最終更新:

25
Comment

【1409450】精華小学校

投稿者: おどろきです!   (ID:3ML/Kn2iVRw) 投稿日時:2009年 08月 28日 16:20

超ハイレベルな学力を身につけさせたいのは何となく、わかりますが挨拶できなくてもいい、思いやりがなくてもいい、勉強さえできればいい!という学校ですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【1410009】 投稿者: ちがいますよ  (ID:gmT83lM1/AI) 投稿日時:2009年 08月 29日 07:53

    >超ハイレベルな学力を身につけさせたいのは何となく、わかりますが挨拶できなくてもいい、思いやりがなくてもいい、勉強さえできればいい!という学校ですよね。

    いや、ちがますよ~

  2. 【1410022】 投稿者: 頑張ってください  (ID:34FtZ5kHc46) 投稿日時:2009年 08月 29日 08:20

    私も精華小学校卒業生保護者です。
    卒業生が二人いますが、二人とも毎年同窓会を楽しみにしています。
    みな男子校、女子校に進学した人が多いので、
    やはり共学時代はなつかしく、
    恩師を囲み再会するのは楽しみなようです。秘かに意中の人もいたりしますし・・・


    また同窓会どころか、精華の運動会にも誘い合っていかれる方多いですね。
    その頃は各中・高とも中間テストの時期なのですが。
    それでも早く学校が終わるので誘い合ってその後精華の運動会に寄るようです。
    毎年運動会のとき制服姿の集団が運動場の隅におりますが、
    それは卒業生たちです。お手伝いもしてくれますし
    見ているこちらまで母校を懐かしむ気持ちが伝わり嬉しい気持ちになっています。
    やっぱり精華っていいな・・と。


    みんな母校やお世話になった恩師がすきなのです。
    いろいろ嫉妬のご意見を読むこともありますが、
    いつも違うなと思うことが多いです。通うと分かります。
    あれだけ一生懸命にすごした6年間。
    思いもそれだけつのります。


    もうすぐ入学考査が始まりますが、志望者の方がたお身体に気をつけて
    頑張ってください。陰ながら応援しています。


    >レス:【898800】 投稿者: 卒業生保護者(ID:6pNYYyXQBkA)
        08年04月 11日 18:19 (以下、抜粋)
        匿名なので書きますが、精華小学校卒業生保護者です。
        この学校を懐かしみ、卒業しても仲が良いという雰囲気が無いこと。
        同窓会はありますが、はなれていく人が多いのです。
        私は、もう1人子供がいたとしたら、多分もう精華には入れないと思います。

  3. 【1411668】 投稿者: 神奈川在住  (ID:olAyQhLJnJs) 投稿日時:2009年 08月 31日 09:04

    でもでも様の分類が当たってるような気がします。お試し受験組は第一志望合格はどうあれ、ほぼ精華には進学しないから、ここの部分が補欠を繰り上げてくれてるよね。

    後、近年ではもうひとつ。

    4)横浜在住、男子ママでとにかく有名校志望。でも通える範囲と合格する難しさ(プライド)から精華第一志望。

    理英会に多いタイプかな?ここにいると、精華合格はトップ級という感を味わえるからね。横浜では男子の難関校ってここだし。

    精華の中受難関合格率は、3)当たりの人たちが上げてるのかな?余裕持って合格した人たちが、中受でも良い成績を上げてる・・・と聞いたけど。

  4. 【1412924】 投稿者: 精華母  (ID:UDFvD0nW6yw) 投稿日時:2009年 09月 01日 11:14

    我が家も二人お世話になっています。
    上は数年前に卒業していますが、下は在学中です。

    どの学校でもそうですが、学校にあわない子どもというのは存在します。
    上の子下の子の同級生にもいます。
    でも2~3人ではないでしょうか。

    先生方も愛情、熱意のある指導をして下さいますし子供たちも先生を慕っています。

    うちも上は、幼稚舎志望でかなりがんばりましたが(笑)ご縁がありませんで、
    こちらに進学しました。
    今となれば、小学校受験残念で本当によかったと思えるほど、
    精華での6年間は充実しておりました。
    下は、迷わず第一希望でこちらにお世話になっています。

    中学受験を考えられている方は是非ご検討ください。
    おすすめです。

  5. 【1414002】 投稿者: 終了組  (ID:zyP9TQ/lsOA) 投稿日時:2009年 09月 02日 10:26

    都内在住なのでこちらの掲示板くるまでは「在日中国人のご子息が行く学校」かと思っておりました。
    私自身が中学受験を経験しておりますが、御三家に通うなか「20年以上前は」こちらの学校出身の
    学友なんていませんでした。
    近年、「ドラゴン桜 小学校版」みたいな印象をもつご父兄が多いようですが、実態は都内国立(除く
    筑波)のように他校で残念だった方が集まり、中学受験での再挑戦を誓いご入学するケースが多いのでは?
    (都内国立の在学生が中学受験に焦点あててるという意味ではなく、他校敗退者の意)
    人伝えで聞く範囲、資料で見る範囲では、学校が頑張っているというよりは、ご父兄およびご子息が
    頑張って、進学実績を作っているという印象です。(学校は「受験に協力的」程度なのでは?)
     
    よっぽど近くに在住だったり、口コミ情報大好き保護者でもない限り、中学校に焦点合わせて
    いるなら、公立小の方が、お財布にも、体力的にもお勧めしますが...
    それとも、周辺の公立小は荒れていて通わせたくないというなら、話は別ですけどね。
    (引越しが許される状況なら、受験や学費を引越しにあてて、都内の良い区立学区に行かせる手もあります)
     
    あくまでも一般論ですが、「有名大学に進学する近道としての高校受験」と違い、小学校受験は「6年間
    (それ以上を)を良い環境で過ごさせたい」だと思います。精華の校風などに賛同しているならお勧め
    しますが「中学校受験の為の小学校受験」はどうでしょうね?
     
    精華のスレッド立つと「医者などの子息が沢山通う」とつきますが、「だから何?」とか思わないですか?
    このご時世「医者(弁護士)は成功者(裕福)」と思っている方は幸せだと思いますよ。
    「勉強ができた」のと「儲かっている」は別次元ですから...
     
    是非、小学校受験の目的を再考して学校選びをすることをお勧めします。
    その上で「精華に是非」というなら頑張って下さい。

  6. 【1414120】 投稿者: はあ~  (ID:585N.57vG.6) 投稿日時:2009年 09月 02日 11:55

    ↑この人の言っていること、よくわからない

  7. 【1414208】 投稿者: でもでも  (ID:JSLOcilB2j2) 投稿日時:2009年 09月 02日 13:00

    終了組さんの投稿自体が、「だから何?」という感じ。

    >在日中国人のご子息が行く学校」かと思っておりました。

    無知だけならいいが、無神経は困る。

  8. 【1414737】 投稿者: 終了組  (ID:D3J9xB5JcYk) 投稿日時:2009年 09月 02日 21:24

    簡潔にいうねw

    精華小学校なんて、新興の小学校。
    中学校進学の実績は、学校の功績ではない。
    中学校受験のための小学校受験なんて考え方自体ナンセンス。
    (中学校受験に焦点あてるなら、住む場所選んで公立行った方が吉)

    よって、そういうことを念頭においても、精華へいきたいなら行けば良いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す