最終更新:

61
Comment

【786032】湘南学園小学校受験について

投稿者: さちの   (ID:JBOqT/Vs0YU) 投稿日時:2007年 12月 08日 23:00

ご意見よろしくお願いいたします

長男(年少)の湘南学園小学校受験を検討しています
学園の雰囲気が長男に合っていることと私が聞く範囲で評判が非常にいいことで受験を決めたのですが、何から手を付けたらいいかわかりません
現在、受験対応の塾ではなく知育のお教室へ週に1時間通っています。家庭ではできる限り一緒に絵本を読んだり、体をつかって遊んだりしているほか、言葉、礼儀にも気を遣っている方だと思います

また、実際に通われている方に質問なのですが小学校1年から一人で登校するのでしょうか
我が家からは電車とバスと使わないといけないのでもし親が付き添いとなると下の子の都合上無理かもしれません

以上、よろしくお願いいたします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「湘南学園小学校に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【883839】 投稿者: 春告鳥  (ID:YUMuseftaYA) 投稿日時:2008年 03月 23日 22:42

    理事長のポストはありますよ。


    学園のホームページのPTAのページに、学園だよりNo.102(最新版)が
    アップしてありました。理事長からのメッセージがありましたよ。

  2. 【936436】 投稿者: 男子小学生の親  (ID:2VIBK/QGxCA) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:09

     こちらのそばに転居する予定なのですが
    編入に関しての情報をお持ちの方、お願いします。

    今居住している地域は、私立小学校が無く
    国立のみの地域です。
    不運にも、通学範囲外でしたので受験すらできませんでした。
    つまり現在公立の小学校に通っております。

    公立よりの編入は、どうなのでしょうか?
    それと、編入に関する頻度と申しますか、
    枠に関しては実際どれくらい毎年でてくるのでしょうか?

    よろしくお願い申し上げます。

  3. 【936445】 投稿者: 小田急・江ノ島線住人  (ID:HBv1PKvv3y.) 投稿日時:2008年 05月 27日 23:16

    男子小学生の親さま
    藤沢駅には いらしたことがございますか?
    下校の様子を ご覧になられてから
    ご検討なさられた方が 賢明かと存じますが。

  4. 【936529】 投稿者: 編入試験は  (ID:OThzH1kNTps) 投稿日時:2008年 05月 28日 00:59

    10倍前後のことが多いですよ

  5. 【936567】 投稿者: 通行人1  (ID:nBqzxTIObc.) 投稿日時:2008年 05月 28日 05:38

    毎日、東海道線に乗っているのですが、この学校の生徒さんの下校の様子は一度ご覧になった方がよいと思います。電車の中でずうっと携帯電話でゲームをやっている子どもや、ガムやキャンディを口にしている子どもがいたり…電車の中でのマナー云々以前の、家庭の躾を疑うレベルです。服装も、学校で着替えるのでしょうが、およそ学校に行くのに相応しくないようなスタイルです。中には酷い茶髪の子どももいますし。我が家も通学範囲でしたが、志望校の一つに考えようと思ったことすらありません。この学校、昔はよかったんですが…今は…。月謝がお安いから色々な家庭層のお子さんが通われる様になったのかもしれませんね。

  6. 【938416】 投稿者: ?  (ID:OThzH1kNTps) 投稿日時:2008年 05月 30日 01:05

     茶髪のお子さん?は見かけません。服装は確かに私立にしては制服がないのでジーンズに子供らしい普通のTシャツだったり、と公立の生徒と変わらない感じですね。ブランドものを着ているような子は見かけません。  でもこの学校の子より塾のバックを背負った塾帰りのお子さん達が21時、22時の電車の中で子供だけで大声で騒いだりお菓子を食べたり、追いかけっこをしたり、携帯で話したり・・・の方が気になっています。確かに塾でそんなに遅くまで勉強しているんですからかしこいお子さん達なのでしょうけど・・・。 みなさん、受験して私立の中学に進学されるお子さん達でしょうけど・・・。 

  7. 【939061】 投稿者: かわいそうな学校になってしまった  (ID:dj3wDR0VB6I) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:17

    学校では学校指定の体操服に着替えて授業を受けているとのことです。

    確かに近所の公立とおなじようなラフな服装の児童が多いですが、
    良〜く見ると男子はラ○フ○ーレンが制服かのごとくみんな着てます。(幼稚園も然り)

    下校時の態度は私が子供の頃(10数年前)は確かに悪かったように記憶してますが
    最近ではそうでもない印象が。
    当時近隣の私立女子校の小学生だった私の制服姿を見て
    「や−いありんこ!(全身黒っぽいから)」って数人でからかってた記憶が。

    茶髪はいくらこの学校だって注意されると思いますが。。。
    公立だってこの地域にはひとりもいませんし。

    この学校は私立では珍しく制服が無いので周りから悪口を言われやすいんですよね。
    でもそんな学校の幼稚園に現在自分の子供を通わせている私です。
    他にも情報あったら知りたいですね。
    皆様よろしくお願い致します。

  8. 【939077】 投稿者: 学園母  (ID:cPReG6Yz/UQ) 投稿日時:2008年 05月 30日 18:33

    編入に関しましては、やはり欠員補充となりますので、お電話で皆様直接確認なさっているようです。今年の三月に新小学三年生の編入試験がありました。1名の募集に5〜6名の受験者だったようです。
    電車での通学では、他の乗客の方のご迷惑になることが多々ありますことは本当に申し訳なく、子供にもマナーについてはいつもうるさく注意を致しております。
    先生方も実際に電車に乗ったりされて、監視を致しておりますが、あまり目に余るときには学園のほうに通報なさって下さい。
    子供達の服装に関してはそれぞれのご家庭の方針もございますので、何とも申し上げられませんが、女の子達はナルミヤ、ファミリア、ラルフ、ギャップが多いかと存じます。男の子達もギャップ、ラルフなどでしょうか・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す