最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912159】 投稿者: そうですね  (ID:TB0WmYUCPHI) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:17

    >双方正社員ということですよね。1000+500くらいなら少し安心ですかね。何かあっても500くらい女性もコンスタントに稼げれば、リスクヘッジできますものね。


    ただし我々の1500万生活とはまた異なるようです。
    高齢化で税負担がもっとかかってくる。
    実質手取りは減ってきて
    消費税などの税負担も多くなる。
    年金などはどんどん削られていく。

    1000万スレにもありましたが
    我々も親の世代の1000万とは
    手取りが違ってきています。

    我々の親の世代の1馬力の生活を
    しようと思ったら
    子供世代は完全2馬力、しかも老後不安あり、、
    だそうです。

    そしてその間の今の50代は
    我々の親世代寄りの考えですが
    40代前半はもう子供世代に近い考えになりつつあり
    ちょうどエデュ母世代は
    過渡期なんでしょうね。

  2. 【3912161】 投稿者: なんとなく  (ID:csuz4tEjb0A) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:17

    これからは、正社員ばかりになりそうかな。
    例えば、語学講師のパートレベルだと、清掃やお総菜屋さんのパートと掛け持ちしている人もいて、たいへんそうです。

  3. 【3912178】 投稿者: そうはいっても  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:44

    でも今、世の中全体に、非正規への流れを感じる。
    正社員の立場は、いったん手放すと、なかなか戻れない。
    戻れたとしても、条件はかなり落ちる。

    語学講師、優雅そうだけど、そうでもないの?
    語学講師レベルでなく、通訳、翻訳ができたらどうなんでしょう。

  4. 【3912179】 投稿者: よる  (ID:d6y09pwhOoc) 投稿日時:2015年 11月 25日 22:45

    収入が上がれば上がるほど必ずしも幸福度が上がるというわけでもないと思う。
    年収が平均を大きく上回る1500万円でも足らないとはエデュの常連の方達の 決まり文句ですが。
    結局は足るを知ることで人間、幸福度が上がるのではないでしょうか。
    一度でも贅沢を知っていると、あの時代はよかったとか、お金がないとあれもできない、これもできない、だから不幸だと思いがちです。
    その価値観を子供世代にも受け継がせていいのか、どうかです。
    幸いなことに、今の若者の方が堅実だと言われています。
    今の生活を楽しみながら、上を目指す努力もするという考え方が
    これからの私たち親世代も含めて必要ではないかなと思うのですが。

  5. 【3912191】 投稿者: 昭和のやり方  (ID:D3EVPhfPbZU) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:06

    夫の会社の社宅で知り合ったバブル期の人達(50歳前後)の話を聞くと、世代格差と言うか価値観の相違を感じます。

    妻側は「夫は稼いでなんぼ」が根底にあり、「妻に贅沢させられないならば価値のない甲斐性なし。悔しいならば稼いで来い」と豪語しています。
    (ある意味スカッとする位。)

    その代わり、夫達は未だに毎日飲み会andタクシー午前様。終末はゴルフ。

    同じ会社なはずなんだけど、何故かものすごくお金持ちに見えます。
    生活スタイルが違うから?
    それとも実は資産家??

    ご主人のお給料自体は役職的に言えばそんなに変わらないはずだけど、不思議。
    それに…スゴイんだけど実は何だか古くさいで〜す、先輩。
    …と心の中で突っ込んで聞いてます。

    ちなみに私は兼業。年収数百万あります。(言わないけどね)
    彼女達は専業主婦です。

  6. 【3912193】 投稿者: 時代は変わる  (ID:D8GVsj.Xadg) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:10

    >収入が上がれば上がるほど必ずしも幸福度が上がるというわけでもないと思う。
    年収が平均を大きく上回る1500万円でも足らないとはエデュの常連の方達の 決まり文句ですが。

    確かに、それもあるとは思います。
    でも、現実に1000万とか2000万とか、もっと上の方もね。
    自分たちが現実に生活してきている年収でも、それなりだわ・・
    と、思うのは普通でしょう。
    現実、子供を小中から私立に・・と言う方が多いこのサイトでは、
    年収500でやっていけるなんて戯言だと思うのでは?(援助があれば別ですけど、自力と言う意味で)
    実質、税込み1300と2000だと、手取りではあまり上がった感がしないと思うけどな。税金ばっかり持っていかれて。

    まぁ、そんなことも今の30代なら2馬力でしか無理そうなら、教育費は上がってほしくないですね。
    私は、せいぜい健康に気をつけて、孫をみて欲しいといわれたら、極力手伝ってあげられるようにしたいと思います。
    10代の娘、息子が、働くころが恐ろしいですわ。

  7. 【3912199】 投稿者: 見当つきそうだけど  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:16

    >ちなみに私は兼業。年収数百万あります。(言わないけどね)

    言わなくても、あそこの奥さんは働いてる、パートではないみたい、って分かってるんじゃないでしょうか。社宅なら。

  8. 【3912210】 投稿者: ますます少子化  (ID:5u9OAlFDhvE) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:29

    >その代わり、夫達は未だに毎日飲み会andタクシー午前様。終末はゴルフ。
    夫も私もバブル期の人ですが、↑こんなの全く無いわ。どんな会社なの(笑)

    ところで、男女平等なんて無理ですよね?
    妊娠出産は女性しかできないんだから。
    妻が500稼がないと、子供二人の四人家族が満足する生活が出来ないなら、子供は作らないとか一人っ子でいいとかって人も増えるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す