充実した教育環境の日大付属高校
青翔中学について
奈良県初の公立中高一貫校の受検を考えています。
どの程度のレベルになるのでしょう??まったくわかりません。
塾でも ふたをあけてみないと~て感じでした。
どうしたものか・・・
SSH枠だったり、有利になったり。
推薦条件も変わってきていますから、SSH校で長く担当している教諭なら知ってますので詳細はお聞きください。
噛みつかなくても、ないと思うならそれで良いでしょう。
そもそもSSHは、推薦のためにするものではありませんから。
とりあえず国公立大学の入試を調べてみましたが、SSHだけの枠というのは
ありませんでした。
唯一岐阜大学の応用生物科学部で、SSHや理数科等の理系のコースを修了した
生徒を対象とした入試がありました。
なお不評だったようで来年からは募集停止とのことです。
日本の大学入試では受験資格や選考基準を一部の高校の特定の教師にだけしか
教えないというような不公平なことはしません。
これらの規定は募集要項に詳細に記載されていますので、自分の目指す大学の
ホームページで確認してください。
また国公立大学にSSH枠の入学試験はありません。
私立では関学がSSH指定校向けの募集を行っていますが、募集定員は若干名と
なっており枠がある訳ではありません。また受験者もほとんどいません。
これは近畿圏のSSH指定校は一部の例外を除いてかなりの進学校が多いため、
関学はあくまで併願校であり、第一志望としていないためです。
1期生 推薦・AO合格判明分
神戸、市大、大教、奈医大、鳥取環境大、防衛大
早稲田等
38、9人中で、ってすごくないですか。
推薦で、とかいう人がいるかもしれませんが1期生がんばってたんですね。
しかし、学校は推薦はおススメしないと言ってたのに、、、
おめでとうございます。
情報の恣意的な切り取りは良くないですね。正確な記載は下記の通り。
大阪市立大学・理・生物
神戸大学・医・検査技師
奈良県立医科大学・医・看護
大阪教育大学・音楽
鳥取環境大学・環境
早稲田大学・スポーツ科学
防衛大学校・理工
いわゆる進学校の生徒は受けないし本格的な学力試験もないので、
やはり一般入試の結果をみないと何とも言えません。
もちろん生徒たちはそれぞれ頑張ったのでしょうが。
それにしても推薦入試の結果だけ公表する高校は初めて見ました。
いったいどの進学校と比べてるのでしょうか?
何年も上位に位置する進学校と比べるのはおかしいですよね。
それとも中堅進学校でしょうか?
この公立中高一貫は、スパルタ受験塾進学校とは全くタイプの違う学校です。
今年は世間一般的に特に推薦受験がはるかに多かった中で、わずか1クラスしかない人数でこの結果はなかなか頑張ったと思います。
それぞれの入試内容は成績はもちろんのこと実技やレポート、プレゼン力までも求められるもので、決して1年や2年頑張ればいいというものではありませんでした。
大教大の小論文のテーマですら、理数系高校だからこそ書くことができたものです。
もしも受験塾一辺倒の学校ではなく、さまざまな活動をしつつ勉強面もそこそこ見て欲しいとお望みの方には、この学校はおすすめします。
ちゃんと授業時間も多いですし、受験に向けた講座や補講などもしっかりありますよ。
それらをどれくらい自分のものにするかは、本人次第です。
>いったいどの進学校と比べてるのでしょうか?
特別なお金や人をかけてもらえず先取りの授業も行わない、ごく普通の公立進学校です。
東大寺や西大和と比べるはずないでしょう。
ところで学部や学科を敢えて消した理由は答えてもらえないのですね。
>今年は世間一般的に特に推薦受験がはるかに多かった中で、
一般的に?それは意味がない。これらの大学の具体的数字で話しましょうね。
>わずか1クラスしかない人数でこの結果はなかなか頑張ったと思います。
すごくはないけど頑張ったと言ってるんですが。日本語分かりますか?
>それぞれの入試内容は~ではありませんでした。
実技、レポート、プレゼン力。つまり一般入試で求められる学力とは無関係。
だから一般入試の結果を見ないと成否を判断できないと言ってるのですがね。
>大教大の小論文のテーマですら、理数系高校だからこそ書くことができたものです。
???
>もしも受験塾一辺倒の学校ではなく、さまざまな活動をしつつ勉強面もそこそこ見て欲しいとお望みの方には、この学校はおすすめします。
同意します。ただし大学入試は大変ですが。
>ちゃんと授業時間も多いですし、受験に向けた講座や補講などもしっかりありますよ。
普通の進学校ならどこもですよ。
>それらをどれくらい自分のものにするかは、本人次第です。
それは困りますね。笑





























