最終更新:

23
Comment

【1882358】精華小学校の入試問題について

投稿者: k   (ID:4h7Aj0HWVn2) 投稿日時:2010年 10月 13日 16:07

先日面接が終わりました。具体的な入試内容は公開していないので、販売されている問題集は... と入試要項に書かれてありましたが、受験を経験された方で、具体的にどのような感想をもたれたのか等、お聞きしたいのですが。面接はあくまで情報学校の評価を聞きたいだけ、とおっしゃっているお母様方が多いのですが、
面接の評価は低いのでしょうか。。。本番前でドキドキしています。
精華小学校でぜひ我が子を学ばせたいと思っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1883393】 投稿者: 普通で合格でしょう?  (ID:Bu3NV4Tx9Y.) 投稿日時:2010年 10月 14日 12:40

    面接は超重要です。
    もう半分は落とされています。

    ちょっとした質問だけで、親のレベル感は一発でわかります。
    百戦錬磨の面接官ですから。

    ただ単に評価を手短に言う親もあれば、志望動機からなにからわかりやすく丁寧に自己アピールする親もあります。

    大丈夫ですよ。都内も合わせれば、偏差値39程度の学校ですよ。
    母集団が限定されているので、誤解なきように。

    精華なんて、簡単ですから。3倍もないでしょう?どうしてドキドキなんてするんでしょうか?

    お教室を経ている皆さんは、過去問を踏まえ対策を完璧にしていますからね。
    公開されていなくとも、お教室では、受験経験者からヒアリングをして、過去問を完璧に整備していますから。

  2. 【1883471】 投稿者: とげとげ  (ID:nkmufGyYSFY) 投稿日時:2010年 10月 14日 13:58

    普通で合格でしょう様の書き込みはトゲがありますね・・

    百戦錬磨の面接官って?今年から校長先生 教頭先生ともにかわり、お二人では初めての面接のはずですよ・・

    また小学校の偏差値って??はじめて聞きました。この時期ですからライバルを翻弄したいのか、

    または過去の残念組かとさえ思ってしまいます。K様、適当な情報に惑わされずお子さんがベストの状態で当日

    臨めます様に。

  3. 【1883473】 投稿者: k  (ID:ba3liD8h1n.) 投稿日時:2010年 10月 14日 14:01

    普通で合格でしょう?さん、ありがとうございました。
    私もただリサーチだけの欲しい面接なんてあり得ないし、わざわざ面接する事の
    意味はあると感じてはおります。

    ただどうしても不思議なのが、面接で半分は落とされているとか、面接重視じゃないとか
    お受験に関してまことしやかなお話を断言されている方は、何を根拠にしての発言なのかという事です。普通で合格・・さんはどちらからの情報なんしょうか?

    お教室にも通っておりますが、よほどの決定的な事でない限り断言しない感じです。
    逃げ道は作りますよね、当然ビジネスですからね。

    精華の御父兄でないようですが、普通で合格・・さんはきっと受験勝ち組なんですね。
    直前になってきて、やはりドキドキしますよ〜。

    ここまできたら、自分の子供を信じるだけですね・・・。
    嘘か本当かなんて気にする私がバカですね・・・。

  4. 【1883498】 投稿者: k  (ID:ba3liD8h1n.) 投稿日時:2010年 10月 14日 14:22

    とげとげさん、ありがとうございます。

    親としては考査ではどうしてもやれ無いので、少しでも情報収集したくなっちゃうんです。
    今更ながら・・・。

    今年から新しい校長先生に変わられたという事で、問題傾向が変わる可能性があるかも、とのお話はお教室でありました。

    面接は本当にあっという間に終わり、お陰様で子供は好評化していただけました。
    ・・・皆さんに同じ事おっしゃってるとは思うのですが(^^;)。

    とげとげさんのおっしゃる通り、子供の体調管理を第一に、ベストな状態で望ませる事に集中します。・・・でも落ち着きませんね・・・。早く決まって欲しいです。

  5. 【1883579】 投稿者: 終了組  (ID:jhrK35A01ow) 投稿日時:2010年 10月 14日 15:40

    数年前ですが、我が家は”この学校は面接重視ではない”との情報を元に、面接に挑みました。が、終了してみて、やはり面接は合否に関係していたと思いました。
    我が家は面接では、先生に対しても好感触、先生方も子供に対してとても丁寧に接していただきましたが、やはり不合格だった人は面接でかなりいろいろとつっこまれていたようです。(何故志望したのか、だとか)

    試験に関しても情報よりも現実はかなりきちんとした印象で、かなりちゃんと審査している印象を受けました。待っている時間は想像以上に長かったです。

    我が家は他校にも合格をいただきそちらへ進学しましたが、決して悪い学校ではなかったですよ。案内人の在校生もきちんとしています。

    滑り止めに使う人が多いからと、あまり気を抜いて挑むと痛い目にあうかもしれません。

  6. 【1883668】 投稿者: 良かった  (ID:Eh8mDUZ/s4c) 投稿日時:2010年 10月 14日 17:17

    >都内も合わせれば、偏差値39程度の学校ですよ。


    え?誰がそう決めたのですか。嫉妬さん。
    それが本当なら我が家は本当にラッキーでした。
    精華小からお蔭様で皆と同じく開成中(偏差値70)に進学しましたから。
    都内の中堅校に行かずに本当によかったです。
    偏差値、30も上がりました(笑)。

  7. 【1883927】 投稿者: k  (ID:ZLiXmAti7h2) 投稿日時:2010年 10月 14日 21:13

    そうですよね。

    そんな簡単に合格いただける学校ではないと感じております。

    在校性の皆さんが校訓を守ってらして、素晴らしいと関心しましたし、
    入学してからの教育は自身でしっかり学び取って学習しなければ
    良かったさんのような結果は得られないと思っております。

    幼稚園、小学校受験は点数だけではかれない部分が多いからなのでしょうか?
    自信満々に、在校生や合格頂いた方でもないのに、色々と確信を持ったような言い方で
    お話されるお母様…いらっしゃいますよね…。

    終了組さんのように、他にも合格いただける位のお母様は、お子さんの通ってない学校をあえて批判したりされないんですよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す