最終更新:

523
Comment

【3331699】専業主婦だって立派な仕事だよね

投稿者: ずっと言いたかった   (ID:2944KZQ6pjU) 投稿日時:2014年 03月 19日 20:54

専業主婦板の開設、おめでとうございます。

早速ですが、ずっと思っていたことを吐き出していいですか?

「働いてない」とかよく言われますけど、家にいたって忙しく働いています。
むしろ外で仕事をしている時より猥雑な仕事が多くて大変だしストレスもたまりますよ。
外で仕事をしていた時には当然のように免除されていた、面倒なことからも逃げられなくなるし。

社会に出てないからと言って「働いていない」ことにはならないと思うのです。

「仕事をして子育てもした」なんて威張っている人、嘘です。

子育ては全部はしてないはず。できないです。

専業主婦がいなくなったらすごく大変だよ。町内会も、PTAも回らなくなるよ。ファミサポも、提供会員いなくなるよ。

もうちょっと感謝して欲しい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 66

1. 【3332053】 投稿者: ずっと言いたかった  (ID:4RJgxF9gqzQ) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:02

育児は趣味?

それは一番大変なところを人にやってもらってるからでしょう。

育児はそんな綺麗事じゃありません。

私も長男が三歳まで朝7時から夜8時まで保育園に預けて働いてました。職場に保育園があり、しかも職場に小児科があり、子供が熱を出しても勝手に保育園の先生が小児科を受診させてくれるという、恵まれた環境(?)でした。
    (そういう環境だと逆に休めなくなります。)
    子供がインフルになろうが、中耳炎で高熱を出そうが、仕事は休まずに子供は保育園へ。(人事を担当している上司からは「なぜ休む必要があるの?保育園が病児保育をしてくれるのに」と言われました。)

子供の表情が乏しくなり、夫と相談して、仕事を一旦辞めることになった時、
    初めて一日中子供と向き合い、どうしていいかわからない場面にたくさん遭遇しました。育児は綺麗事じゃない。趣味なんて言えるのは、そこに重きを置いてないからです。

それまで協力してなんでもやってくれていた夫にはこう言われるようになりました。
    「働いてないんだからお前がやってよ。」と。銀行も郵便局も、役所も、企業への電話も、子供の予防接種も、本屋で本を買ってくることまで夫が私に頼むようになりました。

その「働いてない」がいちいち腹たちました。

誰に感謝して欲しいのか?夫です。
    二人で話し合って、子供のために、と私が仕事を辞めたのではなかったのか?

仕事をしている時は生活の風通しが良く、子供と離れる時間もたくさん取れて、非常に楽でした。

しかし、辞めてからは子供とどっぷり関われて、一日の仕事を好きなように配分すればいい分、オンとオフがなく、常に労働している状態になります。これはこれで大変でした。

ただ、時間があるので、朝や夜に、早く、早くと、子供を急かすこともなくなり、具合が悪くても無理させることもなくなり、そういう意味では楽になりました。

でも、「働いてない」と言われると複雑です。この労働は、なぜカウントされないのか、と。お金を稼ぐことだけが仕事ではありません。育児も、家事も、雑用も、それをしないと誰かが困ることは全部立派な仕事です。

家にいればご飯も3度3度、作らなければならず、その都度片付けも必要になります。外で仕事をしていた時には全くなかった近所づきあいも増えます。仕事がある時はスルーしていた、ママ友づきあいや公園デビューもやりました。

結構大変なんです。専業主婦だって。それをわかっていただければそれでいいんです。

働いている方は、自分の自由になるお金があって、家族とは関係のない付き合いもできて、飲み会があったり、楽しいこともありますよね。主婦は昼寝したり、ママ友とランチしたり、平日に映画行ったり、そういうこともできます。

お互い、相手にはない楽しみを持っているはずです。だからお互い認め合えたらいいな、と思います。
    「税金払え」とかって、おかしいです。税金はお金をもらってる人が払ってください。タダ働きの人が払うのはおかしいでしょう。

2. 【3332058】 投稿者: 同じ24時間  (ID:5d6rhuiW56c) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:15

外で働けば、勤務+家事+育児
    専業主婦は、家事+育児
    仕事量が違います。
    楽なのは、専業主婦に決まっています。
    お金を得るのは、楽じゃない。
    憧れの、専業主婦、バンザイ!

3. 【3332063】 投稿者: ?  (ID:6jHUWwg49aw) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:30

同一人物で働いているか、そうでないかを比べるのならまだしも、
    他人同士を比べて何になるの?

どうしても比べてしまうのなら仕事辞めたらいいのに。

4. 【3332074】 投稿者: 文化  (ID:6d5dZqW.xhw) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:48

私は上の子が生まれて仕事を辞め、下の子が生まれてから再就職(フルタイム正社員)したので短い期間ながら専業主婦も経験しています。

子育てが大変な20代後半~30代は職業人としても大きく成長する時期。
    せっかく努力して好きな仕事に就いたなら、両立できるのが一番いいのですが、なかなか難しいですね。
    会社の制度、親の子育て支援の有無、夫の協力度合いなどの環境や、本人の体力、能力(キャパ)もあり人それぞれですね。

だから、娘が将来、ラクしたいからとか、仕事していく自信がないから専業主婦になりたいなんて言ったら、怒ります。精一杯支援するから仕事は続けてもらいたいです。
    結婚する人が国内外の転勤がしょっちゅう、毎晩遅くまでそれに休日もハードに仕事をしなければならない人なら、家庭が崩壊してしまいますから仕方ありませんが。

スレ主さん
    >誰に感謝して欲しいのか?夫です。
    >二人で話し合って、子供のために、と私が仕事を辞めたのではなかったのか?

困った夫さんですね。
    でも男の人って多かれ少なかれそんなものですよ。
    家庭でも会社でも、ずっとそういう文化で育ってきたのですもの。
    私など、働いているのに「銀行も郵便局も、役所も、企業への電話も、子供の予防接種も、本屋で本を買ってくることまで」やっています。
    男の人はそんなことでは会社休めないですから。ましてや奥様が専業主婦なら尚更です。
    専業主婦で納得した暮らしができているメリットに比べ、許容範囲のデメリットって思えたら、少し気が楽になりませんか?

5. 【3332089】 投稿者: 専業主婦の旦那  (ID:6dtJ5XjtVSM) 投稿日時:2014年 03月 20日 07:09

3人の子供をしっかり育ててくれる妻に感謝しています。
    私の収入の少ないなか、教育は身に付けさせたいと、長男を私立最難関、次男を旧帝大に入れた上に、住宅ローンも完済してくれました。遣り繰り上手です。子供の教育は、3人とも幼稚園のころから、自分で教材を買ってきて、小5のころには小6まで終わらせていました。
    お金がないので、もちろん中受は出来ませんでしたが、子供たち全員が、わかることの楽しさを理解しているようです。
    上の男の子ふたりには、少年野球や部活をずっと続けさせくれました。途中、世話人として、会計その他運営を任されて遅くまでパソコンに向かっていました。今も、三番目の娘の小学校先生が、産休になるので寄せ書きの色紙を作るため、子供のコメントを集め、教室に写真をとりにいきました。
    キッチンに食器がたまっていたのでぼくがやろうと思っていました。が、バイト帰りの長男が、さっさとかたずけてくれてました。
    私が、祖父母に育てられたので専業主婦にこだわったのは、妻でなく、私でした。ただただ感謝しています。専業主婦も素晴らしい!

6. 【3332118】 投稿者: 家事と育児は当たり前のこと  (ID:YU2e3vugXbE) 投稿日時:2014年 03月 20日 07:52

私も、1ページ目の えっ 様 と同感です。

>仕事は仕事。
    >家事だろうが、育児だろうが、家に帰ってやることは、仕事と思ったことないですよ。

その通りだと思う。
    専業主婦だった時、家事や育児を仕事だと思ったことは無かったなあ。
    家もいつもピカピカに掃除し、子供も布オムツで育てて、
    毎日外遊びをさせて、子供の為に洋服を手作りしたり、
    今思い出すと驚くほどだけど、
    それを仕事だなんて思ったことなかったな。
    母親なら育児をするのは当たり前だし、外で働かずに家にいるのなら家事をするのは当たり前じゃないですか。

例えば、一人暮らしをしている学生や独身の人だって、家事はしますよね。
    誰もしてくれる人なんていないんですから。
    それを、仕事だと言えますか?
    違うでしょう?

家事や育児を仕事とは言わないでしょう。
    当たり前のことじゃないですか?
    家にいるなら家事を担うのは当たり前だし、子供を産んだなら育児をするのは当たり前。
    それなのにどうして威張っているんだろう。

そして、仕事を持つ主婦が、誰もが実家に頼っているかの様に書いている人もいますが、
    それは大きな勘違いだと思います。
    誰もが実家に頼ってなんていませんよ。

7. 【3332123】 投稿者: やって当たり前のことは  (ID:WlWaq1n.ftU) 投稿日時:2014年 03月 20日 07:55

仕事といいませんから

8. 【3332128】 投稿者: どちらでも良い  (ID:vUjDDEgF7aQ) 投稿日時:2014年 03月 20日 08:01

私は専業主婦でも、正社員でも、パートでも何でもいいと思いますよ。
    自分に自信があれば、後ろめたさもなければ、他人と比較したり、他人を貶しめたりしないでしょう。
    他人と比較しても意味がないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す