的は立派とはこういうことなのですね。
    まさに、同感です。

4. 【7100248】 投稿者: そもそも  (ID:Z0O.2BzKtKA) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:23

〉前者を「私立がいい人」、後者を「私立でも都立でもいい人」に分類するのはやはり変ですよね。
    都立は一校しか受けられないのですから。

ん?
    一校しか受けられなくても、落ちたら私立に行くのですから、「私立でも都立でもいい人」ですよね?
    お望みなら「都立でも私立でもいい人」と順番変えましょうか?

それに、あなた自分で「「私立でも都立でもいい人」です」とレスされた方に、同じですと言ってませんでした?

5. 【7100266】 投稿者: どうしてなんだろう?  (ID:HneNN690yr2) 投稿日時:2023年 02月 05日 11:35

新興校でも伝統でも良いんですが
    小石川が新興校。創立17年。
    一般企業と比べられませんが20年続く会社は0.4%ほどのようです。

また日経の記者がどんな専門家かは存じませんが
    小石川は創立100周年の式典も行っています。これはおそらく文科省をはじめ
    そのほかで広く認められ、受け入れられている事実なのだと思います。

ま、解釈ですね。
    実際に新しい試みを取り入れながら長く続く歴史の中にありますしね。
    校名変更や男子校から共学になったり場所の移転など長い歴史の中
    色々とくぐり抜けてそして今に至っていることは事実です。

そういえば東京科学大ができますがこれは
    東工大と医科歯科が潰れて
    東京科学大という新興大が開校するという事になりますか?

6. 【7100371】 投稿者: 伝統と歴史  (ID:QcoxvjebJLo) 投稿日時:2023年 02月 05日 12:50

ご指摘の通り、各校の伝統と歴史伝承は、外野がとやかく言うことではないです。

小石川の在校生・卒業生や関係者が旧制五中からの精神や伝統・歴史を受け継いでいる、と考えるならそれで十分だと思います。

ご指摘の通り、当然、東京科学大学も東工大や医科歯科大の伝統を承継しますし、県立千葉や県立水戸一高も中高一貫併設になっても変わりません。

歴史を振り返れば、台湾大学もソウル大学も(日本統治下の)旧帝大だったのですが、台湾大学はその伝統と歴史を受け入れ、ソウル大学はそれを受け入れていないです。関係者が受け入れないなら違うのでしょうね。

まあ、都立中高一貫校に難癖つけたくてしょうがない人がいますね。

7. 【7100583】 投稿者: そもそも  (ID:nbeT1TL.ECM) 投稿日時:2023年 02月 05日 15:17

〉小石川の在校生・卒業生や関係者が旧制五中からの精神や伝統・歴史を受け継いでいる、と考えるならそれで十分だと思います。

そう考えていない卒業生もいるようですよ。
    あなたも小石川さん同様、関係者の意見はみな一緒と思うタイプですか?
    同調圧力みたいで怖いです。

以前別スレで小石川OBの方が以下の記事が紹介されていました。
    「私の身近」でなく実名の著名人です。
    (URLは自分で調べました)
    小石川さん (ID:.FhkQuFes3.) によると、OB氏の目的は小石川貶しで全部一人でやっているそうですが。

〉まあ、都立中高一貫校に難癖つけたくてしょうがない人がいますね。

エデュのは私立に難癖つけたくてしょうがない人もいるようですね。

・某附属校に対して
    「不誠実、誤魔化し、玉虫色、上から目線、疑問持っている人が多い学校… 」

あなた身に覚えありそうですね。(笑)

〉このコメントは去っていくとしか読めないです。「煙たがれていて、新しいスレを立て、ではごきげんよう」ですから。

まだ、私が書いたと思い込んでいるのですね。
    小石川さーん、是非とも「被害妄想と思い込み」と言って差し上げてください。

〉いずれにしても、ここは都立の倍率や都立の情報交換するスレなので、都立の妄想に基づくネガキャンや、揚げ足とり、荒らし目的なら、主旨が違います。

あなたは妄想の意味を知らないのですね。

もう・そう【妄想】
    根拠もなくあれこれと想像すること。また、その想像。

私は客観的根拠も歴史的事実も示しています。
    「情報」として経営目標を貼ったうえで意見を述べました。
    が、3年間クラス替えがないという妄想全開だったのはどなたでしたかね。
    主旨が違いますよ。
    あと、別スレですが「三鷹なら中位で早慶」も得意の妄想でしたね。
    あなたも自己PRだけは秀逸です。Blabo!!

東京科学大は「統合」と報道されています。全く新しい学校形態をくっつけたり、または生徒の属性を別の属性にに変えたりするわけではないので、小石川や広尾とは別では?それ以上のことは知りません。
    新興と判断しようが、伝統と判断しようが、各自、自由にすれば良いと思います。
    小石川さんやあなたと違って、他人の意見を支配しようとは思いません。

なお、あなたや小石川さんがひたすら絡んだり質問を繰り返すので、延々と終わらない自覚もないようで。
    面白い方々。
    まだ続けたいならお相手しますが、平日・休日に関わらず一日中スレ荒らしのあなた方とは違うので、そこはご理解くださいね。
    本日はこれまでとさせていただきますが、継続をご希望であれば、この後も、どうぞ攻撃としつこい質問をお続けください。

8. 【7100645】 投稿者: 自分を客観視できない人  (ID:.FhkQuFes3.) 投稿日時:2023年 02月 05日 15:46

そもそもさんは、ネットから自分の意見に合う部分を切り取って貼り付け、事実だと主張しています。

でも、自分の意見に反する部分が切り取られたら、悪用だネガキャンだと猛批判するんですよね。

叩く、貼りつくなどの表現で相手を批判するけど、自分が叩いている、貼り付いている自覚はないのでしょうか。

自分を客観視できないという点で、極めて特殊な性格だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す