最終更新:

9
Comment

【2814416】精華小学校の生活 教えて下さい

投稿者: ぽんた   (ID:eUfDur97xcw) 投稿日時:2013年 01月 10日 09:35

横浜の精華小学校受験を検討しております。

そのうち説明会にも行く予定ですが、
以下について在校生の保護者のかたからおしえていただけないでしょうか。

こちらはお弁当の学校ですが
親が病気や諸事情で作れないとき、みなさんどうされているのでしょうか。
学校側は給食にする予定または過去に給食について検討されたことはあるのでしょうか。(却下された経緯があればそれを知りたい)

横浜駅付近を一人で行かせるのが心配なのですが
はじめは親が付き添ったり、近所の上級生等にサポートしてもらえたりするのでしょうか。

何かに秀でた子供はよりいっそう伸ばしてもらえるイメージですがどのようなサポートがあるのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「精華小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2814504】 投稿者: お弁当  (ID:IdfgwqBU5kE) 投稿日時:2013年 01月 10日 10:36

    お弁当ですが…親が病気時にはおにぎりだけとか、菓子パンだけとかで済ませています!!

    昼休みに遊ぶことに気を取られている子供らしい生活なので…具入りおにぎりだけにして欲しいと願う子もいるので2日間ほどおにぎりだけとか菓子パンでも…誰もなにも言いませんよ…

    ただ朝、基本買って行かせるのは×です!

    毎日、おにぎりだけでは、健康的にどうかと思いますが…2、3日なら…良いのではないかしら?家で栄養を取れば大丈夫だと思っています!!

  2. 【2814529】 投稿者: 通りすがり  (ID:tWTpbstcsUo) 投稿日時:2013年 01月 10日 10:56

    こちらの学校がそうかは分かりませんが、
    お弁当制の小学校でも、殆どの学校は
    惣菜パンやおにぎり、ジュース、ヨーグルト
    などが学校内で購入出来る様になっています。
    息子が通っていた学校も購買部があり、
    体操服や上履きなどの荷物が多い月曜と金曜
    を中心にパンを購入していました。

  3. 【2814554】 投稿者: お弁当  (ID:IdfgwqBU5kE) 投稿日時:2013年 01月 10日 11:16

    学校での販売は、残念ながら無いです。

    お昼までに忘れたことに気付けば、親が持って行くとか、子どもが忘れたと親に電話するとかの方法です…

    小学生のうちは、親の愛をかけてあげましょうとの…教えかとかってに私は思っています。

    登下校は一週間くらい親がかりでしょうか…

    親切な上級生が多く…家の最寄り駅から連れて行って下さいました。とっても有り難かったです…
    我が家は恵まれていたかもしれないですが…

    途中で電車が止まった時には、なにげに生徒が固まり集団行動します…

    上級生が下級生に優しい言葉をかけていたりします。なにげに出来る行動力にはびっくりしました!

  4. 【2814655】 投稿者: 去年卒業  (ID:BY2vs.tEElU) 投稿日時:2013年 01月 10日 12:57

    お弁当が作れなかったり、忘れた際は、同じ敷地内の神奈川学園の購買で、先生がパン等を購入してくださっていましたよ。届けられれば、届けた方が良いのでしょうが、無理な場合はそれなりに対応して下さいます。特に、お母さまが入院ともなれば、学校側も手助けしてくださいます。実際にいらっしゃいましたし。それと、通学途中で買うのはダメですが、家で購入したコンビニ等のお弁当を、家からもたせるのであるなら大丈夫です。先生がおっしゃっていましたよ。
    送り迎えについては、大抵の方が一年生のゴールデンウィーク過ぎ辺りまでは送迎していらっしゃいます。お迎えだけの方、最寄りの駅までの方、色々です。上級生が引率することはないです。

  5. 【2814705】 投稿者: お弁当母  (ID:s3yS8/1d5RQ) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:46

    こちらの学校ではありませんが、お弁当の小学校に子供二人が通っておりました。
    何があろうと、例えば出産であろうとも、祖父母や代わりの方にお願いするなどして、基本的に持参するのが常識でした。お弁当を毎日6年間作るのは、考えているよりも大変ですよ。
    寝坊して、今日は買っていって〜などとは言えないので、ご主人のお弁当を作るよりも大変です。
    自分が病気でも作る覚悟がなければ、給食の学校に行かれた方がいいですよ。

  6. 【2815285】 投稿者: ぽんた  (ID:3qb36hQ3nvg) 投稿日時:2013年 01月 11日 00:08

    お弁当様
    購買がないのですね。
    多少おにぎりの日があっても家で栄養を補えばよいですものね、ありがとうございます。
    お昼、すぐ遊びたいから、というお話からとても元気で楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    上級生が自然に下級生のお世話ができるとは校訓の通りですばらしいですね。
    ありがとうございました。

  7. 【2815290】 投稿者: ぽんた  (ID:3qb36hQ3nvg) 投稿日時:2013年 01月 11日 00:15

    通りすがり様

    購買があると万一の時にも安心ですね。
    私の知っている学校でも利用できる学年に制限がありましたがやはり購買がありました。こちらの学校はどうなのかと気になっておりました
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す