最終更新:

228
Comment

【541603】清明学園 ・ もっと知りたい!

投稿者: 真実一路   (ID:x/ZWNkD.tik) 投稿日時:2007年 01月 20日 01:25

清明学園初等学校

ブログ最新記事

入学おめでとう!令和6...

満開の桜の下、ピカピカの一年生が入学してきました。家族と一緒でうれしそうな顔...続きを読む

◇清明学園◇


はじめて投稿いたします。新年長、男児の母親です。
清明学園の受験を考えています。


昨年は、学校説明会・公開授業などを拝見し9年一貫教育に賛同いたしております。
私学でありながら肩ひじを張らない校風は、親子共々、合っていると感じました。
通学時間、諸々を淘汰した上で第一志望に思っております。


ただ残念なことに、地元の方々からは評判が良くないようなのです…
また、試験日が遅いこともあって、滑り止め校の印象が強い様にも思います。


受験校には、良い印象ばかり見てしまっているのかもしれませんが
ご縁を頂いて入学してから「こんなはずじゃなかった…」と後悔しないように
色々な意見(厳しいご指摘)を聞かせていただきたいと思います。
もちろん、清明ならではの魅力をご存知でしたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「清明学園初等学校に戻る」

現在のページ: 28 / 29

  1. 【7123803】 投稿者: 卒業生父兄  (ID:YznkQTJCfOI) 投稿日時:2023年 02月 21日 15:49

    けいさんへ、
    別の方もコメントされていますが、心の中で想うのは自由ですが、文字化する場合は分別や配慮が必要かと思います。学校が合う、合わないは仕方ない事。まして、清明の事を良く調べずに入学されたのはご自身及びご家族の問題。我が家は去年も、このスレで記載しておりますが、2人の息子が延べ13年間、清明にお世話になりました。子供達は海外駐在中に現地で生まれ、長男は幼稚園の年長で帰国した当時は日本語が怪しい状態で幼児教育に熱心な清明だけを受験して小学校から入学しました。次男もそのまま、小学校から入学、二人ともは清明が大好きで小中9年間を楽しく過ごしました。親があまり勉強面では関わらなかった事もあり、長男は高校受験では4戦全敗でしたが併願優遇で拾って頂いた高校が本人に合っていたのか、大学は現役で旧帝大の一つに合格して、昨年卒業して、現在は社会人です。(長男の高校をご紹介頂いた当時の担任の先生には感謝しております)次男も縁あって、強豪大学の運動部に所属しています。
    お子様が転校して学校生活を楽しんでいればと良いのですが、親がこのような書き込みをされる事に対し、少々、違和感を覚えますます。子供は親の所有物ではありません。
    お子様が清明が合わなかったのは残念ですが、我が家は子供達が清明のお世話になり、大変感謝しております。

  2. 【7164591】 投稿者: 通りすがりです  (ID:zekuXGifTlI) 投稿日時:2023年 03月 31日 11:29

    清明は説明会で散々、伸び伸び学習させると何度もおっしゃってましたよ。早生まれの子もいるから、発達に合わせて教育するため、小4くらいからスピードアップさせて、高校受験ではがっつり勉強させて難関高にも合格させていると。
    説明会でも、家庭の方針が学校の教育内容への理解しているかどうかを判断していると言われており、実際の試験の時も親への質問も学校についての教育内容について何度も聞かれました。
    清明は何も知らずに入ってくると辞めていってしまうため、説明会では、低学年のうちは勉強しないと何度も言ってました。あなたが何も調べずに入ったことが問題だと思います。我が家は悩み、他の私立に通うことに決めましたが、説明会など何度も足を運んで素晴らしい学校だと思いました。
    見かねて書き込みさせていただきました。

  3. 【7174886】 投稿者: 地元では、、  (ID:3HBgiw71ahs) 投稿日時:2023年 04月 11日 07:11

    清明さんをお考えなんですね。地元民ですが、やはり評判良いとは言えません。もちろん私学なので、経済的に恵まれているお子様方との認識はありますが、毎年常に各学年編入募集、二次募集、三次募集と、まだ定員に満たないのか、今年も全入だね、との噂があります。全入なのかはわかりませんが、あらゆる学校を落ちたお子様の受け皿であり、レベル的にはピリッとはしないでしょう。考え方を変えれば、近隣のある程度余裕があるご家庭とのお付き合いになりますので、地元密着の自営業の方などなら良いかもしれませんね。

  4. 【7176062】 投稿者: 地元民  (ID:EY.1gQ78EZE) 投稿日時:2023年 04月 12日 06:58

    ご近所にある学校ですがやはり児童の日常生活のマナーの面で評判は宜しくありません。。

  5. 【7188877】 投稿者: 目黒のイタリアン  (ID:/f7/6LHMaWY) 投稿日時:2023年 04月 24日 14:08

    偶然こちらの学校の保護者の方々と飲食店で隣席になったことが2度ありまして。それはそれは耳を塞ぎたくなるような噂話と悪口のオンパレードで驚きました。
    複数人、複数回の大きなお声とその内容から学校の雰囲気や伝統を感じ取りました。
    ただ、良くも悪くも誇りは持ってらっしゃるご様子でしたよ。
    不思議なほど「私たちは違う」「公立とは比べものにならない」「私の代は」などと仰っていました。幸せなことですよね。

    我が家は2人とも第一志望はご縁がなく息子は四ツ谷、娘はに通っておりますが同じ都内私立小学校でもこうも違うかと思います。
    父兄の方々とこちらの学校の方々のような噂話をしたことなどありません。

  6. 【7189326】 投稿者: スルー  (ID:zkmeWvefWAM) 投稿日時:2023年 04月 24日 23:09

    こういう書き込み自体、噂話をしている人たちと同類に思えますが、、

  7. 【7192275】 投稿者: 残念です  (ID:Ox851vTuLNc) 投稿日時:2023年 04月 28日 10:03

    小受を検討しており、様々な学校の情報収集でスレッドを拝見している者です。

    清明学園さん云々ではなく、このような発言を、わざわざ検索をされ、書き込みをする事こそ、ご子息様が通われている事に誇りをお待ちであろう、四ツ谷にある小学校の価値を下げるものでないかと思います。

    受験を控える身からしたら、ご家族で努力の上で入学されたのだと思いますし、その点とても尊敬の念を抱きますが、他校への、しかも学校自体ではなく、たまたま遭遇された保護者の方(本当に在校生保護者かも実際分からない)へのこのような書き込みは、大変残念だと感じました。
    どちらの学校も気の毒です。

    通りすがりですが、以上失礼いたしました。

  8. 【7235251】 投稿者: 上池台の人  (ID:.l0CaurkJ6U) 投稿日時:2023年 06月 09日 14:53

    地元で清明学園の評判悪いですか?
    公立の雪中の子も大森の子も、同じ様な元気な子どもたちですよ
    いわゆる私立私立した学校ではありませんが
    清明中学、清明小学校、近くには文教小学校もあり
    池上線にはそちらの生徒さん達もたくさん乗っています

    私は地域の関係で各学校関わっていますし
    こちらには同級生の子供も行ってます
    普通の中学校という印象しかありません

    無意識なのかもしれませんが、根拠がなく悪意を感じます
    噂では…みたいなのは一般社会でも不快に思われますよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す