最終更新:

1801
Comment

【3843873】40代の皆様、専業主婦を続けますか?

投稿者: 専業主婦   (ID:XDUIcPKN9QM) 投稿日時:2015年 09月 09日 10:37

今朝の日経「配偶者控除、経済に実害」

・今後は労働者不足が深刻
・いまや専業主婦は少数派
・欧州では8割の女性が働く
・中産階級に何百万人の専業主婦がいて配偶者控除を受ける日本の構造は歪
・配偶者控除にどこまで踏み込むかで、安倍政権の経済の未来への責任感が測れる

だそうです。

専業主婦撲滅キャンペーンみたいで、
失礼な話しです。

今の40代の方が若い頃には、
現在のように保育サービスは充実しておらず、
働く母親が子どもに悪影響を与えるといった論調で、
また会社でも男性のようなキャリアを歩むことはできず
夫は毎晩長時間労働で、家事や育児を分担してもらえる状態ではなく
夫や姑も働くことを快く思っていない、
…といった状況で仕事をやめて専業主婦になった、ならざるを得なかった方は多いはず。

そして、長年、家事、育児、介護、学校や地域のボランティアなど
誰かが引き受けなければ社会が成り立たない労働を無償で引き受けてきました。

しかし、今後専業主婦への風当たりは更に強くなるものと思われます。

エデュの40代の皆様は、
・子どもは小学校高学年~高校生、以前よりは子育てに手がかからなくなった
・老後までまだ20年ある
・若い頃のような体力は無いが、衰えているという程ではない
・現状が続くなら、生活はそこそこ安定している
・しかし超少子高齢化と財政の悪化、公的年金財源不足には不安がある

といった感じではないでしょうか?
一方で、
・仕事を再開しても、無償労働への負担は減らない
・40代で条件のよい仕事は滅多にない
・就職活動しても採用されない可能性も高い

このまま、専業主婦を続けますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 79 / 226

  1. 【3907053】 投稿者: あと  (ID:mxCcMf5Vc1U) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:29

    日本人って、汗水たらしてとか、くたくたになるまで働くというフレーズを好んで使いませんか?
    勿論働くのは大変だけど、専業主婦の人が全員のほほんとしていると下に見ることもないのでは?周囲が知らないだけで、子どもが生まれる前に贅沢せずに貯金をたくさんしていたり、節約家だったり、買い物が上手だったりと見えない努力をしている人もいます。そういう準備や努力はあまりしないで、お金が足らなければ働きに行けばいいという方もいますし、実情は他人にはわからない。無理にどっちが偉いとか偉くないというような話にはしない方がいいと思うけど。
    お金のためじゃないのよ、というのは働くということを大げさにしたくない人も使う ってことはないですか。

  2. 【3907070】 投稿者: over 50  (ID:9nehZCXifaQ) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:50

    首都圏で48才からパートを始めました。受付事務です。現在50を超えました。
    資格はありませんが正社員として働いていた時期は10年以上あります。経験を生かした職場でもありません。
    知人にパートが全然決まらない人がいます。
    「人付き合いが苦手だから裏方の仕事がいい。」とレストランの厨房に面接に行ったりしています。「レストランの厨房(洗い場)でもダメなの。」と言います。
    ランタナさんの文章から似た雰囲気を感じます。
    どんな職場でも、それを生業として頑張って働いている人がいるのです。その人達が一緒に働きたい人が採用されると思います。
    その職場で働きたいポジティブな理由を沢山考えてみてください。
    900〜1000円程度の時給の主婦パートに求められているのは資格ではないのでは?

  3. 【3907073】 投稿者: トマト  (ID:ifIbWM6jgGk) 投稿日時:2015年 11月 19日 13:54

    お金のためではないという言い方は
    少し余裕のお金が欲しいということだと取っていますが。

    生活はできるけれど、自分の贅沢品やお稽古ごとは
    自分で稼いで出したいって人も多いと思います。

    私も40後半ですが
    私たちの世代以上だと
    結婚して専業主婦というのは当たり前だったので
    生活のために働くというのは
    夫の稼ぎが少ないと言っているようで
    ご主人の収入で少なくとも生活ができるなら
    お金のために、、というのは
    夫に悪い気がして
    生活のためではないみたいに言ってしまうのだと思います。

    扶養内パートの人は
    そういう人は多いと思います。

  4. 【3907086】 投稿者: いやいや  (ID:CwcoJC5ewMQ) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:07

    >私たちの世代以上だと
    結婚して専業主婦というのは当たり前だったので

    地方在住で51ですが、結婚退職という形は多かったように思いますが、専業主婦が当たり前と言う感覚は皆無でした。

    私はお金のためじゃない、という人は「お金のためだけじゃない」と言いたいのかと思っています。
    自己実現、趣味の費用を捻出するため、社会性。
    いずれにしても生活の為に働かざるを得ない人からすれば、幸せなことですね。

  5. 【3907091】 投稿者: 休憩中  (ID:DeJDeOteGJ6) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:12

    40代後半だと結婚して専業主婦はあたりまえ?
    そうでしたか? 出身大学や地域など環境によって違うと思いますが。
    少なくとも私の周りは違いました。
    私たちの年代ではとひとくくりにしないで欲しい。
    そういう人もいればそうでない人もいる。

  6. 【3907093】 投稿者: マーガレット  (ID:fusfF7FQ16w) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:18

    私はランタナさん、素晴らしいと思います。
    ご主人が定年退職されるから、自分も働いてお子さんの学資を稼ごうとされているって。
    本当に尊敬します。
    ご主人もランタナさんが誇らしいことでしょう。
    お年を召した方が、交通整理やガードマンをされているのを見かけても、いつもすごいなぁと尊敬します。
    自分の生活費は自分で稼ぐって気概を感じるから。
    夫に衣食住全て負んぶに抱っこ、果ては今日は何をする予定なの?と気まで使わせている私と比べてなんという存在感でしょう。
    友人とランチだとか、お稽古事だとか言うと、それは良かったねと笑顔で仕事に出かけますが、果たして私の人生これで良いのか?と最近考えてしまいます。
    夫は当然だと思ってくれているし、実家の両親も当然だと思っているでしょうが、なんとなくエデュを読んでいると考えてしまいました。
    ご年配の方や、40代、50代の方がカフェやスーパーで楽しそうに働いているのを見ると、最近何だか羨ましくなります。
    でも私は働かないだろうなぁ。
    そんなことすると言ったら、夫も子供達も腰を抜かすと思います。
    そういえば大学を卒業した時に父に何かして働きたいと言ったら、「君が働いたら周りの人の迷惑になるから、やめておきなさい。」と真顔で諭されたのを思い出しました。
    社会とのつながりが感じられない生活も、なんとなく物足りないですね。

  7. 【3907094】 投稿者: そうそう  (ID:.hvhZ146pik) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:20

    専業主婦の人は当たり前と思いたいんでしょう。
    何でもそうですね。
    マーチ以上の人は、それが当たり前。
    お金持ちの人は、それが当たり前。
    私など体型は普通で当たり前なのに、太目さんからみたら、細いって(笑)

    自分を基準に主観的にしか考えられない人が多いんでしょう。
    悦に入った自分語りも、他の人から見たらムダ。
    主観でしかない。

    知的な人は、客観的に考えます。

  8. 【3907100】 投稿者: 個人差  (ID:5PPnIn9jnuo) 投稿日時:2015年 11月 19日 14:31

    専業主婦当たり前とか、主婦が働くと夫の稼ぎが悪いことになるとか、
    っていうのは、たぶん、もう少し上(60代、70代?)の世代に多い感覚だと思いますが、
    育った家庭や地域や個人によって、40代でもそういう感覚を持つ人がいて、おかしくないと思います。

    その世代だと、大学(は少数かな)卒業後、新卒での就職もしないで、家事手伝い、花嫁修業、お見合い、結婚でしたからね。

    今は家電も発達したし、子供も少ないし、専業主婦が一人一家にいなければならない必要性のようなものも低下してきたのでしょう。その頃より、女性の学歴も高まったし、働き口が増えてきたというのもあります。いまどき、大学新卒の女性が家事手伝いになったら、就職活動に失敗したのか、体が弱くて働けないのか、と思われるでしょう。

    40代はその過渡期世代でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す