最終更新:

70
Comment

【1621083】精華小学校

投稿者: ダイヤモンド地下街   (ID:TsR44SEP1iw) 投稿日時:2010年 02月 16日 17:31

これからの受験組です。
こちらの学校は何かと、中学受験の実績や、少し偏見をもった見方で掲示板に登場しますが、
実際のところを教えていただけたらと、書き込んでおります。

地下街で通勤途中に毎日、精華小の生徒さんとすれ違います。
とてもみなさん楽しそうにしています。
多少、ふざけるお子さんもいますが 多少です。
お子さんの表情から、学校生活が充実している様子を想像しています。

学校は 生徒、親、先生 の良きバランスによって成り立つと思うのですが、
精華小学校では 先生と生徒の関係はいかがですか?
先生の力(権力)が強いのでしょうか。
やはり先生の当たり外れなどはないのでしょうか。
また図工、音楽、体育などは専科の先生のようですが、特徴のある授業をされているのでしょうか。

学校説明会に参加させていただいたときの、校長先生や教頭先生には
とても良い印象を受けました。

また、私学はいろいろな特徴があると思いますが
中学受験の実績を置いておき、
ここが精華のいいところ!
という部分を教えていただけたらうれしいです。
数々の質問ばかりで恐縮ですが、親の学校行事などでの参加率やお付き合いは多い方ですか?
働いている母親でも何とかなる程度でしょうか?

色々とすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【1762860】 投稿者: 行事では  (ID:JsJkgkT3/Dc) 投稿日時:2010年 06月 12日 09:51

記名しますが、おそらく参加回数を気にする学校ではないと思います。
    私の場合は、説明会・運動会・文化祭に参加させていただき、
    精華の良さを実感した事は親子ともにこの学校で学びたいという気持ちが高まり、
    面接で志望理由を申し上げる際にも役立ったと感じております。

2. 【1781244】 投稿者: 受験対策以外の授業の特色は?  (ID:bdpRI8KtkCE) 投稿日時:2010年 06月 27日 02:55

スレ主さんの質問のうち、
    「また図工、音楽、体育などは専科の先生のようですが、特徴のある授業をされているのでしょうか。 」
    に関する回答が無いように思います。
    受験対策は、まあレベルが高くて早い、ただ塾は必要。
    行事は、まあ特色ありそうだが、そりゃ運動会、文化祭はどこの小学校も特色あるだろう。たいてい、特色があると自分で言っている物ほど、画一的か、押しつけがましいもの、という印象が。
    と考えていまして、あまり細かく聞いてもしょうがないな、と思いますが、当方受験外教科の充実度も見てみたいと思っておりまして、私も
    図工、音楽、体育に関する質問をしてみたいと思います。

小学校が単なる受験対策の場では困るので。

実は今日説明会に行って国語、行事の感想文、理科の観察記録、図工作品を見ましたが、先生が例示した作文なども含めて、ちっとも良いものに見えませんでした。
    やはり、メインは受験対策の小学校なのでしょうか?
    いっそのこと塾が小学校経営をやればいいのに。

3. 【1784312】 投稿者: 失礼ですが、  (ID:SM8CoXHYpos) 投稿日時:2010年 06月 29日 22:32

学校に興味がないのなら、あちこちに書き込みなさることないのでは?

学校にも展示されていた作品にも魅力を感じないのなら、スルーなさったら?

4. 【1792223】 投稿者: こんにちは  (ID:fpyUnv/tf6I) 投稿日時:2010年 07月 08日 00:36

卒業生保護者です。

音楽・美術は低学年から専科の先生が見てくださいます。
    音楽は楽典(もちろん、初歩ですが)もあります。
    楽器はピアニカ、ソプラノリコーダー、アルトリコーダーまでやります。
    学芸会では劇と音楽の発表があります。
    美術はテーマを決め、のびのびと作品を作らせてくださいます。
    文化祭にそれなりの作品を発表します(一般公開しています)。
    ご質問にはありませんでしたが、書道は1、2年は硬筆、3年からは毛筆で、
    1月に「書初め展」があります。

いろいろな発表の場を通して、自信とやる気を育ててくださいます。
    また、お道具はそれなりに「良いもの」が学校で指定されます。
    高くてもったいないような気もしますが、長く大切に使っています。

個人的に発表会などがあると、担任や専科の先生がご都合がつくときには見にいらして下さり、
    息子の良いところを見つけてはほめてくださいました。
    ですから、中学受験で調査書をお願いするとき、とても安心してお任せできました。

卒業してからも、息子は発表会や展覧会にかこつけては先生方にお便りを差し上げています。
    異動のない私立の良い点だと思います。

5. 【1796895】 投稿者: 受験対策以外の授業の特色は?  (ID:2oIr7bJ.5GY) 投稿日時:2010年 07月 12日 22:26

地理的な立地などからここしか私立の選択肢がないのでスルーできない状況です。
    そもそも、わざわざ電車で通わせてまで行かせる価値があるのか?と考えています。
    まあ、この掲示板だけで結論を出そうとは思っていませんが。。。

6. 【1796953】 投稿者: こんにちは  (ID:fpyUnv/tf6I) 投稿日時:2010年 07月 12日 23:29

ご家庭が何を学校に期待なさるかにもよりましょう。
    うさぎのお世話、お話を聞く会、田植え、収穫祭、作家と語る会 など、貴重な経験だったと思います。
    また、旅行のレポートとして、旅行記、自然観察記録など、
    中学に進学してからもレポート書くためのよい習慣を付けていただけたと思います。
    行事ひとつとってもアカデミックさの度合いが公立とはだいぶ違うと思います。
    兄弟で 公立と精華に通わせた経験からして、差は歴然としております。
    もちろん、公立には公立の良さがありました。
    あくまでも 子どもの性格、能力その他を考えて、
    本人に最も適していると考えられるところをお選びになったらいかがですか?

7. 【2163629】 投稿者: 遠くても  (ID:qmkiJ7S1G/g) 投稿日時:2011年 06月 12日 13:47

通う価値があると思えば受験されてみてもいいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す