最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3912212】 投稿者: 私たちは次世代に託せばいい  (ID:qXHbGXi.0qU) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:30

    だからもう40代の私たちはどうでもいいんです。
    どうせ今さらはっきり言えば自分の自尊心を満たしてくれるような
    見栄えのいい仕事になど、これから就かれるわけもないですから。
    ここでよく出ている、お金のために働く必要がないのにちょっと
    暇つぶしに仕事をしたとしてもどうせろくに続かないのはわかっています。
    やっぱりお金のために働くことが、一番の原動力になるんですよ。

    私たちの世代は、有り難いことに、専業主婦を選べた幸せな時代でもあります。
    その幸せな時代に生まれたことに感謝して、これから厳しい社会で
    家庭も仕事も両立せねば生活できないであろう、娘たちのせめてもの
    手助けができるよう、今から体力をつけて孫育ての時に備えましょう。

  2. 【3912213】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Vi/gFgEDDWU) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:31

    幸福度?笑



    w

  3. 【3912230】 投稿者: 時代は変わる  (ID:D8GVsj.Xadg) 投稿日時:2015年 11月 25日 23:57

    >娘たちのせめてもの
    >手助けができるよう、今から体力をつけて孫育ての時に備えましょう。

    これにつきますよね。
    仕事なんて、今さら感が半端ないです。
    自分が働かなくてもやっていけるのなら、パートすらきっとしないです。(迷惑をかけるかも・・もいやだし、自分もそんなのしたくない)
    家でしなきゃいけないことで、十分です。
    今の40代は本当に過渡期なんですね。




  4. 【3912238】 投稿者: 将来は  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:09

    将来の妻は500稼がなければ、、という話の流れのようですが、
    おそらく新卒後の正社員の職さえ手放さなければ、
    無理な話でもないのでは。

    将来は、出産育児をする女性のために、
    正社員の立場を維持したまま、復職しやすくなるのでは?
    在宅勤務がもっと増えていくかもしれないし。
    一つの仕事を二人組にしてシフトするような制度も充実していくかもしれない。
    そしたら、一人分の仕事を二人で分け合うようなお給料水準になってしまうかな。

    今の40代が、専業主婦になってから、働き始めるのが難しいのは、
    ひとえに長期ブランクのためだと思う。

  5. 【3912243】 投稿者: 能力によります  (ID:TOM4Ssszi4Y) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:19

    最初から手に職、能力がある人は40代からでも充分復帰しています。
    また40までの専業主婦の時に遊んでないで資格をとり、子供の中学受験が終わるとすぐに社会に出た人も周りにはたくさんいます。
    自分の能力を埋もれさせたくない人たちです。ボランティアの人もたくさんいます。
    潜在能力がある人たちは、それを生かさないともったいないから、社会も放っておかないようです。

  6. 【3912251】 投稿者: 能力によります  (ID:TOM4Ssszi4Y) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:33

    あといつも思うのですが、都会と田舎ではだいぶ違うみたいですね。
    20~30年ほど考えがずれてると感じることも、ここを読んでいて多いです。
    初めのほうに、永久就職とか女の子はお相手による、とかありませんでしたか?
    別のスレかな?
    嫁にいくとかお年寄りみたいなことも、田舎の40代は未だに平気で言ってるようでびっくりしました。
    都会では妻実家近くに住む人も、平成になってからは多いですから、嫁に行く(相手の家に入る)ことはありません。

    また年収も、東京の1000万は田舎の700~800万だと聞いてなるほどと思いました。
    そうならここで100~200万の妻の収入を論じても、何の意味もないでしょうね。
    再就職のチャンスもだいぶ違うと思います。
    結婚して地方都市に転勤になった友達は、資格を持っていても生かす就職先がないと嘆いていました。

    論じる前に、都会か否かを述べるべきでしょう。

  7. 【3912256】 投稿者: 横ですが、、  (ID:pbnYHQfD9P6) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:44

    >夫達は未だに毎日飲み会andタクシー午前様。終末はゴルフ。


    現在の話ですか?
    私もバブル世代ですが
    今こんな感じの人、いますか?

    毎日飲み会でタクシー?

    それはかなり個人的に
    この人たちだけでは?

    企業としては
    超大手もかなり前から社宅は手放し
    借り上げとかになっていますし
    ゴルフやタクシーとかも
    企業がらみでなく、個人の趣味や個人で出されているのでは?
    今時こんなことしている会社、潰れますよ、、、

  8. 【3912261】 投稿者: いますいます  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 26日 00:58

    うち、近いかも。。

    でも、飲み代も、タクシー代も、ゴルフ代も自腹です(痛いです)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す