最終更新:

87
Comment

【6054401】関西地域でのイメージ

投稿者: 関東人   (ID:n2zd4Rt1WaI) 投稿日時:2020年 10月 14日 16:14

息子の希望する分野の勉強ができる大学が、関西では同志社大学のみのようです。関東にも一校しかなさそうな分野です。どちらかに合格できたらと考えています。

親戚にも友人にも関西出身者がおらず、なんとなく良い大学なんだろうなという印象です。

関西では、同志社大出身と聞いたらどんなイメージでしょうか?
例えば、お年頃のお嬢さんから同志社大の恋人ができたと報告されたら(人柄・顔などは別として)、関西では一般的には安心してもらえる感じでしょうか。

関東では、関関同立が地元でどんなイメージなのかよくわからないため、失礼ながら質問させていただきました。良いイメージかな、と勝手ながら考えています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社大学に戻る」

現在のページ: 6 / 11

  1. 【6056547】 投稿者: 京都では  (ID:aUblquAdee6) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:43

    同志社女子や同志社国際からも同志社大学へ進学しますよ。

    岩倉(同志社高校)と国際は中学からかなり自由な感じです。高校生なら既に大学生のような雰囲気。文化祭の打ち上げを夜にお店でやるとことか。香里と同女は真面目な印象。

  2. 【6056552】 投稿者: スレ主です  (ID:K2V3ySsaX32) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:47

    鋭いですね〜驚きました。
    この二校でないとダメな理由があるのです。


    便乗していいですか?さんが熱心に質問してくださって、関西の大学を目指す方にとても参考になっていると思います。楽しく静かに拝読しております。

  3. 【6056570】 投稿者: 偏差値  (ID:2V2RYm/WfYU) 投稿日時:2020年 10月 16日 12:56

    中学受験の偏差値は
    大学受験偏差値とはくらべられないから、
    でもあえてなおすと
    ブラス10くらいか?
    理系文系でも集団がちがうし
    国立私立でもちがうし

    中学受験偏差値50あるなら
    そこそこだと思う

    ただ人によっては附属に甘えて
    勉強しなくなり、、

    最近はそのような風潮をいやがって
    同志社系列でも真面目に勉強できるところが
    人気だと思う

    まあそれはさておき
    大学はいい大学だと思う

    基本まじめな人多いと思うし
    地元では悪く言う人はいない
    でももちろん色んな人がいて
    チャラい人もいる

    総合大学だしこう!というイメージはむずかしいけど

  4. 【6056575】 投稿者: 同志社卒  (ID:oDIjBQ/UgFY) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:00

    昔の同志社中は、と書きました。
    何を隠そう私、中学受験で同志社中は無理な層でしたから(笑)そんな人間でも3教科に絞れば入れるのが私学です。

    現在の中受・高受の状況は把握はしております。ですから昔の同志社中学を受けていた層は今は減りつつあるのではないかと書きました。

    とはいえ、教育の質そのものはそれほど変わりませんから同志社付属ならではのリベラルアーツ教育が生きているのは変わりないという考えでいます。そのかわり、普通の5教科をきちんと教えようという授業ではないことも把握しております。

    偏差値と大学で人間を分類するなら、その時々の学力に欠ける人間が推薦で入学することに納得のいかない意見もあるでしょう。でも私は教育を別の観点で捉えておりますし、中学高校から同志社に馴染んだ同志社らしい人材を育てることは、まさに私学ならではのあり方だと考えています。
    実際、香里の高校受験は偏差値が低いかわりに内申書重視で、求める生徒像が明確です。私学とはそういうところだと思います。

    私の子の志望が工学系でなく理学系なので京阪神+大阪市大しかイメージにありませんでした。工繊大について全く失念しており補足いただきありがとうございます。

  5. 【6056643】 投稿者: 同志社理系  (ID:X5h9BC7GQhg) 投稿日時:2020年 10月 16日 13:53

    このスレで、大阪市大・府大の話もよく出てますね
    確かに、同志社受験層とかぶっていると思いますが、
    迷っていることがあります

    理系なんですが、住んでいる場所柄、
    同志社田辺は田舎だけど通学可能です

    しかし、大阪府大は、大阪の南すぎて通えません。

    市大と合併することで、人気も出るだろうし
    キャンパスも森ノ宮と聞き、ヤッターと思いましたが
    理系はもとのままのキャンパスですよね

    迷っていることというのは、
    大阪府大は大阪の方が大半だと思いますが、
    下宿してでも、同志社理系よりそこがいいのでしょうか?

    金銭的なことで言うと、私立理系にいくのと、下宿して公立へいくのでは
    変わらないです。

    研究室などで選ぶ、といっても、そこまで具体的にはまだわかりません。

    同志社の理系も、就職も結構いいと聞きます。

    実際はどのような感じなのでしょうか?

  6. 【6056854】 投稿者: 栗きんとん  (ID:G9TlfJg2lV.) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:02

    私も、便乗の質問失礼いたします。
    国立がダメだった場合、同志社の理系学部と東京理科大(関東も視野に入れております)、どちらがよいのでしょうか?就職は、関西(地元)でするか、関東でするかは未定です。

  7. 【6056879】 投稿者: その学校って  (ID:WWloVvGCfjw) 投稿日時:2020年 10月 16日 18:25

    30年くらい前にその勉強してました。
    今は知りませんが、私達のころは立教大学とインゼミがありました。
    ちなみに卒論は「高齢化社会における雇用形態」みたいな内容を書きました。
    子育てが落ち着いてから再就職しましたが、その会社の面接でもその内容を話して採用されたんじゃないかな。

    同志社って、同志社卒さんとかガツガツしてないさんが書かれている感じだと私も思います。
    とにかく楽しかったなぁ、、、
    いい学生時代を過ごせたと満足しています。私はいい大学だと思いますよ。

  8. 【6057218】 投稿者: 同女  (ID:wQcW0I7ku8g) 投稿日時:2020年 10月 17日 04:36

    同女は医学部志望のお嬢さん多いですよね。
    本校(岩倉)と違って外部受験に対応しているので、本校に十分届く偏差値でも同女を選ばれるご家庭も多く、また附属小でも外部受験するならば同女へと指導されると聞きました。
    同女はまた英語教育にも力を入れていて、例え内部進学で同志社大学に進学するようなことになっても、大学から入学してきた外部生より同女内進生の方が英語のテストの平均点が高いようです。就職も非常に強く、文系最難度の日銀や物産、商事などへも普通に内定が出ております。就職に関しては関西最難関国立である京大とひけをとらないばかりか、企業によっては京大をしのいでおります。

    偏差値ではなく就活力でお考えになられたら同志社のすごさが浮き立って来るはずだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す