最終更新:

240
Comment

【3547946】県立東葛飾中学受験について

投稿者: とんかつ   (ID:cOgXPbL63nA) 投稿日時:2014年 10月 12日 09:01

情報共有しましょう。

模試、説明会情報
https://www.tokatsu-toppamosi.jp/

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5047410】 投稿者: 初心者  (ID:LW3B5eAu6..) 投稿日時:2018年 07月 05日 14:27

    来月の説明会までに、東葛中を受けるか否かを決めたいと思います。(行って知り合いに会って噂になるのも嫌なので。)
    中学では地元でのびのび過ごし、本人の意思を尊重して行きたい高校を選ばせるのもいいかもしれませんね。結局は自分次第。
    設備では、東葛中はグラウンドの狭さが気になります。

  2. 【5047606】 投稿者: いや  (ID:kIv7c.zTu7o) 投稿日時:2018年 07月 05日 17:55

    本人次第は間違いないですが、
    上を目指すのなら集団のレベルも大事ですよ。
    経験上、男子は特に。
    飛び抜けたレベルの子が何人かいると、全体を引っ張るという現象を実感しています。
    毎年同じ偏差値帯の子が入学しているはずでも、急に実績が上昇する年があったりしますね。
    ああいうのは、
    東大にトップで合格するような猛者の存在があったりするのです。
    東葛飾と関係のない話になりましたが…

  3. 【5047860】 投稿者: なんだかね  (ID:aJA5.dgX16M) 投稿日時:2018年 07月 05日 21:56

    我が家はこのスレで散々書かれているような入学辞退組の一つですが、お子様に自信をつけさせるために受検するには良い学校ですよ、東葛。
    それなりの私立を志望されるお子様なら負担が極めて小さいのに、合格した時の周囲のウケもいいです。
    (試験勉強なんて、1、2回分の問題を解けば十分です。全く過去問に手を付けず、合格された方も存じています。)
    受検することが周囲に知られることを気にされているようですが、我が家は聞かれれば受検を隠したことはなかったです。
    中受のお子様同士で競い合うところもあって、我が家はオープンで良かったと思いますけどね。

  4. 【5053851】 投稿者: 公立中学  (ID:hxniTLPK2Io) 投稿日時:2018年 07月 12日 11:04

    きっと返信に困っていらっしゃいますよね?
    もしも公立(適性検査)対策しかしていないのであれば、東葛飾中ではなく千葉中を受検されてみてはいかがですか?
    お宅の場所にもよりますが、千葉高校の方が東葛飾高校よりも進学実績を大きく上回り、地味ですが制服もあります。中学の歴史も数年間長いのでもう普通に高校に馴染んでいけるのでは…。

    もしも第三学区(柏、我孫子、流山、野田、鎌ヶ谷市)にお住まいならば高校から千葉高校は受験できませんが中学からならば入学することが可能です!東葛飾高校のある第三学区は、千葉高校のある第一学区と隣接していないので県千葉を受けられない…「千葉市」を知らないんですね。千葉市方面からでは「東葛飾高校もいいと思うよ」とついでのように話されます。
    もっと外に出ていくと違った景色が見えてきますよ。
    (都内や他県ではまた違った良い公立中高一貫校がたくさんあります。)

  5. 【5055729】 投稿者: 初心者  (ID:cMINTxoF0Jg) 投稿日時:2018年 07月 14日 13:39

    皆さんいろいろなご意見をありがとうございます。
    千葉中学は電車で1回乗り換えなくてはいけませんが通える距離です。近くに千葉大学もあるようで場所としては魅力的ですね。
    東葛飾中学校と千葉中学校の説明会の日程が違うので、両方に参加してから子供と話し合って考えてみようかと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5080319】 投稿者: 公立中学  (ID:hxniTLPK2Io) 投稿日時:2018年 08月 09日 17:17

    「初心者さん」なので一応コメントさせてくださいね。

    東葛飾中学のある常磐線沿線には現時点では競合する私立がなく、そのいくつかの私立も年々人気が下がってきています。
    一方、千葉中学の近くの常磐線沿線には渋幕はじめいくつかの競合校があり刺激を受けることができます。

    東葛飾の人たちは都内に出てもがんばって品川(東側)止まり。
    千葉の人たちは幕張、津田沼、船橋、秋葉原、御茶ノ水、四谷、新宿…と都内に出ることに気後れせずにすみます。沿線には大学もたくさんあります。三鷹まで行けると思えば大学の選択肢はも広がります。

    おそらく千葉は東葛飾の説明会での保護者の方々の雰囲気も違うと思いますよ。
    (今年はさすがに東葛飾の方々も気をつけてこられるかもしれませんが。)
    よく調べて決めてくださいね。

  7. 【5080770】 投稿者: 初心者  (ID:eHGcYOVjOZA) 投稿日時:2018年 08月 10日 00:55

    いろいろとありがとうございます。
    両校の説明会に行く予定ですが、千葉中の説明会は出席する回が参加対象地域によって指定されているのに、東葛飾中の説明会は午前か午後のどちらでもいいようです。
    前から気になってはいたのですが千葉中の方が会場が満席になる可能性が高いからでしょうか?やはり両校を比べると千葉中を選ぶ人が多いのでしょうか?(受験倍率はあまり変わらないですよね?)
    両校とも、県内どこからでも受けられるのに、この違いが気になっています。
    実際に行けば分かるかもしれないのですが。

  8. 【5081332】 投稿者: 茶豆  (ID:EOJSNB88G4k) 投稿日時:2018年 08月 10日 16:13

    本千葉駅→三鷹駅と、柏駅→三鷹駅なら、柏の方が移動早くないですか?

    千葉中が渋幕や市川中から刺激を受けるというのは小6受験期の話ですかね。入学後に刺激を受けるなんてあるんですか?市川中なら東葛中の方が近いのですが、総武線vs常磐線の話ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す