最終更新:

127
Comment

【6541770】50代からの友人関係

投稿者: スペード   (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 10:00

若い頃の私は、とりたてて何の努力もしなかったけれど、
友人知人は多かったと思います。
それが、40代頃より陰りが。
友人の病気、離婚、家庭内のもめ事、海外移住などなど。
問題が起きても、乗り越えられると初めは思っているのですが、
ライフスタイルも変わり、価値観や興味の対象も変わり、
自然と疎遠になってしまいました。
勿論、私自身も気付かないうちに変化していて、
「あの人変わったな~」と、引かれていたのかも?
つい最近も、ある極端な考えに嵌った友人と距離ができました。

夫に話したら「それが年を取るという事。世の中、無常だから。」
「お祖母ちゃんにも友達はいない、姉妹ですら死別したり施設暮らしで会えない。」
子供①「家族仲良くしているのだから、それで満足して。孫を生きがいにしてよ!」
子供②「うちの義母も友達いなくて孤独だよ。出かけるのを見たことない。」
だからと言って、納得できず、
このまま友達が居なくなるのが漠然と怖いのです。
私の中に、離れた友達との思い出が蘇ってきて寂しくなるのと、
後もう一つ「友達がいない人は寂しい人」という思い込みがあります。

「友人」に関する皆様のご意見、子育て終了後の人間関係、
新しい人間関係の構築に関して・・・
何でも良いので、ご意見やアドバイスを頂きたいです。
受験には関係なく、今までも似たようなスレがあったかとは思いますが、
お付き合いのほどよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「専業主婦に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【6541959】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:50

    本人が楽しいのであれば一番ですね。

    >SNSで同じ趣味の人と話したりで(会ったことないのに)結構楽しいです。<
    興味あります。

    ありがとうございました。

  2. 【6541966】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:55

    >あと友達いない人は寂しいんじゃなくて自由なんだと思ってます。<

    そうですね。
    ただ、その自由な時間がもっと楽しめれば良いです。

    また一つ気付きました。
    一人の時間が以前より、楽しくなくなっている。
    そうなんです。

    ありがとうございました。

  3. 【6541969】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 12:55

    まさに、その通りですね。

    ありがとうございました。

  4. 【6541975】 投稿者: 趣味で  (ID:nqqEaBrf7o2) 投稿日時:2021年 11月 05日 13:00

    見つけました。今まで高校大学の友達と仲良くしていましたが
    それぞれ家庭のことで忙しいからそう連絡取れず。
    しかし趣味で突然輪が広がりました。
    話がつきません。マウンティングもなしで楽しいです。

  5. 【6541981】 投稿者: スペード  (ID:FSW4bUtk8dM) 投稿日時:2021年 11月 05日 13:03

    よく考えてみたら、新しい友達を作っていない。
    学生時代、若い頃の職場関係、趣味のお友達。
    みな、20年以上のお付き合い。
    それが、自然と消滅しつつあるわけで・・・

    さっき、気付いたと書きましたが、
    きっと作る気がなかったんですね。

    ありがとうございました。

  6. 【6542002】 投稿者: おはぎ  (ID:wvG1.BthXkI) 投稿日時:2021年 11月 05日 13:19

    友達、でないとダメですか?
    そもそも友達というのは、何かを一緒にする人か、それともその人たちに何かを求めているのか、ということで必要と思ったりするのかしら。


    私の場合ですが、友達はいません。
    元々映画やコンサートは一人で行きたいほうで、今でもよく行きます。買い物などは絶対にひとりでフラフラ彷徨うのが気楽。ついでに気ままにお一人様ランチやお茶をする時間も好きです。旅行は子供が大学生になったので今は夫婦で。
    他人との会話なら、整体や美容院に行った時に担当の人とたわいのない話をするのが心地よいです。
    ストレスとは無縁です。

    スレ主さん、まずは一人でやる趣味や好きなことを見つけられてはいかがでしょうか。

  7. 【6542011】 投稿者: 大学おすすめ  (ID:DQVlrDErzjM) 投稿日時:2021年 11月 05日 13:26

    一時期、資格取得に向けての科目履修から始まって、いくつかの大学の講義を聴講していた。

    大きな大学の大教室では無理だけれど、小規模の講義ではグループディスカッションなども取り入れていて、自然とプライベートでも付き合える知人が増えた。
    教授が同世代だったりすると、逆にあちらから積極的に話し掛けてくれたりも。
    40代・50代で院に入る人が多くいるのも知った。

    私は元々1人が好きで積極性もあまり無いので、講義の終了と共に次第にフェードアウトしたけれど、どの方々も気持ち良く接してくれる良い方達だった。

    どなたかも書いていたけれど、大学に出向いてみるのも良い方法かと。

  8. 【6542068】 投稿者: 甘い柿  (ID:PjZsmYZXIMQ) 投稿日時:2021年 11月 05日 14:24

    >さっき、気付いたと書きましたが、
    きっと作る気がなかったんですね。

    これ、私もハッとしました。
    軽い気持ちで「友達がほしいなあ」などと言いますが、その反面、自分が誰かにとっての善き友人として行動することは、最近あまりしなくなりました。
    面倒に感じたり、重たく感じたりもして、ほどよく距離を保って、などと逃げてしまいます。

    もちろん家族を優先してのことですが、自分が主体性を持って誠実な友人でありたいと思う相手を、これからは大切にしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す