最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【6541778】 投稿者: そうね  (ID:jXYt6y2p./6) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:06

    そんな事を、くどくど考えるから、友達が出来ないのでは?面倒くさそうだから、付き合うと‥。

  2. 【6541810】 投稿者: ティータイム  (ID:z3mc2eNagzE) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:29

    確かに理屈っぽいかもね。
    友達なんて自然なものだから。
    理屈で考えるものじゃないですよ。

    私も若い頃は誰とでも仲良くしていましたが
    今はコロナもあるし会う相手を厳選しています。
    せっかく時間を作り会っても愚痴っぽかったり
    ネガティブな発言ばかりする人とは疎遠です。
    楽しくないもの。

  3. 【6541829】 投稿者: 仙境  (ID:A4FvwRakd0s) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:51

    ご主人の仰る通りです。

    生死事大 しょうじじだい
    光陰可惜 こういんおしむべし
    無常迅速 むじょうじんそく
    時不待人 ときひとをまたず

    もう50を過ぎたら世俗のしがらみを捨て去り仙境に遊ぶ心持ちで日々を過ごしましょう。



    とは言っても日々の生活を楽しく続ける事が一番です。

    掃除機をかけたくない日はかけない。
    落ち葉掃きをしたくなければしない。
    人恋しくなれば街のカフェで雑踏の人間観察。
    懐かしい人に会いたくなった時には綺麗なカードにでもペンを走らせる。
    何かに没頭したくなったら、今後長く続けられる習い事を始める。

    今と違う行動パターンを色々お試しになってはいかがでしょう。

    貴方が嬉々として毎日をおくれば、誰かしら人は寄ってきます。(中には面倒くさい人もいるでしょうが)

  4. 【6541831】 投稿者: ポム  (ID:oMUeF0fMWaE) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:54

    義母いわく、義姉(義兄の嫁)が、子供が小さい時のママ友も含めて友達がひとりもいないそうです。
    子供の小学校などでも私的なお付き合いは一切しなかったそうです。
    でも義姉はそれがいいみたいです。裕福なお嬢様なのに、旅行とかも嫌い、車や電車に乗るのも嫌い、学生時代のバイトも含めて今まで一度も働いたことがないそうです。
    もう子供達は社会人になって一人暮らししてますが、それでも自転車に乗って、毎日あちこちにスーパーに行ってます。
    友達なんて無理して作るものでもないし、寂しいと思えば趣味とかから友達ができるのでは?
    私も友達少ないです。頻繁に会っているのは3人だけ
    でも家にいる時はSNSで同じ趣味の人と話したりで(会ったことないのに)結構楽しいです。

  5. 【6541837】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:EFzsD.ZH9IE) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:01

    自治会とかでボランティア活動をしてはいかがでしょうか?
    地域を良くするという一点でのみしか共通点がありません。
    なので、色々な人がいます。
    話題は当然当たり障りのない話になりますが、
    人と会話する楽しみはできます。

    知的レベルが近い人と話したいのであれば、
    大学に入学したり教養サークルに参加すればよいと思います。

  6. 【6541858】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:26

    そうですね。理屈っぽいものじゃないですよね。
    ありがとうございます。

  7. 【6541861】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 11:28

    >懐かしい人に会いたくなった時には綺麗なカードにでもペンを走らせる。<
    素敵ですね!

    嬉々として過ごすのは難しいですが、日々の生活の中で
    楽しめるものを探してみます。
    ありがとうございます。

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す