最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3928548】 投稿者: 時代  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:47

    ご主人の稼ぎが良い「のに」パート、じゃないんです。
    ご主人の稼ぎが良い「から」パート、という話だったんでびっくりしたんです。

    ご主人の会社側では、扶養内であれば、奥さんが専業主婦なのか扶養内パートなのかは人には分かりません。

    どんなに高級サラリーマンでも、サラリーマン家庭なら、自由にどれだけでも遊びや習い事に使える専業主婦は少ないでしょう。専業主婦でいれば、毎日平日5日間、支出するだけ。例えば一日5000円おこづかいで支出したら、10万円になりますが、なかなか、それだけおこづかいを生活費から捻出できる人はいないのでは(ボーナス時などの特別支出は別として)。

    週3日パートに出て、一日5000円収入があれば、残りの2日5000円ずつ支出してもまだ少し残る計算になります。

    聞く話は、画廊とかじゃないですよ。

  2. 【3928589】 投稿者: 単純に  (ID:CEBpi2lWTuc) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:26

    家にじっとしていられない性分、ヒマな時間が苦手な人なんでしょう。

  3. 【3928630】 投稿者: 悪いけど  (ID:.afhwWL/iXM) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:10

    それは私立小中になるとサラリーマンの割合が公立と比べグッと減るからかみ合わないのでしょうね。

    自営業なら月の奥さんのおこずかいが20万、人によっては40万という話も聞きますし本当に優雅ですよ。そういう環境の人なら人に雇われてましてや「パート」という雇用体系がいかに割に合わないかよく知っていますからね。もちろん正社員というか社員全体使い捨てと内心思っているような方もいますしね。そういう感覚ですから。

    ふつーのサラリーマンならそれなりのエリート層ほど自分が激務なので、奥さんは家の事やこどもの時間優先のためパートや契約というのは若い人でも聞きますね。普通の若い女性の稼ぎなどそんなに変わらないんですよ、悲しいことに。だったらご飯作る時間があるほうがいいんだそうです。

  4. 【3928638】 投稿者: でも、、  (ID:WPkmu5uVx1E) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:18

    いくら私立と言っても
    月20万とか40万お小遣いもらえる人は
    そんなにいますか?
    私立小ならありえそうですが。

    自営自営と言いますが
    安定しているわけではありませんし
    昔からの裕福なお家の方ほど
    質素な方も多いです。

    自営でお小遣い何十万って
    なんとなく成金の人かな?と思ってしまいます。

    もちろん必要経費だったら出すという富裕層はいますが。

    そして奥様が月何十万も使って、しかも正社員やパートなど雇われている人を見下げているなんて、そんな自営だと、潰れてしまいそうですね。

  5. 【3928650】 投稿者: 悪いけど  (ID:XebRc8JH1EA) 投稿日時:2015年 12月 14日 11:32

    その40万の方は自営の例であって、私立に興味なしのオール公立でした。夫(私の知人)は専業大家で奥様も不動産屋の娘で自分の貯金もかな〜りありそう。まず潰れないでしょうね(笑)

    質素は貧相とは違いますので。40万も生活保護ならともなく家庭のお金なら何に使おうがばら撒こうが勝手ですね。見下げているのではなく割に合わないということ。一番搾取されてますから。搾取する側が搾取される側にわざわざなりますか?なりませんよね…

  6. 【3929945】 投稿者: 専門職とは?  (ID:u1Dglmf/Tbk) 投稿日時:2015年 12月 15日 16:50

    横からすみません。

    >時短の専門職(医師、薬剤師、塾講師、看護師、美容師、ビアノ他習い事の講師多し)

    国家資格や博士号を持っている人がつくことのできる職業のイメージでした。
    塾講師、習い事の講師も「専門職」ですか?
    大学で教えていたら専門職かなと思います。
    でも、塾や個人レッスンはどうかな?企業研修は?カルチャーセンターは?

    優劣をつけるつもりはありませんが、だれかわかりやすく教えてください。

  7. 【3929961】 投稿者: たぶん  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 12月 15日 17:07

    自営業の人は、自分が雇う側、雇われている人間に対しては自分が雇ってやっているという意識は強いと思いますよ。
    サラリーマンの上司が部下の査定をするときの上下感覚とは比にならない。

    学生のときのバイト先の医院の雰囲気を考えると、そう思います。医師の奥さんは、看護婦さんたちに対して、完全に雇っている側、お金を払っている側、の態度でしたから。いろいろなリスクをしょっていることを考えれば、分からなくもないことですが。払った分の仕事をしてもらえなければ、その損失を抱えるのも雇用者側だし、良心的な雇用者なら雇用を守る(雇用し続けられるだけの営業量を確保する)責任もありますからね。

    だから、自営業者の人は、やはり、割がどうのこうの、というより、身分的に雇われる側の最たるものであるパートをすることには心理的に抵抗があるのでしょう。
    自営業の経営者といっても、特に規模の小さいところほど、そういう感覚はあるのではないでしょうか。

  8. 【3937395】 投稿者: 専業主婦続行予定  (ID:ybQZNSlVAcg) 投稿日時:2015年 12月 23日 14:24

    私は妊娠していらいずっと専業主婦です。かれこれ20年になります。
    今まで子育てと家事に専念してきました。無駄使いもしなかったのでかなり蓄えることができました。

    家のローンもほぼ完済。今後も専業主婦します。
    でもたまにはパートもいいかもね。たとえば週に1回ぐらいなら。
    おこずかいにもなるしね。

    結局 専業主婦って無駄使いを省けるので最終的には貯蓄が増えたりするんですよね。 あ、でもエヂュの場合は高学歴のおか〜さまが多いから才能や能力を外で発揮しないといけないんでしたっけ?

    でも 私は家が一番いいわ。幸せだもん。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す