インターエデュPICKUP
334 コメント 最終更新:

小平サレジオ小の情報をお願いします

【69170】
スレッド作成者: 春の日差し (ID:O/259FQ6LMk)
2005年 03月 30日 17:16

サレジオ小学校・中学校

ブログ最新記事

記事がありません

新年中男児の母です。
中央線沿線で、こじんまりとした学校をさがしております。
小平のサレジオさんに興味があるのですが、情報が少なく、
困っております。
男子の進学先・小学校の学習内容・塾に通っているか・通っていらっしゃる
ご家庭の様子など、何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

【5983938】 投稿者: 育英高専   (ID:gACceHeDsdg)
投稿日時:2020年 08月 16日 17:12

育英高専って、甲子園にも出場するような学校で、「ミッションスクールなんだけど工業系、野球も強い」という、貴重な学校でした。

町田に移転して、サレジオ高専になってしまいましたが、良い学校なので、男子だったら、「サレジオ小→サレジオ中学→サレジオ高専→大学編入」でも、素敵だと思いますが。

(お父様が学歴にこだわるのであれば、大学編入の時に、国立大学に編入できるように頑張れば良いわけで)

野球とか、サッカーとか、スポーツに打ち込んだり、高専に行って、ロボット甲子園に参加したり、男子なら楽しいような気がします。

【5983958】 投稿者: 学校の歴史   (ID:gACceHeDsdg)
投稿日時:2020年 08月 16日 17:34

学校の歴史とか、いわゆる「校風」というのがあって、「もともとが女子校だったけど、生徒が集まらないから、共学にした」という学校は、どうしても、校風が「おとなしい」ですよね。

(どこの学校も、「もと女子校」だけあって、野球・サッカーなどのスポーツの強豪校にはならないというか)


その点、サレジオ中学は「現役の男子校」なので、元気いっぱいのやんちゃな男児にとっては、良いのではないでしょうか?(野球・サッカー・水泳など、スポーツに打ち込むと、落ち着くと思うんですが)

【5986746】 投稿者: 多動男子   (ID:E9xC1pm97jA)
投稿日時:2020年 08月 19日 01:22

ご返信ありがとうございます。
東星学園さん、また他の小学校の情報もありがとうございます。
東星学園さんは家から距離も近く給食もあり、とても気になっていたのですが、やはり、校風を聞くと息子のようなやんちゃな男の子には苦しくなってしまいそうですね。落ち着いている男の子でしたら、中学受験をする予定のお子様なら中学受験率が高いのでいい環境かもしれないですね。

サレジオ小学校さんでは、中学受験の足を引っ張る先生がいないというのはありがたいですね。近所にお友達がいないのは寂しいかもしれませんが、反面中学受験するのであれば遊びの誘惑の邪魔が入らないという強みもありますね。

掲示板やインターネットで見る限りではありますが、サレジオ小学校さんは先生の評判がかなり高いのが好印象でした。出来れば、勉強を教えてくれるだけではなく、心を伸ばしてくれるいい先生や友達に出会って欲しいと思っています。

サレジオ中学校への進学率が高いとのことで小学校の満足度も高いのでしょうね。説明会もあるようですのでいってみたいと思います。

受験勉強、残りは泣いても笑ってもあと2.3ヶ月です。
もしかしたら、どこにも御縁がいただけないかもしれませんが、家族でよく話し合って方向性を決めていきたいと思います。
やんちゃな性格は変えられないので、受験が終わったらなにかスポーツ系の習い事で発散させることをを考えてみますね。

丁寧にご教授いただき本当にありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

【5986761】 投稿者: サレジオ小学校   (ID:gACceHeDsdg)
投稿日時:2020年 08月 19日 03:06

サレジオ小学校は、一般の方から、「女子は外部進学で、中学受験必須なのに、なんで進学するの?」とか、「給食がなくて、学童保育がないのに、なんで進学するの?」と言われているのですが、


逆にいうと、「それでも進学するぐらい、サレジオ小学校のファンがいる」という学校なので、「サレジオ小学校が好き」な固定ファンの人が、いる学校です。


(そして、あまりにも少人数なので、現役の保護者様の意見は、なかなか聞くことができない)


モンテッソーリ教育が好きな方と、サレジオ小学校が好きな方、層が同じような気がします、なんとなく。


もともと、「私立小学校に通うということは、良い環境を求めるということ」と言われているので、「環境がいいから、サレジオ小学校」というのは、非常に正しいと思います。

サレジオだったら、中学受験・高校受験のチャンスもあるので、「仲良しのお友達と一緒に内部進学してもいいし、希望する進路があるなら外部受験してもいい」と、柔軟に考えて、「環境がいいから、サレジオ小学校に」で、良いのだと思います。

【5989883】 投稿者: 多動男子   (ID:mbYZy85Sb9o)
投稿日時:2020年 08月 22日 00:05

ご返信ありがとうございます。

時間を見つけては、これまでにいただきましたアドバイスの内容を何度も読み返し、学校のホームページを開き、通学経路を確認してみたり…と毎日を過ごしています。

サレジオ小学校さんについて色々教えていただき、いろいろと悩んでいた自分の背中を押していただいた気がしました。サレジオ小学校さんへの思いがとても強くなっていると思います。
父親にいい学校だと思うし気になっている、良い環境を与えたいということを強く伝えたところ、そんなにいうならと、一緒に学校説明会に行き、願書をいただいてくることになりました。(大学付属が第一希望ということは変わりはないですが)

人数が約20人1クラスのみですよね。
いじめなどはない、先生が早めに芽を摘み取ってくださるとのことを前の書き込みで拝見しました。

しかし、やはり20人も人がいれば合う子合わない子がいるとは思います。(仲がよければ少人数で最高だとは思いますが)
なにかトラブルがあったときや、合わない子がいて辛い、などの時に何クラスかがあれば逃げ道があると思うのです。
もしサレジオ小学校さんにお世話になるなら、少人数故にいいこともあるけど、なにかあったとき逃げ道を持てないの辛いかも、という話になりました。
(幼稚園ではクラスが複数あり、トラブルを起こす子同士はクラス替えで離しているようでした)
こちら点についてご意見、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【5990715】 投稿者: ひつじ飼い   (ID:XcsJRldxPSU)
投稿日時:2020年 08月 22日 21:15

学校説明会などでも教頭先生が仰るかもしれませんが、「イジメがない、ということは絶対ありません」
それはサレジオだけでなく、年齢問わず人が集まるところにはどうしても起きてしまう問題です。

それにサレジオの場合、他学年とも距離が近いのでトラブルが同学年だけとは限りません。相手の担任先生によりますが、親が期待するほどの対応をしていただけない場合も勿論あります。

でも人数が少ないことはデメリットばかりではありません。あの少人数クラスの中でもグループが出来たり分かれたりもよく聞きますし(トラブル等ではなく)、席替えも担任先生が状況を鑑みて考えてくれていました。他学年と仲良しの子もいますよ。

1人が好きな子には誰も無理強いはしないし、どうしてもクラスに居場所を見つけられないという子は保健室や事務室の先生のところへ遊びに行ったり(校長室もオープンです)、休み時間に専科の先生と話したりしているようです。そこで他学年のお友達が広がったりもしていますよ。あまり詳しく書けないですが、我が子が一時そのような感じでした。

どこに重きを置くか、はご家庭により違いますが我が子だけでなく他の子もみんなの成長をあたたかく(時に辛抱強く)見守ろうと思える方にはお勧め出来る学校です。

学校へいらしたら、是非子ども達を見ていただきたいです。とにかく元気!授業もこんなにみんな話すの?という学年もあって驚かれるかも…息子さんの方が大人しく感じられるかもしれません(笑 

【5990752】 投稿者: その通り   (ID:gACceHeDsdg)
投稿日時:2020年 08月 22日 22:08

サレジオ小学校は、みんな、元気いっぱいに遊んでおられるので、「私立小学校のお受験の教室の中では、落ち着きがないかも?」というお子さんも、サレジオ小学校の中では、「おとなしいお子さん」になるかもしれないですよ。


(サレジオ中学校は、バレーボールで有名ですし、サレジオ高専は、伝統的に野球で有名なので、活発でスポーツ好きな男児さんが多いので、そういう中に入ると、『落ち着きがない幼稚園児さん』なんて、目立たないと思います。スポーツで、全国大会に出る人たちって、めちゃくちゃ活発なので)


サレジオ小学校の素敵な環境で、思いっきり遊べるというのは、「たった1回しかない小学校時代」が、一生の素敵な思い出になりそうですよね。

「私立小学校受験とは、『良い環境を買うということ』」というのは、サレジオ小の保護者の方は、よくわかっておられるのでは?

(私立小学校受験で重要なのは、偏差値じゃないんです。「良い環境」なんです)

【5995699】 投稿者: 多動男子   (ID:mbYZy85Sb9o)
投稿日時:2020年 08月 26日 21:17

ご返信いただきありがとうございます。

他学年の生徒さんとのトラブルについて、他学年との距離の近さや生徒の少なさなら十分ありえますね。気がつきませんでした。
また距離の近さ故に、他学年に仲の良い子が見つかる良い点もあるとのこと、メリットもデメリットも教えていただきありがとうございます。

本当にやんちゃな子ですので、息子の方が大人しく感じられるくらい元気な子たちがいたらとても嬉しいと思います。
学校見学の日が楽しみです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー