インターエデュPICKUP
245 コメント 最終更新:

県立東葛飾中学受験について

【3547946】
スレッド作成者: とんかつ (ID:cOgXPbL63nA)
2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

【5343841】 投稿者: 豚カツ中   (ID:WOnjO743VWA)
投稿日時:2019年 03月 04日 23:17

一般的な話さんのお子様は優秀なのですね。
でも、親がそんなにアンチ東葛なのに、お子様に受検を認めたのはどうしてなのですか?ご本人は受けてみたいと考えていたのですか?

そして、二次の面接で志望理由を聞かれるという話を耳にしましたが、お子様には本音と建前を見事に使い分けさせて、入学する気はないのに受けの良い応答を演じさせたという事ですか?

【5343954】 投稿者: 一般的な話   (ID:DD0FtCSVjmo)
投稿日時:2019年 03月 05日 01:26

東葛中を受検して辞退することは子供の希望でもありますからね。
子供にしても合格すると周囲の受けはいいですし、自信もつくということで、受験を認めましたよ。まぁ受検料は模試の半額以下ですから、これくらいなら安い出費です。
面接について私は全くサポートしませんでしたが、適当に志望理由を話したのでしょうね。
これから大人になって、就職試験を受ける場合にも、第一志望でなければ志望理由が語れないというのでは困りますから、これまた良い練習になったんじゃないかしら。

【5344581】 投稿者: 豚カツ中   (ID:eti/KEzpvmc)
投稿日時:2019年 03月 05日 14:13

うーん・・・
親御さんがここでディスりまくっている東葛中を「合格すると周囲の受けがいい」からといって受けさせるとか、入学する気のない学校の面接で志望動機を創作して話すことを了とする、というのは、私にはもはや異世界の出来事です。

>これから大人になって、就職試験を受ける場合にも、第一志望でなければ志望理由が語れないというのでは困りますから、これまた良い練習になったんじゃないかしら。

これが正直よく分かりません。
就職活動において、まず入社する気はないが「内定を取っておけば周囲の受けがいい」企業等にエントリーするものでしょうか?
それとも、今どきの就活では、そういう勲章獲得のような事が行われているのですか?

【5344902】 投稿者: 一般的な話   (ID:VdfBbqvJcZY)
投稿日時:2019年 03月 05日 19:59

合格しても多くの入学辞退者がいること自体、我が家と同じ価値観の御家庭がいかに多いかということです。
それとあなたには異次元の世界かもしれませんが、きょうび就職活動で「出来る学生さん」は幾つもの人気企業の内定をとりますよ??
それともあなたのお子様は本気の第一志望にしか就職活動をしないのでしょうか??

【5345030】 投稿者: エデュ愛読者   (ID:dzeeOYpluvo)
投稿日時:2019年 03月 05日 21:39

「入社する気がない企業の内定を取る」ことと「第一志望以外の企業に対しても就職活動をする」こととは全く別の話だと思いますが。

豚カツ中さん
お気持ちは分かりますが、これ以上この話を続けることに意味があるとも思えません。
所詮は匿名掲示板ですから。

【5345129】 投稿者: 豚カツ中   (ID:WOnjO743VWA)
投稿日時:2019年 03月 05日 22:50

〉「入社する気がない企業の内定を取る」ことと「第一志望以外の企業に対しても就職活動をする」こととは全く別の話だと思いますが。

そうなんです。愛読者さんに分かっていただき、ホッとしました。ありがとうございます。

私は、娘が東葛高について前向きな興味を持っている者です。
ここは、県立東葛飾中学受験について情報を共有する場所なのに、東葛中高をとにかく貶めるような書き込みが散見されたので、嫌な気持ちになりました。

私は、たとえ匿名であっても品格を大切にしたいと考えます。
願わくば、アンチの捌け口ではなく、有用な情報共有の場であってほしいです。

【5346413】 投稿者: 一般的な話   (ID:7Mibda7/5NU)
投稿日時:2019年 03月 06日 21:47

否定的な発言というのは、あまり歓迎されないものなんですよ。
だから一言発言するにも合格しないことには、他人からすればそれは単なる「合格できない人の僻み」ですわね。
「気に入らないなら受検しない」みたいな消極的な姿勢じゃ、何も言えませんよ。
人の価値観は様々なので、あなたがお子様に入学して欲しいのであれば、ご自由にどうぞ。

【5358790】 投稿者: 柏餅   (ID:npeSrSmXO8A)
投稿日時:2019年 03月 14日 12:57

応援しています。
これからの柏市及びその周辺都市の
若年人口増加率を決定する要素だと思います。

東葛高出身の知人が1人おり、知性や知的関心、思い遣りや行動力など 情緒面、体力のバランスの取れた
真に優れた方で、今も尊敬しております。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー