最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 77 / 226

1. 【3906745】 投稿者: そうですね  (ID:bm6qZdJb2Ns) 投稿日時:2015年 11月 19日 05:37

会社経営者さんのお話よく解かります(生意気ですみません)
    私が住むマンションでの話ですが、、管理会社を変えるかどうかという話が持ち上がった際、派遣されている方達の働きが良いということで継続が決まったことがあります。その逆も。
    他にもユーザーに一番近い人達の対応に疑問を感じて、別の店舗や会社を利用するようになったというような話は割合聞くものです。

あと、他人の懐具合が気になる方が多いのですね、働きだすとお金がないのねとか、働かなくてもお金があるわけではないのにねとか。男性はいちいちそんなこと言われないのに。またどなたもお金がないと生きていけないし、お金を稼ぐことよりも優先しなければいけないことがあると思います。
    そのベストバランスというのは家族によってそれぞれ違うということで、いいのではないでしょうか。

2. 【3906889】 投稿者: いろいろ  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 19日 09:37

逆に「お金がかかるから働かなくちゃ」というセリフを聞くと、
    懐の大きさ(?)を感じることもあります。

働いているから=お金がないのね、とは思いません。
    逆に、働いているから=お金があるだろうな、と思われることもあるので。

働かずにお金をふんだんに使ってばかりいる家庭は、優雅どころか、実はお金ないだろうな、と思われるケースもあります。

人について、いつもこんなこと思ってるわけじゃないが、
    考えてみれば、いろいろなケースがあるので一律には言えない、と思い。

3. 【3906896】 投稿者: このスレの前の方で、、  (ID:AQ6mmaKzfd2) 投稿日時:2015年 11月 19日 09:53

夫の扶養内のパートなどは
    専業主婦に当てはまっていて
    国はその扶養内を撤廃したいから
    このようなことを言いだしている云々がありました。

そういう意味では私も扶養内での働き方なので
    国でいう専業主婦と一緒なのでしょう。

アラフィフの友人たちも扶養内パートの
    率が高いです。
    で、もちろん、学費のためとかローンのためとかの人もいるだろうけれど
    趣味やボランティア、ランチもしながら
    せめて、ちょっとは働きたいという人が多いかな。

今まで本当の専業主婦だったので
    週何回か、とか短時間、、で両立だと
    無理なく続けられるし。

世代もあるでしょうね。

今40歳ぐらいだと
    もう少し働くことをしっかり考えて就職もしたし
    なんとか続けたい、少し子供の手が離れたら再度社会に出たいという考えの人も多いと思います。

4. 【3906929】 投稿者: お金のために働く  (ID:LOiiofPe3Ec) 投稿日時:2015年 11月 19日 10:37

という理由がなんだかんだ言っても働くモチベーションに1番繋がると思う。
    学費でも生活費でもとにかく自分が働かないと暮らしが回らないのが。

子供の帰宅が遅くなったからその時間つぶしのため、社会との繋がり(よく意味が
    わからない)、ましてオフィス街ランチができるからくらいで働かれたら
    給料払う側はたまらないです。

どうせ同じ時給1000円を払うにしても、おしゃれなカフェや雑貨屋で週2日
    ぼーっとお客を待って突っ立ってるだけなら、空いた時間にポスティングや
    掃除でもして欲しいし、お客の注文どおりカフェラテ一杯しか売らないよりも
    そこにケーキやサンドイッチまでさりげなくセールストークでもしてくれて
    売上に貢献してくれるパートさんの方がよほどありがたい。

趣味のようなお教室でも、生徒が集まらない限り経営者が持ち出しでも構わない
    ならいいけれど、やっぱりそういう利潤のノルマって課せられる。
    子供のバイトの塾講でも公表は出来ないけど、やっぱりありますよね。
    でもアラフィフくらいからパートを始める方でそこまで会社の利潤追求に
    きちんと責任を持たされたら果たしてどうなんでしょう。
    公言はしないけど、心の中では時給分、言われたことだけ仕事してれば十分と
    思ってませんか?
    働く理由が曖昧なら、お金に困ってるわけじゃないし、たかが千円ちょっとの
    時給なら何もそこまでしてもとすぐやめてしまうのではないですか。
    元々ご主人の収入だけで生活できるのならなおさらです。

別にお金に困ってるわけじゃないけど働く、という方のレスがあまりに多く
    気になってしまったので書き込んでしまいました。

5. 【3906949】 投稿者: 妙に納得  (ID:2SKSz00z43s) 投稿日時:2015年 11月 19日 10:59

ほんとね。
    お金持ちの道楽で、暇つぶしに働かれたら、お金のために必死にやってる方はたまらないよね。

6. 【3906961】 投稿者: 時給  (ID:3M16tDuaWBM) 投稿日時:2015年 11月 19日 11:22

本当にお金のための何が悪いのかしらね。誰だってお金のためですよ。無給で同じことやるかって話。
    経営者、雇用主側から見ればタダ働きなんてありがたいでしょうけどね〜

普通に生活していれば使い切れないくらい稼ぎや財産がある人なんてたくさんいるんだってことくらいこれだけ生きていれば知っているし分かること。お金に困ってないから働く気がないのもまさに正論。逆に無理して節約して働かないのも個人の自由よね。

7. 【3906962】 投稿者: お金のために働く  (ID:LOiiofPe3Ec) 投稿日時:2015年 11月 19日 11:23

でもまあ実際需要と供給が合致すれば良い訳で、早い話本当に午前中3時間の
    お店や事務所の留守番や電話番が欲しい、その間ネットサーフフィンしてて
    いいよ、って会社もたまにはあるでしょうしね。
    事務所のトイレ掃除が付いてくるかはわからないけど(笑)。
    ただ誰がやっても代わらない、その人にしかできない仕事ではなければ、
    そのような仕事内容でしょうし、あまり昇級も望めないでしょうね。
    それでも働く本人が納得してれば結構なことですし。

企業で働くということは利潤とは無関係では当然いられないけれど、エデュで
    多い専門職にしたって開業医は当然のこと、勤務医や薬剤師だって患者が
    いなければ経営はやっていけないのだからいずれにしても働いて賃金を
    得る(雇う立場にしたらきちんと利益を上げて賃金を払う)ということはそれなりに
    覚悟が必要で厳しいものだと思います。

8. 【3906970】 投稿者: 人件費  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 11月 19日 11:43

お金のために働いていても、やることは最低限の人もいるでしょうし、暇つぶしで始めたとしても、どうせやるのなら責任を持ってやろうと思う人もいる。
    仕事の種類、元々の性格、本人の意識の持ち方次第ではないかな。

とはいえ、お金のためではないをあまりにも強調されると、お金の為に働くことが下等みたいで気分悪いですよね。お金が伴うからこそ、プロとして徹することができることもあるのではないかな。
    こちらもプロの販売員さんと、ボランティアでやっている方には同じことは求めません、プロの販売員さんから買うと、値段にその方の人件費も入っていると思うからこそ、失礼なことをされたら苦情を言いたくなることもある。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す