最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 80 / 226

  1. 【3907101】 投稿者: トマト  (ID:uaxa1q84Xyk) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:31

    《私たちの世代以上だと
    結婚して専業主婦というのは当たり前だったので 》

    という書き方、引っかかった方がいらしたようで
    申し訳ありません。

    首都圏、銀行に勤めていたので
    結婚退職が、少なくとも私の会社では多かったです。

    あのあと、バブルが崩壊し
    都市銀行も大再編して大変だったのですが、、

    寿退社して専業主婦になることが
    女性の花道みたいなイメージ持っていました。
    今の子が聞いたらびっくりしますね。


    私の同期は、月10日ぐらいの銀行パートをしている人も多いです。
    でも仕事は全く別ですし
    当時の銀行は合併したので
    銀行も他銀行だったり、、

    もともといる正社員の女性たちと
    そんなに変わらない仕事をしている人もいますが
    もちろん待遇は違うので
    そこまで求められても、、と思うそうです。

  2. 【3907104】 投稿者: 価値観  (ID:.4OmQitc2YI) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:35

    >お金のためではないという言い方は、少し余裕のお金が欲しいということだと取っていますが。

    少しでも余裕のお金が欲しいということなら、ふつうに考えたとき、お金のためという言い方になるのではないでしょうか。
    どうして、お金のためでないという表現になるのか不思議ですね。

    これは、それぞれの価値観だと思いますが、そこまでいくと、なんとなく、お金のために働いていると言いたくないという強い意思のようなものを感じます。
    私としては、お金のために働いているという表現について考えてみたとき、家族を支えるためにがんばっている美しい母親を思わせます。それぞれの価値観だと思いますが、そうではない方もいるのかなと思えてきました。
    もしかして、お金のために働くということで、よく思われないような生活環境にいらっしゃるのかもしれませんね。
    でも一般的には、母親がお金のために働くことははずかしいことではないのです。学校の教育内容としても、子どもたちに、はずかしいことだなんて教えるわけないですよね。

  3. 【3907105】 投稿者: いやいや  (ID:CwcoJC5ewMQ) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:37

    >自分を基準に主観的にしか考えられない人が多いんでしょう

    なるほど。
    自分にとってはそれが当たり前の選択だったということですね。
    それがみんなもそうだと。
    びっくりしました。視野狭すぎ。

    それにしても妻が働くと夫の稼ぎが少ないと思われるという感覚は、私の上司世代(60以上)かと思ってました。
    だから働かないで専業主婦?40代にもいるんですね。

  4. 【3907106】 投稿者: あと  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:38

    私の周囲では結婚退職なんてナンセンスと言ったところで、
    客観的みると、男女雇用機会均等法の一部規定が努力義務から禁止へと変ったのが2000年だというのは事実です。
    40代後半で短大、女子大はあり得ないといった声もよく上がりますが、
    その世代の大学への進学率自体が10数%というところです。
    エデュママの中には、今も約半数が大学に進学していないということを
    知らない人多いだろうなあ。

  5. 【3907108】 投稿者: たぶん、、  (ID:ifIbWM6jgGk) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:44

    ちょっと前の、同世代さんの書き込み

    「最近は、平日のファーストフードでもアラフォーどころか、もっと年齢の高い店員さんもいますよね。
    もともと能力のある人は、ずっと仕事をしているか、能力はあってもお金に困らないので専業主婦をしているか、どちらかだと思います。
    そのどちらでもない方たちが、アラフォーくらいになってから、また仕事をするようになるのではないでしょうか。
    私のまわりの方たちも、そんな感じですよ。」

    というのがあって

    さらに誰でもできる仕事云々あって
    見下したような感じだったので
    それに反応されて
    何もお金だけのために働いているわけではない
    という書き込みが増えたんだと思います。
    私もちょっと思ったので。

  6. 【3907110】 投稿者: 想定内  (ID:/JKidRWXGqA) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:48

    「お金のためではない」というのは「貧乏ではない」「裕福だけど」と言いたいがためでしょう。
    そう言いたい人には言わせておけばいいような気がするのですが、それではいけないのかな。どちらもこだわり過ぎのような気がします。

    それと、マーガレットさま、私もランタン様が就活に頑張っていらっしゃることも知っていますし、働こうとしていることも立派だと思っていますよ。
    私がランタンさまに対して指摘したことは、そういうことではありませんので、ご理解いただきたいと思います。

  7. 【3907114】 投稿者: 正直なところ  (ID:W8ITrrqeIZo) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:51

    「お金のためだけじゃない」けど
    「お金ももらえた方がいい」

    ということでしょうね。

  8. 【3907120】 投稿者: 時給  (ID:3M16tDuaWBM) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:58

    夫の稼ぎ云々以前にお金に困っていないなら尚更変なところで働きなくないですよね?

    難関資格を活かすならまだしもカフェやスーパーって周りの環境として微妙…
    それこそ生活苦の人の巣窟だし私立親なんてバレたらねぇ…

    大学生のバイトで給料をもらった時、10代の主婦やフリーターFラン大もいて誰でもできる仕事は一日拘束されてこの値段かと改めて感じましたし普通の販売でしたがバイトの質の悪さにも嫌気が差していました。

    別に40代でも貧富問わず働く人は働いてたし、一度も結婚後働かず堂々とずっと専業主婦です〜ってやってたのは高収入夫か実家資産家で誰もが認めるレベルの人ばかりでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す