最終更新:

67
Comment

【5573424】娘に毒母と言われたくなければ、どうすればいいのか

投稿者: よくわからない   (ID:9UedV4JS..2) 投稿日時:2019年 09月 17日 12:14

子供が幼い頃は愛情一杯で育て、ママ大好き!
でも思春期以降、大人になってから毒母と言われるのはなぜなんだろう。

子供が自立できるように教育費も惜しみなく使い、時間もお金もかけ、立派に自立してから
私は母に支配されてきた!
私は母の思い通りにさせられて、自分の人生じゃない!
と言い出し、だから毒母?

逆に放任で進学も就職も本人任せ。結果、経済的自立はできないから親に頼りたい。
これは本人の自由意志でなったのだから毒母とは言われない?

今の時代、どう娘に接したら毒母と言われないんですか?
何も干渉せずに全て任せていても一人で勝手に努力して自立した幸せな人生を送れるものなのかしら。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 9

  1. 【5573591】 投稿者: 毒って美味しいときもあるよね  (ID:DggU3QVj2wc) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:39

    基本、放っておくのが良いかと。
    助けを求められたら全力を挙げて助けるけど、そうでない場合は大抵生ぬるい目で見守ってるわ。
    何をやっているのかはつぶさに見て情報を仕入れているけれど、口出しは求められるまで一切しない。
    話は、ちゃんと聞く。意見しない。

    それで毒親と言われるかな。

  2. 【5573606】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:55

    やらなかったらやらなかったで、あの時に言ってくれたら!とか言うんですよ。

    丁度真ん中が難しいんでしょうね。


    ちいさいころ、私も殴る蹴るされたけど、男兄弟もされてたので、母親ってそういうものかと思ってたけど、虐待されて育つと脳が縮小するとか言われてますよね。縮んでるのかな?

    人付き合いは下手で友達はいません。人と何を話したらいいかがわからないです。
    母もそうです。きっと似てるんでしょうね。

    でも、素敵な人と結婚はできました。
    小さい頃、不運だったからかななんて思ったり。
    幸せなのに時々、早く、今すぐ亡くなりたいと思ってしまいます。
    生きてるのが辛いです。
    子供がいるので自死はしませんが。

  3. 【5573632】 投稿者: 操り人形  (ID:X/00zXM0H3c) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:09

    自尊心が低いのでしょう?
    私もそうです。お前はバ〇だ、愚図だ、ダメな子だと言われ続けていましたから。褒められたことなんてありません。子供の頃はよく叩かれたり殴られたりもしました。今からでも仕返ししたいと思ったり。

    実は子供が幼稚園ぐらいのときに、どう子育てしていいのかわからなくなり鬱になりかけました。その時カウンセリングを受けて愛情の伝え方など色々と教えてもらい、それを活かしながら子育てしてきました。社会人の子供たちを見ていると、操り人形ではありません。毒親にならずに済んだと思っています。

  4. 【5573634】 投稿者: 一緒  (ID:9xAK8LYPLhc) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:09

    ピアノ、私も同じでした。
    当時は女の子は誰でもピアノを習う習慣があったけど、たいていの子は興味がないから、小学生くらいでやめていく。
    私もキライだったので、ほとんど練習しなかったので、当然全く上達しませんでした。
    中学で海外赴任することになったので、これでやめられると思ったら、わざわざピアノを買い直して、駐在員仲間でピアノの先生やってる人を探し出してきて、続ける羽目に!
    帰国のタイミングで絶対イヤだって言ってやめましたが、もう大変でした。
    私にピアノを習わせた理由が「自分が習いたかったのに習えなかったから」です。

    毒親の典型。
    娘は自分の身代わりなんです。
    娘の意思とは別に、どういう部活に入るべきとか、どういう服装をすべきとか、外堀を埋めてきます。
    挙句の果てに、デートの内容を事細かに聞いてきたり、出かけるスケジュールを把握したがったりします。
    「一緒に青春を楽しんでる」そうです。

  5. 【5573656】 投稿者: どうやら  (ID:HaLFOYvA/v.) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:27

    うちは、姉妹で同じ習い事をさせていましたが、皆、次女を甘やかします。長女には、だいたい厳しめなのに。
    違う中高でしたが、長女の真似をして次女も同じ部活に入りました。長女は歳の離れた先輩方からは可愛がって頂きましたが、雰囲気の悪いメンバーに恵まれ歳の近い先輩や同級生からはシゴかれていました。乗りに乗っている時に限って骨折や内出血する重めの捻挫も繰り返したし、随分と辛い時期を過ごしていました。次女の部活は先輩も同級生も和気藹々としており、緩々です。比較してしまうと、かなり…ですが。
    習い事のピアノの先生はご自分の立場も次女で、次女を甘やかしました。長女はピアノはあまり好きではなく向いていないのを悟り辞めたがり中学受験に専念したがっていましたが、先生が粘ってなかなか辞めさせてくれませんでした。次女は辞めたいほどではなかったし、中学受験する予定していなかったので勉強は緩々で一年ほど長く続けましたが。
    次女は定期試験で赤点を取ったので部活停止になり、その間に考え部活を辞めて予備校へ行きたいという時期もありましたが、顧問から辞めさせて貰えず高二まで続けたのに高三になった途端に顧問から部活に所属していた事にはできないとモラハラ・パワハラ気味に言い渡され、こんな事なら何言われても無視してさっさと辞めておけば良かったねと親子で後悔した時期も。最後まで続けて何か役立ち精神的に良かったとは、あまり思えません。顧問の気分とプライドに弄ばれ、バ カみたい。という気持ちの方が大きく…
    私は子供達の声に、耳を傾けてきたつもりなですが…いつも周囲に邪魔されます。
    もう、懲り懲りです。

  6. 【5573662】 投稿者: あったあった  (ID:a682c6dg.kQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:30

    部活も一緒です!

    私がやりたかった部活は却下で母のやりたい部活をやらされました。3年間苦痛でした。

    ピアノは上流階級のお嬢さんはやってて当たり前で、女の子が生まれたらやらせたかったみたい。
    まさに自分がやりたかったんだと思います。

  7. 【5573665】 投稿者: どうやら  (ID:HaLFOYvA/v.) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:33

    他人から、子育てを邪魔されましたー。

  8. 【5573675】 投稿者: どうやら  (ID:HaLFOYvA/v.) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:39

    私もピアノの練習が嫌いだったので、子供が辞めることには躊躇なかったです。
    子供が始めたがりました。私が仕事で忙しくお迎えを母にお願いしていた間に、保育園の延長保育でボーっとしているよりは有意義だからと、最初は園の放課後教室で母が緩く始めさせていました。ピアノは練習見たりが面倒だから、習わせたくなかったのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す