最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 99 / 226

1. 【3908371】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:wZyLyheKiB6) 投稿日時:2015年 11月 21日 07:29

金のために働くのはビンボー人だからという見方。金が有り余っている人からみれば当然の理屈。笑

w

2. 【3908373】 投稿者: なるほどね  (ID:csuz4tEjb0A) 投稿日時:2015年 11月 21日 07:33

所属欲さまのことではないです。お金のために働いているのではないと、理屈をならべてしつこいほど主張する方たちのことです。あなたのように教育費を貯めることができたとさえ素直に言えない方たちのことです。そのような方たちは、何がそうさせていると思いますか。

3. 【3908381】 投稿者: 時給  (ID:XebRc8JH1EA) 投稿日時:2015年 11月 21日 08:14

本当に能力やコミュ力があるなら起業するなり投資するなり何千万何億と稼げているでしょうに。

大学生と同じ程度のバイトで能力云々など言い出すからたちが悪い。お小遣い稼ぎでいいじゃないの。生活や学費をすべて賄うほどはまず稼げないんだから。

非難?されながらも金に困ってないから(夫金持ち、実家贈与相続あり、不労所得ありなど)働かないわと言ってる人の方がよっぽど潔いですよ。

4. 【3908385】 投稿者: 所属欲  (ID:zSBGVzhWg16) 投稿日時:2015年 11月 21日 08:31

なるほどね様
    早合点して申し訳ありませんでした。
    私の知るお金持ちのマダムがある教室を主催しているのですが、どうしてもお金の為にやっているとは思えません。一応月謝はありますが、光熱費などの実費、冷やかしを避ける為という感じです。とはいえお金を稼いでいる人を下に見ている感じはないし。
    お金の為だけではないという人達は、家計への貢献度によって決めているのではないですか。
    自分が稼ぐことで 暮らしむきが格段によくなるとか、大きく変わらなければお金の為とは思えないとか。

5. 【3908389】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:wZyLyheKiB6) 投稿日時:2015年 11月 21日 08:38

世の中は金次第だ。

金持がビンボー人を見下すのは内心では仕方あるまい。笑

w

6. 【3908392】 投稿者: そうなのね  (ID:.4OmQitc2YI) 投稿日時:2015年 11月 21日 08:45

音速様や時給様のおっしゃること、とてもよくわかります。

私も、お金持ちが、働いている人のことをお金がないからだと解釈するのは、ふつうの感覚だと思います。もしかしたら、その感覚を知っているからこそ、働いているとお金がないと思われるという、働いている側としての感覚が身についたのかもしれませんね。そして、それを回避しようとするのかなと思います。
    たぶん、もともとは、お金持ちとの人間関係はとくになかったけど、お金持ちや家柄のよい方たちと何らかの人間関係を築いたことによって、本来は、一般的にお金のために働くことは決してはずかしいことではないのに、はずかしいと考えるようになったかもしれませんね。でも、お金持ちや家柄のよい方たちは、いやな意味で言っているのではないと思います。それは受けとめる側の解釈の仕方なのでしょうね。
    格差による人間関係から、もしかして、生活レベルだけでなく、考え方まで影響を受けるようになるのかなと思えました。それは決してよいことだとは思えません。

>お小遣い稼ぎでいいじゃないの。生活や学費をすべて賄うほどはまず稼げないんだから。

もちろん生活費や学費をすべてパートで賄うことはできないでしょう。でも、1円足りなくても欲しいものを買うことはできませんので、すべてではないけど、少し足りないからとパートに出ている方が多いのではないでしょうか。でも、そう思われることさえ、いやな方が多いように思います。

7. 【3908406】 投稿者: 時給  (ID:XebRc8JH1EA) 投稿日時:2015年 11月 21日 09:15

友人の資産家にも区のカルチャーセンターで手芸を教えていたり、元大使夫人が外国の料理を自宅で教えているとのことで参加したこともあります。

でもこういうある種の上流階級の人脈造り的な会を例に出してお金のためでないというのは違和感満載です。生活水準が全く違います。

子供が地元百貨店短期バイトの経験がありますが皆100%お金のためですよ。子供が専門に行きたいからとか子供が離婚して孫も引き取るから…色々です。同年代の同僚もフリーター同士で結婚しているから大変だとか。社員だって楽ではなさそうです。お気楽なのはそこそこのランクの大学生だけ。基本、裕福で自分の遊ぶ金ですからね。

私立で育ったから、こういう出会いも世の中にはいろいろな人がいると勉強になったようです。ここは真剣にお金のために働く人に失礼というか浮世離れしているなと感じますね。

8. 【3908415】 投稿者: ピーチ  (ID:LXWuJhJqBA2) 投稿日時:2015年 11月 21日 09:34

・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
    ・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

という主婦への問いかけですよね。
    将来に不安がある主婦は、対策した方が懸命では、と思います。不安の無い方は、関係ない話題ですね。
    不安があるなら、旦那様が出来ない部分の対策は奥様がするしか無い。今40代のサラリーマン世代は50代は少し年収も下がるし何があるかわからない世の中。
    でも先を見据えて働く時にどんな働き方をするかは人それぞれです。
    ただステップアップを意識している方は、起業を既に始めているし、やりたい仕事に足りないスキルを勉強して着々と準備してます。自己実現と収入がリンクする人たちですね。
    そういう方はご主人の年収かなりとか実家が資産家という方たちばかりなので普段からお金の価値をわかっているのかと思います。
    自分がストレス(不安や、虚しさ)を感じず生活出来て将来子供に迷惑かける下流老人にならない対策ができるのであれば、どんな生き方でもいいと思いますが、それを考えていない家庭はかなり多いんじゃ無いでしょうか?一部でしょうが「お金ないー子供と一緒だと高いんだもーん」と言いながら昼間グループで食べ放題に行く発想になるのか。みんな一緒なら怖くないという心理ですよね。でも誰も将来の責任取ってくれないですよね。40代なら時間あれば勉強してステップアップ出来るのに。
    でも余計なお世話ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す