最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 102 / 226

1. 【3908560】 投稿者: どうしてもお金の為と言わせたいんだ  (ID:80sxqJOMIgU) 投稿日時:2015年 11月 21日 13:19

上にの方、悲し方ね。
    お金の為なら正社員になるでしょ、普通。

2. 【3908592】 投稿者: ほー  (ID:SswxWo5zdlk) 投稿日時:2015年 11月 21日 13:43

ものすごいレス数でびっくりしました。

何がそんなにそれぞれの皆様に引っかかるのでしょう、、
    扶養内だと、国からしたら同じ専業主婦でのくくりなんですよね。

夫だけだと、エデュでは平均?ぐらいの1500万前後の年収。子供達は中学から私学。
    苦しいわけではないし、余裕余裕というわけでもない。

数年前亡くなった父からの相続があったので、
    私名義のまとまった貯蓄もあります。

いくつかの趣味も、その趣味のサークルの
    人たちとのボランティアもしていますが
    末っ子が大学に入学した今春から
    月10日ほどの事務派遣しています。

わずかでも働いてお金が得られるのは
    案外嬉しい。
    だからお金のため、、でしょうけれど、お金のためだけでもない、、このお金が無かったらどうかと言われたら、そんなに変わらない、、という感じ。
    もちろん、子供もの教育費のため、
    ローンを早く返したいから、などの明確な目的の方も多いですが、
    案外扶養内パートの人は、私のような人も多いと思います。

働いていると言っても短いので、偉そうにも言えないし、例えば夫の年収が私のパート代分プラスになったからパート辞めるか?と言われれば、続けると思いますし。

3. 【3908620】 投稿者: 介護  (ID:HafmLgMSKcE) 投稿日時:2015年 11月 21日 14:30

私はよそ様がどういうつもりで働いていても全然気にならないので、気になる人のご意見を聞きたい。
    暇なら無償で介護の職に就けという方も。
    私自身介護の経験がありますけど、とてもじゃないけど無償では他人様にはお願いできないと思う。簡単に言う方は介護経験ナシの方?
    ネットって他人のことをとことん分析したり見下す傾向がありますが、そういう習い性がつい通常の生活でも出てしまうと、人間関係で失敗することもあるかもしれないですね。

4. 【3908631】 投稿者: 社員  (ID:nTyUmL.GrAE) 投稿日時:2015年 11月 21日 14:49

そうですよね、本当にお金に困っているなら、何がなんでも正社員になるはずでは?
    時間や心の隙間を埋めるために、好きな分野のアルバイトやパート、派遣社員などに留めているのでは?

私の場合、最近はまった趣味がちょっと特殊で、夫にあまり良い顔をされないので、その言い訳のために働いてます。
    時には地方や海外などまで出掛けて行くこともあるので。
    子供はもう手がかからないのですが、夫は相変わらず手がかかり、
    かつその趣味がお気に召さない様子。
    私が夫の好みの趣味にはまっていたときは
    快く送り出してくれたのに。
    こんな困った夫の口を封じるためにもわたしは働きます!
    そして、時間もお金も自分でやりくりするので文句は言わせません。
    夫の年金は恐らく最高額でしょうけど、専業主婦の年金なんて無いに等しいですしね。
    最近は私のど根性ぶりに、心を入れ換えたのか、
    もう働くのやめたら?趣味でもなんでも自由に出掛けたらいいよ、等と言いますが、私は全く信用してません笑

5. 【3908703】 投稿者: そうなのね  (ID:.4OmQitc2YI) 投稿日時:2015年 11月 21日 16:01

ここは専業主婦を続けますかというタイトルですが、すでに働いている方、それもお金のためではないと主張する方の多いことにびっくりしています。
    旦那さんが趣味にお金を出してくれないとか、専業主婦は年金が少ないとかの理由なら、お金のためと言えるのではないでしょうか。みなさんに共通しているのは、ご自分で書いておきながら、それがどうしてお金のためでないと言えるのかということです。
    私は、個人的にはお金があると思われるより、ないと思われていた方がいいと思っていますが、専業主婦でパートに行っていないどころか、ジムや趣味をしていますので、お金がないとは他人様に言えないので、お金がないと言ってもおかしくない環境にある働いている方を少しうらやましいと思っていました。でも、お金のために働くということをいっさい言いたくない方が多いので、どのような理由なのかなと思いました。
    お金のために働いていないという理由にご主人の年収や実家のことを言う方がいますが、私は、お金があると思われたい方ではないので、そういうことは書きませんが、ご自分がお金が欲しいと思って働いているなら、ご主人の年収が多いとか少ないとかは、お金のために働くのではないという理由にはならないのではないでしょうか。純粋に考えるなら、それは、お金のために働いているといえると思いますよ。
    私が親しくしている方たちは専業主婦の方ばかりで、正社員どころか、パートなどをしている方はいませんので、とても勉強になります。

6. 【3908712】 投稿者: 本当の理由じゃなくていい  (ID:ITV10Qpnpfk) 投稿日時:2015年 11月 21日 16:13

お金のために働くのがいやしい、と感じてらっしゃるんじゃないんですか。それ、間違ってます。ちゃんと間違えずにレジ打って、手をそろえていらっしゃいませまで最近の店員さん言ってくれますよ。対価の交換であるにしても、感謝されて悪い気はしません。またそこのお店でお買い物したくなるし、お掃除だってそうです。いつ行ってもきれいだから、電車に乗ろうとかお店に行こうとかなりますよね。もらったお給料にふさわしい働きをしてるんですから、立派なんです。

7. 【3908730】 投稿者: 本当の理由じゃなくていい  (ID:ITV10Qpnpfk) 投稿日時:2015年 11月 21日 16:26

模範解答さまの例でいいんじゃないんですか。逆ではギクシャクしますよね。コミュニケーション能力の有るか無いかだけの違いです。

8. 【3908743】 投稿者: そんなことより  (ID:mgL1p74FpWA) 投稿日時:2015年 11月 21日 16:32

いつまでもしつこく他人の懐を探る連中のほうが、人間的に相当卑しいのでは?

私は精神的にも経済的にも満たされてるから、人のことなどどうでもいい。
    ここは引いて見たら笑える。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す