最終更新:

1114
Comment

【3451793】有閑マダムの部屋

投稿者: 荒らしは禁止   (ID:CtHZlMrP022) 投稿日時:2014年 07月 10日 16:20

近頃殺伐としているのでたててみました。
皆様の趣味を教えてくださいね。
私は、毎週水曜日はレディースデーで映画を見て、
二回に一回は私立のお母様たちとランチしています。
帝国劇場のミュージカルも時々見ています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 65 / 140

1. 【3586753】 投稿者: 白雪姫  (ID:huSg8EWn7js) 投稿日時:2014年 11月 20日 13:58

寒いですね。
    みなさんのお話からドライフルーツが食べたくなってしまい、フルーツグラノーラ入りのパンを買いました。
    夫は生ハムを挟み、私はイチゴジャムを塗って戴きました。

昨日書いた、ヨセフアンドアメージング‥のDVDとっても面白かったです。
    聖書のエピソードを元にしていますが、少しエロティックな衣装もあり、何より歌が素晴らしい。
    早速、出演者のバイオグラフィーをイギリスに注文しました。
    英語の本、最後まで読めるかな?

ホテルライクさん、私は来月ベタですが箱根に行きます。
    昨日、ウチに掃除に来てくれた業者の人が加賀屋系列のグレードが高い旅館、一泊十六万位の所に泊まった話をしてくれました。
    チップだけでも、二〜三万位渡すそうです。

ゆっくり湯布院とかに行ってみたいと思っておりますけど、なかなかね。

2. 【3586768】 投稿者: 白雪姫  (ID:huSg8EWn7js) 投稿日時:2014年 11月 20日 14:13

連投失礼します。

マダムのみなさん、マナーを教えてください。
    義母の具合が悪くてリハビリ施設と自宅を行ったり来たりで
    その説明を義母の兄弟の嫁にする時は、私は義母について話す時は敬語を用いるのでしょうか?
    身内だから反対に謙譲語を使うのですか?
    いつも、適当に誤魔化すのですが、わからなくなって来ました。

今度、ウチの近くに駅が出来るので、その説明会の案内が来ました。
    立ち退き料貰って引っ越して、ホテルライクマンションに住みたい。

3. 【3586908】 投稿者: ソワレ  (ID:HESQMTzhu96) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:05

こんにちは。

言葉のマナーですが、夫の身内であれば、家族という認識なので、普通に丁寧語でお話しします。普通にです、ます調です。今の時代、身分が違う、というわけので笑。ごくごく普通になされば、よいのではないでしょうか。

年末、私も温泉に行きたいなあ。娘の学校が冬休み明けにテストだったり、部活だったりで、なかなか忙しいです。今迄よかった温泉は、城崎温泉、ここは街が温泉の街なので、情緒あふれてます。近場では、伊豆の坐漁荘です。(ここはお料理がおいしかった!)草津温泉もよかったですよ。

自分の愉しみ、いいですよね。育児を愉しむのを、大変ですが、愉しむまでの領域にきたら、わたしもいいなあと思ってます。
    今日はちょっと英語を勉強します。これも、愉しみ、ということにしたいです。もちろん、音楽も。

4. 【3586933】 投稿者: ホテルライク  (ID:Hd/M.tBaoMA) 投稿日時:2014年 11月 20日 17:41

今晩は。 本当に寒いですね。今日はムートンコートの出番となりました。 信託銀行にて 今年の贈与の手続き、 その後 プラチナバングルを取りにマイデパートのうちの1つへ。 このデパートで外商の担当者が付くことになりまして、かなり格好いい方で ちょっとテンションが上がりました。お財布の紐も開けがちにならないようにしなければ。笑

白雪姫様 「母が、この度リハビリ施設に通うことになりまして」でいいのではないかしら? 身内ですからね。 話す相手方が 全くの他人ですと 簡単ですが、親戚ですと 混乱しますね。

白雪姫様の 音楽の趣味凄くて ついていけません。食べ物でしたら ドライフルーツパン、生ハム、ガーリックチーズ どれも好きです。

今日 アントワネット様お勧めのお茶屋さん探しましたが 見つからず また次回と致しました。

温泉の情報皆様ありがとうございます。 白雪姫様 箱根の報告も期待しております。

白雪姫様、自宅近くに駅?もしかして山手線新駅ですか?それはかなりの幸運。土地の値段も上がりますね。

最近 食べ過ぎまして、いま 「ごぼう茶」なるものを飲んでおります。

ソワレ様いらしてから スレ、活気づいてきましたね。嬉しいです。

では また来ます。

5. 【3587402】 投稿者: アントワネット  (ID:MUvtukfS76M) 投稿日時:2014年 11月 21日 09:36

ホテルライクさま、ついにムートンが登場しましたか。
    もう少しラムレザーでいきたかったのですが、そろそろ用意しないといけませんね。

白雪姫さま、関係を整理するとご主人のおじさまの奥様、おば様に当たられる方ですね?
    目上の方に対してですから敬語でお話しになるといいと思いますが、日頃のお付き合いで変わりますね。お身内ですから少しくずした敬語というか、親しみのある敬語がいいかも。
    お義母さまを指す言葉は「◯◯の母が」とおっしゃるといいのでは?◯◯には苗字かお住いの場所を入れて、人物を特定できるようにされると勘違いがないと思います。
    お義母さまの行動を表す言葉に関しては距離感で変わります。おばさまとお義母さまの仲がが近いようであれば敬語で、お義母さまと白雪姫さまの関係の方が近しいようであれば謙譲語を使うのが基本でしょうか。敬語はややこしいですけど、ウチソトの関係と距離感で判断されるといいですよ。

温泉ですか?いいですね!
    私も道後温泉は好きです。お湯がとろりと柔らかくて。
    草津も良かったですけど、少し遠出もお考えなら和倉温泉、城崎温泉、有馬温泉、羽合温泉とか?
    和倉は海に突き出した露天風呂付きのお部屋が良かったです。夕暮れ時に入ってオレンジから薄暗い青、深い藍色へと変わっていく空を見ながらのお風呂は贅沢な気分になりますよ。和倉は輪島の朝市も楽しめますし。
    羽合もお部屋ではなかったですが湖の上に突き出した露天風呂がありまして、月の明かりで湯に浸かるんです。湖にひとり浮かんでいるような気分。ぼうっと湖を見つめていると船の黒い影が動いていくのが見えたり。

高島屋はお店は出ていないと思います。おそらく「味の百選」だったかな?そういう名前の各地の美味しいものをひとまとめに扱っているコーナーにあると思います。私も金沢にお気に入りの和菓子がありまして、高島屋のそのコーナーに置いていると聞きました。外商は高島屋ですか?それでしたら担当さんにいえば全国の高島屋から何でも取り寄せてもらえます。もしくはカード会社のプラチナデスクかコンシェルジュで。私もごぼう茶いただいて飲んだことありますよ。わりと好きです。

ソワレさま、英語や音楽、いろいろ楽しみがあるのはいいですね。また面白かったことなど教えてくださいね。

6. 【3587587】 投稿者: 白雪姫  (ID:huSg8EWn7js) 投稿日時:2014年 11月 21日 13:34

敬語について皆様ご教示くださって有難うございました。
    はい、姑の弟の奥さん、私達夫婦から見ると血の繋がらない叔母に対して姑の行動を話す時には
    敬語か謙譲語かと悩んでいました。
    私は叔母には一度しか会っていなく、姑と叔母との関係はまぁ良いと思います。
    そうですね、適当にファジーな敬語で話すようにします。
    こんな時は、英語は楽ですね。

私が元オズモンズブラザーズのダニーオズモンドが好きだとは、先日述べましたが
    電車でダニーそっくりな外国人を見かけました。
    胸にモルモン教徒らしいプレートをつけています。
    ダニーもユタ州出身のモルモン教徒でした。
    よく街で見かけますよね、髪を短く切り自転車に乗った教徒達を。
    最近は毎日ダニーのCDを大人買い、パピーラブとスイート&イノセントがお気に入り。
    お暇な時はダニーオズモンド パピーラブ をYouTubeで見て下さい〜
    変声期前の黒髪美少年のダニーがパピーぽくてスイート。
    成長したダニーが演じるヨセフアンドアメージング テクニカラードリームコートの肉体美にも惚れ惚れします。
    胸毛は見つからなかったので、処理しているのかも解りません。

疑似恋愛良いですよね。

ホテルライク様の外商担当の方、グッドルッキングの男性を女性客用に外商係りにしたのかも知れませんね。
    日本経済の為にどんどん外商さんと仲良しになって下さい。

なんか、ダニーの事ばかり書いて申し訳ありませんでした。

7. 【3587675】 投稿者: ソワレ  (ID:HESQMTzhu96) 投稿日時:2014年 11月 21日 16:06

こんにちは。

今日は、何故か私も信託銀行で贈与の手続き。年内にやらないと!といってきました。
    領収書がたくさんなので、また家で手続きです。

その後は百貨店の化粧品コーナー。いつもメーカーの美容液を。どこぞの板で盛り上がっている高額クリームも、そこのメーカーです。やっぱりつけるのと、つけないのとでは違いますよね。
    デパートの外商さんは、本当に営業戦略にたけていらっしゃるので、わたしはちょっと距離おいてしまいました。でも、恰好いい素敵な方なら、別ですね。ほどよくおつきあいして、心に栄養を!

疑似恋愛のお話、わかります。私も音楽やっている人で、いますよ
    パーソナルトレーナーさんも、素敵な方なので、運動にいきつつ、心にも栄養です。
    誰か、素敵な人がいると、毎日が違いますよね(^^)

ランチの栄養は、最近牡蠣がおいしいので、オイスターバーによくいきます。
    生は苦手なので、パスタや、フライや、焼き牡蠣。
    ほんとに、おいしい☆牡蠣のおいしい季節です。

8. 【3587684】 投稿者: ホテルライク  (ID:Hd/M.tBaoMA) 投稿日時:2014年 11月 21日 16:15

今日は。 今日は暖かく、家中水ぶき、お布団も干しました。 西側のテラス、外側からは見えにくい場所に。

今日は ロングカーディガンでおります。

アントワネット様 温泉の描写素敵。 読んでいるだけで すっかり行った気分に浸ってしまいました。

アントワネット様とソワレ様二人がお勧めの 城崎温泉 気になります。

高島屋の「味の百選」私、義母の為に 守口漬をよく買いに行くのです。 確かにあそこなら見つかるかもしれません。

白雪姫様 お勧めのダニーオズモンドの変声期前 YouTubeで聞きました。 なんて素晴らしい声!! 波長が普通の人と違っているようで マイナスイオンを受けたようです。

白雪姫様、 百貨店、銀行 証券会社のグッドルッキング担当は やはりそういう人事でしょうね。 私 はまっているかしら? 社外執事ならぬ家庭外執事ってことで あまりのせられないように致します。

3連休、皆様 お出かけですか? 紅葉も見頃なのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す